2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビガラスズメ

昨夜ベランダでしぼんだ朝顔を 刈り取っていると何か枝豆 みたいなモノが朝顔の幹に 付いているので良く見てみると 何と「エビガラスズメ」という ガの幼虫だった。こいつは朝顔の 葉を根こそぎ食い尽くす害虫なので 割り箸で摘んで駆除してやった。 一匹だ…

捨てる神もあれば拾う神もあり。

昨夜某企業から応募していた総合職の 書類選考落ちのメールが届いた。 この企業にはすごく入りたくて 7月初旬から準備を始め、会社説明会を 聞くために帰省したくらい応募には気合が 入っていただけにとてもショックだ。 昨日の夜は気分がドヨーンと沈んで…

BlogPet始めました!

今日からBlogPetを私のブログに新しい仲間が 加わった。BlogPetの「うさうさ♪」で 私のブログを読んで言葉を覚えるらしい。 恐らくロクな語彙を覚えないだろうが上品で カワイイうさぎに育てたいと思う。 ところで昨日用事があって日帰りで名古屋に 行ってき…

Sunday Morning

日曜の朝という事もあり、ドヨーンとしています。 何か気分が乗らない(いつもだけど)。 今日午後から勉強だから予習しなきゃな・・・。

けふの出来事(8/27)

今、クリニックの待ち時間に近所のネットカフェから エントリーしています。 オッ、知らない間にカウンターが8000を超えている! 恐らく殆どは私が更新時に残したものだと思うが 飽きもせずに毎日よくもエントリー出来るものだ と我ながら関心してしまう(笑…

けふの研修

1) 転職活動 とりあえず来週月曜夜に某人材バンクに面談に 行く事になった。これは!と思う案件があるので 登録ではなくその案件の話を聞きに行く、 というのが正確かな。昨日別の人材バンクから 大量に案件を紹介してもらったから、今日中に 回答を入れてお…

台風接近中。

何故か今朝はメチャクチャ眠い・・・。 研修先で朝から端末に向かって作業している フリをして思いっ切り寝ていたのだが 恐らくバレバレだったと思う・・・。 いつもは放置プレイなのに今日は私の 居眠りを察知したのかやたらと研修先の 社員さんが話を振っ…

2ちゃんねる

昨日研修先での会話。 女性社員A「ねぇ、『キボンヌ』って知ってる?」 女性社員B「え、何それ?知らない。」 私「!!!(激しく動揺する)」 女性社員A「2ちゃんねるの言葉らしいんだけど 『希望』の意味らしいよ。『電車男』を 読んでて知ったんだ。でさ…

1社応募

昨夜一社応募した。 これは人材バンクやリクナビなどの媒体経由 ではなく、ネットで見つけた求人なので 穴場的ポストかなぁ、と思う。 来月研修が終わってからどうなるか、 とても不安なので早めにいい仕事が 見つかるといいな、と思っている。 さぁ、また他…

目からウロコが落ちる。

週末などの事をいろいろ書いてみる。 1) イタリアン・バイキング 昨日ブランチとして妻と食べに行ったのだが 張り切って食べ過ぎてしまい、昨日は何と ブランチだけしか食べていない・・・というか 食べ過ぎで夕食を摂れなかった。一日一食なんて 窮乏を極め…

バイキング

今日は朝・昼兼用のバイキングを近所の レストランで死ぬほど食べた。 もうしばらくパスタは見たくない・・・。 添付写真はバイキング形式だったので 思いっ切り盛り付けたデザートです。

結構難しい。

基本情報技術者の試験に向けて今日も 勉強していたのだが、結構難しい。 問題集に「取りこぼしてはいけない問題です」 と書かれている問題を間違えてしまった・・・orz 気落ちしないで引き続き勉強していこうと思う。 一発合格したいなぁ〜・・・。 先日履歴…

オンライン転職活動

昨夜、某人材バンクから案件紹介メールが来た。 数社ご案内いただいたのだがどれも前職と関係 あるものばかり・・・。 加えて、昨日某企業からスカウトメールが 来たのだがこれもまた前職と似た労働環境・・・。 前職と同じような業種・職種に再就職したら …

情報交換

先月まで通っていた職業訓練校の皆さんとは 研修中もメーリングリストでお互いの研修先に などの情報交換しているが、どこも研修とは 名ばかりで受け入れるだけ受け入れて実際は 放置の場合が多い。私が今お世話になっている 研修先も然り。 こんな状態で研…

諦めるもんか!

