2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末最終日

今飲んでいる薬のせいか、昼間がとても眠い。 キーボード打ちながら寝てしまうなんて 想像できる?30分位キーボードの前で 眠りに落ちていた。スゴイだろ? 昨日の偵察結果を元にハローワークに職業訓練校の 願書を出してきた。後は来月下旬に形だけの 試験…

職業訓練校

今日は職業訓練校を見に行って来た。 失業中に失業手当と交通費・受講手当を もらいながら好きな事が勉強出来るなんて 素晴らしい制度なので最大限活用するつもりだ。 明日願書を出すつもりだがその前に 実際の学校の様子や雰囲気を知って おきたかったので…

危機管理 / 続編

今日未明にインドネシアでまた大地震があった。 建物や電柱が多数崩壊している為、現地と連絡が 取れず、詳細がまた判らないという。やはり こういう時は携帯電話や固定電話はアテに ならないのだ。 別に脅かすつもりは無いが最近世界中で 天変地異が多発し…

引きこもって作業中。

今日は朝からずっと雨が降っているので午前中から 色々調べ物をしていた。災害時の通信手段確保の 意味からアマチュア無線免許取得に興味を持って いるのは前に書いたが、この国家資格は運用面で アメリカ・韓国を含む9カ国と相互認証している。 ところが相…

庶民の娯楽。

今日はプロ野球観戦に行ってきた。 別に両チームとも好きではなかったのだが まぁ気分転換も兼ねて野球を観に行ったのだ。 プロ野球観戦は数年ぶりだったので 選手達のファンサービスが大きく 向上している事に驚きを覚えた。 私も昔は少しは遊びで野球をし…

早速釣られてみた。

”ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!“ 昨日はてな事務局からきたキャンペーンに 早速釣られてみました(笑)。あまり期待 しないで写真をUPします。おかげさまで Fotolifeを初めて使いましたよ(笑)。 今回のはてなとブラザーのキャンペーンは …

ホント役所って・・・。

カウンターが1000を 超えてる!まぁ これからもノンビリ エントリーします。 今日は都市中心部まで 自転車で走ってきた。 「行きは良い良い帰りは恐い」 ではないけど帰路はメチャ疲れた。 もう膝が笑うどころか大爆笑状態でした。 今日の写真は自転車でヘロ…

危機管理

今日ゴーヤー茶という缶を 発見したので味は期待しないで 買って飲んでみたところ、 これが意外にも美味しいので ビックリ!全然苦くないし ノド越しスッキリでオススメです。 もし見つけたら是非お試しあれ。 先月退職した会社との対決ばかり 書いているの…

戦後処理

先月退職した会社と対決し2R TKO勝ちした話は 昨日エントリーしたが、最後に「勝って 兜の緒を締めよ」との戒めを書いたので 戦後処理(というかフォローアップ)の 意味でハローワークと労働基準監督署へ 会社から何らかの回答や進展があったか 訪問して問…

第2R 2分58秒、TKO勝ち!

何か急にカウンターが800後半なのでビックリ。 皆さんどのキーワードでここにお越しになられた のでしょうか?とにかく、いらっしゃいませ(笑)。 いやぁ〜、今日は久しぶりにネクタイ締めて 会社へ行って第2R闘ってきましたよ。 ネクタイ締めて背広着ると…

3連休最終日。

今日は昼前に起きて妻が昨日同様 一人で出掛けて行った。昨日は 彼岸なので墓参りに行ったらしい。 以前「墓参りするとご先祖様の声が 聞こえるんだ」と妻が言っていたので 「今回の墓参りでご先祖様は何て言ってた?」と 尋ねたところ、「その質問くだらな…

3連休第2日目。

相変わらず自宅PCの液晶ディスプレイの調子が 悪い。OSが立ち上がる途中で画面が黒くなって 何も見えなくなってしまうのだ。恐らくこの バカ液晶ディスプレイが原因だとおもうので 連休明けに中古の液晶ディスプレイを妻に 内緒で買おうと思う。 ジャンクでC…

家庭内情勢アップデート

いやぁ〜、昨日は色々処理したから疲れた orz 今日は自宅PCの調子が特に悪く立ち上げるのに 1時間も掛かったよ・・・。 昨夜妻には以下の点を話した。 サービス残業を労働基準監督署に告発した サービス残業が酷かったので失業手当の給付制限が無くなるかも…

進展有?