昨日応募した某企業から今朝返信があり、 「弊社内で熟慮した結果、誠に残念ながら・・・」 との事だった。応募して一日で回答するのが 果たして「熟慮」と言うのか大いに疑問だが いつまでも文句を言っていても仕方ないので 気持ちを切り替えて他の案件を探…

研修再開。

今日から企業研修が再開されたが、眠い。 昨夜から薬の効きが悪く、体が重い。 昨日は某総合職に応募した・・・が競争率が メチャクチャ高いのであまり期待していない。 ・・・でも素晴らしい職種なので機会があれば 是非やってみたい仕事だ。 他の会社もそ…

羽を伸ばしたい・・・。

お盆休みも今日までで明日からまた研修に戻る。 のだが実はやる事が結構あってその処理に 追われている。 現在受けている企業での研修は来月頭には 終わるのでそれ以降に定職に就いていたいと 思い、お仕事探しに奔走している。 他の人材バンクに登録しない…

盆休み2

週末在宅ではエントリーしにくい。 よって今日もこれにて。

盆休み1

今日は思いっきり寝た。

「奥様は魔女」レビュー

昨夜二コール・キッドマン主演の「奥様は魔女」 の試写会に行ってきたので感想を書くことにする。 私はオリジナルのTV番組「奥様は魔女」を子供の頃 TVで見ていたので比較的昨夜の試写会では話に 入り易かった。話の内容は敢えて書かないが、 二コール・キッ…

映画ブーム。

先日映画館でスターウォーズ3を見てから我が家では スターウォーズがちょっとしたブームになっていて 昨夜もエピソード6を見たところだ。 6作全部見て思ったけどヨーダはカッコいい! 彼の一言には含蓄があり思わず聞き入ってしまう。 私は既に見たのだが妻…

暑い・・・。

今朝も研修先で黙々と端末に向かっているのだが、 今日も相変わらず完全放置なので好き勝手に 研修時間中にエントリーをしている。 この会社は来春新卒でかなりの人数を採用する のだが、会社規模に見合わない人数を採用する らしい(採用が多すぎる)のでち…

モンゴル語

研修先で働いているモンゴル人2名の会話は 当然モンゴル語なのだが、このモンゴル語が フランス語のように囁く言葉なので非常に 聞き取り難い(それ以前に理解不能だが)。 彼らは外国語としてロシア語を勉強しているので 私の隣に座っているモンゴル人は端…

未知との遭遇。

オッ、知らない間に7000を超えている! 昨日は地元で救命講習会に出席してダミーの 人形相手に人工呼吸や心臓マッサージ、 除細動の練習をしていた。人形でも一苦労 なのに目の前で大事な人がもしも倒れたら 冷静沈着に練習した事が出来るのだろうか、 と少…

人材バンク

昨日の人材バンク2社との面談は対照的だった。提出した職務経歴書に基づいて話をするのまでは同じだったのだが、おじさんが担当だった1社では紹介された案件は1件だったのに対し、妙齢の女性が担当だったもう1社では15件もの案件を紹介してもらった。多く紹…

面談日。

今日は先日登録した人材バンク2社の 面談に行ってきます。 いい職種を案内してもらえるといいなぁ。

放置プレイ

研修中の会社は研修生の私に課題を与えるでもなく 完全放置されている。思わず人材バンクに 職務経歴書をメールしてしまった・・・。 週末に人材バンクの面談に行こうかなぁ。 完全放置なので完全にネットサーフィンを 楽しんでいます(笑)。 昨夜スターウ…

安息日!?

今日はしっかり息抜きをして時間を 有効に使おう、と考えている。 とりあえず役所に行って税金減免の 申請でもしてきます。

研修初日。

今朝から1ヶ月間の研修が始まったのだが 全く自由課題で特に指導員が付く訳でもなく 自由気ままに研修中にネット接続している。 こんな状態でいいのだろうか・・・。 まぁ、でも毎日出席簿代わりに午前・午後で 何をやったかを書いて上司の承認印を もらわな…

放流前夜。

今日で職業訓練校での勉強が終了し、明日から 各受講生は各々の研修先で約1ヶ月間、研修する 事になるのだが、未だに「私のような者が 研修にお邪魔していいのだろうか?」と 悩んでいる。つまり自分がここ3ヶ月で学んだ 知識の量に自信がもてないでいるのだ…