私の自宅PC(恐らくこのバカ液晶ディスプレイ) が原因で1日1回しか上手く立ち上がらず、 前日の出来事を書いて朝日記をUPしている。さて昨日の出来事から書くとするか。 1. 転職フェア まだ仕事復帰出来る段階ではないので とりあえず見るだけ見てきた。私…

Endless Battles

昨夜は家庭内アルマゲドンが勃発したので もう本当に本当に疲れた・・・orz 1. 別居の件 現在妻は義姉名義のAT車、私は自分名義の MT車を所有している。つまり我が家の家計から 毎月2台分の経費が支出されている訳だ。 そもそも義姉名義のAT車を妻が乗ってい…

色々ありすぎて疲れた。

昨日は色々ありすぎて本当に疲れた。 1. サービス残業支払依頼(対会社) 会社に行って総務部課長と面談の上、 書面を渡してきた。「営業手当に残業代が 含まれている」だと〜?じゃぁ給与明細に 何で時間外勤務手当と深夜労働手当の欄が あってしかも何で空…

活動日。

今日は色々やる事があって忙しい。だから 本当はこの日記を飛ばそうかと思ったのだが 一旦書き始めるとクセになるらしく、 「何でもいいから書いてしまえ」との気持ちで 今日の日記を書いている。 今日やる事は以下の通り。 1. 国民健康保険振込 2. 時間外労…

ホワイドデー

昨日近所の園芸店に行った。 いわゆるガーデニングという ヤツに妻が凝っていてハーブ や食卓に使えそうなものを ベランダや室内で栽培して いるのだが、その時に発見 したのが「イエローヤロウ」。 アジア人男性に対する蔑称と 受け取れる名称を付けていい…

暗中模索中。

先日とある100円ショップに 入った時に見つけた チップスがこれなんだが 明らかにプ○ングルスの パクリだろ。 原産国はマレーシアで 輸入販売は富○貿易という 会社らしいのでよかったら 上記会社のURLを覗いて 見て下さい。 ところで現在休養中という状況を…

ハリーポッター3

遅ればせながら見たけど 「もののけ姫」の パクリじゃん!大いに ガッカリしました。 昨日作った夕食を UPします。料理 下手なりに悪戦 苦闘しております。 しかし労働基準監督署に行ったのですが まず会社に私がサービス残業請求して 会社が突っぱねてから…

今の「マイ・テーマソング」です。

ビールのCMで聴いて以来、自分の心の中の有線放送でずっとこの曲が流れています。ほとばしる躍動感を持つこの曲を聴くと鼓舞されて気持ちのギアが上がります。正に"Rising"です。最後の☆は皆さんがこの曲を聴いて同じように感じてくれて埋めてくれれば幸いで…

休職中も多忙!?

いやぁ、休業中でもやる事一杯あるよ。 1.我が家の愛車AT統一問題 これはつまり私のMT愛車と妻のAT車2台の廃車を意味する。今月中に廃車にしないと自動車税納付書がくるので今月中の廃車が必須だが、今からディーラー持込では間に合わないので解体業者に解体…

編集という作業

編集ってとても幅の広い 言葉だと思う。「何かを 纏め上げる」という意味では この自己満足的な (というか完全な自己満足) オンライン独り言も同じだし 食材を加工して料理を作る、 というのもその意味では 編集に含まれると思う。 少しは話がそれるが以前…

どや街

ジャンク品のCRT購入検討を始めてから 我が身に迫る危険を察したのか、妙に 液晶ディスプレイの調子がいい。 ところで皆さんは「どや街」ってご存知ですか? 日雇労働者達が宿泊する簡易旅館がある一帯で 路上ではあらゆる盗品やコピー製品が売られていて 至…

書を捨て、街に出よう。

昨日電車に乗って電気街に行ってきた。 ここ数日液晶ディスプレイの不具合解消を 模索していたが結局昨日電気屋を3軒位回って 辿りついた結論は簡単に言うと「中古CRTを 買うのが一番安定したシステムを構築できて コスト効率がいい、という事だ。 以前日記…

愛着

昨日、近所のリサイクルショップで 私の液晶ディスプレイ問題を解決する為に 近所のリサイクルショップに立ち寄った んだけど、最近は何でもリサイクルですね。 ディスプレイやPC基盤、中古PCは勿論、 ファミコン(死語?)のソフトや楽譜の スタンドとかも…

妻の居ぬ間に

最寄のマンガ喫茶から今日は書いている。 今朝自宅でデスクトップPCを立ち上げようと したけど無理だった。ディスプレイがやはり 寿命のようだ。 昨日書いた家庭内PC接続環境はどうやら電気街に 行かないと解決しないようだ。明日密かに自転車で 電気街に行…

PC環境不良

ここ数日書いているデスクトップ不良だが 旧友のアドバイスに基づき今日近所の PCショップに図々しくも液晶ディスプレイを 持ち込んで動作確認をしてもらって判明した。 不調なのはデスクトップではなくて 液晶ディスプレイだった。もう寿命らしい。 予算不…

デスクトップ不調 / 続編

昨夜システムエンジニアの旧友にメールで相談 したところ液晶ディスプレイとデスクトップ本体を 接続するケーブルの接続不良なのではないか、 との事。量販店のサポート担当とPCショップ店員、 そしてこの旧友3者がそれぞれ違う意見なのですが OS再インスト…

デスクトップPC不調

かなりヤバイ。 液晶ディスプレイのランプはデスクトップ本体の 電源を入れる前はオレンジ色で正常なのだが デスクトップ本体の電源を入れると緑色になりBIOS起動中に画面が黒くなってしまう(ディスプレイランプは緑色のまま)容量もスカスカなのにオカシイ…