2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末最終日。

去年10月下旬に今の会社に入社してから 今日で約3ヶ月ちょっと経過する。 今日で入社後研修を受けてきたラインでの 研修が終わり、明日から隣のラインで4月 下旬まで研修だ。別に感慨も何も無く、 目の前にある課題や各工程で発生するヘルプを するだけだ。…

重要なお知らせ、他

1) mixiの皆さんへ 《重要》 mixiからこのブログを閲覧出来るように していましたが諸事情により2/1付エントリー以降、 mixiからのこのブログへのリンクを切る可能性が あるので2/1以降もこのブログを読んでいただけるという 仏のような心の持ち主のmixiユー…

息抜き中。

先週末から妻が風邪で体調を崩しており、 自分なりに気を遣っているつもりなのだが 今日またもや小規模な家庭内銃撃戦が勃発し、 私は避難民として町に出てきた・・・。 まぁ私は元々週末に町で用事があったので 避難も何もないんだけど、一時退避が 早まっ…

ダイエット作戦。

私は通勤時に会社の最寄の駅ではなく、1つ手前の 駅から電車を乗り降りしている。これは定期代が 惜しいのではなくて、日常生活であまり運動を しないから、少しでも運動をしようと思って 自主的に歩いている。会社-1つ手前の駅間と 自宅-自宅最寄り駅間で平…

Superstar

南インドでSuperstarと言えば映画俳優の Rajnikanth(ラジニカーント)を意味するらしい。 「ムトゥ踊るマハラジャ」で吉幾三似の彼に ハマって以来、mp3でサントラをダウンロード したりする位、熱中している。 しばらくこのブームは醒めそうにない。 今日は…

妻孝行!?

今日は妻の誕生日なのだが肝心の妻が 風邪気味で今日会社を早退した。 いつも喧嘩ばかりしている妻だが 体調不良だと話は別だ。 今夜はプレゼントを持って早く帰宅しよう。

海外駐在希望(寒いのはイヤだ!)。

今の会社に入社して3ヶ月が経過したのだが、 未だに慣れないのが朝の通勤だ。 毎朝6時起床なので眠くて仕方ない。 今朝も電車であやうく寝過ごしそうになった。 特にこの時期は通勤時間が寒く、寒いのが 大の苦手な私には結構苦痛だ。 と、言うわけで今日は…

資格取得の1年。

今年の抱負は資格取得だ。 前回転職活動をした感じたのはいくら 職務経験が豊富でも、資格という形に 残るものが無いと説得力に欠けるという事と 仕事以外でも何か資格が欲しいな、と思ったのだ。 あんまり書くと書くだけで満足してしまい 勉強しなくなるの…

Myspaceってどう?

去年世界で1番検索された単語が「Myspace」らしい。 Myspaceとはオープン(誰でも閲覧可能)なSNSで 世界中で数千万人のユーザーがいるらしい。 世界規模なSNSだけあって英語でユーザーは エントリーを行っているようだ。試しに やってみたいな、と思ってい…

インド映画ブーム。

最近我が家ではインド映画がブームとなっている。 このブームの火付け役は「ムトゥ踊るマハラジャ」 というインド映画なのだが、もしまだ見ていない 方がいらっしゃるなら是非一度友達・彼氏・彼女 それか家族と見て下さい。あまりにツッコミ所が 多くて盛り…

社内ボーリング大会。

昨夜、社内のボーリング大会に参加した。 ボーリングなんて数年ぶりだったので1ゲーム 100行けばいいな、と思っていたのだが2ゲーム やって147+132=279で何と10位入賞してしまった。 写真は景品のモアイ風ティッシュケース(鼻から チリ紙を取り出します)。…

♪いろはにほへと〜

子供の数え歌で; ♪いろはにほへと〜ちりぬ〜 で始まる有名な歌があるが、その歌の最後の方で ♪天の神様の言う通り〜 から後の部分が地域によって異なるらしい。 ちなみに私が歌っていたのは ♪プッと吐いてプッと吐いて プップップッ 柿の種 だった。 ちなみ…

厄払い。

今日、仕事をしていると他のラインの 社員さんがお菓子を持ってやってきて 「俺、今年厄年だから厄払いに最寄の お寺に行って来た。俺の役を取って欲しい」 と言うなり、持参した和菓子を俺に差出し 「一つ取れ」と言った。 私の生まれ育った街でも厄払いで…

阪神大震災。

昨日は阪神大震災から11周年だった。 私は被災者でなかったが、高速道路が崩壊したり 多くの場所で火の手が上がっているヘリからの映像 などを見た時は、とてもショックだった。 神戸には友達も居て何度も行った事があるので オシャレな神戸の街が完全に地震…

再度挑戦。

先日アマチュア無線3級を受験した。 試験科目は無線工学と法規で私はアマチュア無線 4級を持っており、法規の方が得意だったので 試験前は無線工学を集中して勉強していた。 ところがいざ、受験してみると得意だったはずの法規が 足を引っ張り悪戦苦闘。一方…

結婚式観。

先週土曜日に私が出席した結婚式のお二人は 昨日からオーストラリアへ新婚旅行に出たのだが、 奇しくも挙式当日にケアンズでJTBのバスが転落した、 とのニュースを読んだ。彼らの新婚旅行が無事終わる事を 願うよ。 昔の私は結婚は二人だけの私事であり、形…

無事帰還。

昨日は学生時代の友達の結婚式に出席した。 去年5月に別の学生時代の友達の結婚二次会に 出席の際にこの歳でオールナイトで遊んで以来の 再集合だった。 私は今日の昼からどうしても外せない用事があった ので一旦終電で実家に戻ったのだが、他のみんなは ま…

帰省中。

昨日は旅券更新や歯医者と忙しい1日だった。 昨夜から実家に帰省している。 今日学生時代の友人の結婚式・二次会に 出席する予定だ。去年5月以来で当時の 友達が全国から集合するので楽しみだ。 友達を今夜、実家に泊めるので適度に 話し込むつもりだ。 では…

忙しい休日。

今日は有給を取ったのだが歯医者に行ったり パスポートを更新しに行ったり、と他にも いろいろやる事があって何かと忙しい。 まぁいずれ処理しなければいけない事柄を 今日有給使ってやっているのだ。 全然休みでなく忙しい休日だ。

待ち時間発生。

去年から研修でお世話になっている工場ラインで 一連の流れを総復習ということで自主制作に 取り掛かっているのだが、機械の空きや順番待ち などで待ち時間が発生しているのだが、下手に 手が空いているとアピールすると遠慮なく 怒涛の勢いでお手伝いを頼ま…

結婚2周年。

今年9月下旬配属予定の部署の新年会が昨夜あり、 参加してきた。皆さん気さくで明るい方ばかりなので 悪酔いしてしまい、今朝は二日酔いだ。 いつまでも学生みたいな後先考えない飲み方を していてはいけないな、と二日酔いの朝はいつも 反省するのだが、性…

新年会。

今日は海外営業の新年会だ。 私も9月下旬以降は海外営業に配属される予定なので 工場での研修を定時に切り上げて参加してくるつもりだ。 明日は結婚記念日だし、今夜はあまり飲み過ぎないようにしよう。 昨日mixiについて文句を書いたら今日は更新が早いな(…

今年(2006年)の抱負。

昨日エントリーした山田ズーニーさん著の 「大人の小論文教室」を読んで、私は大きな衝撃を受けた。 「大人の〜」に書かれている事がことごとく 自分に当てはまったからだ。 少しでも「大人の〜」で指摘されている内容から 自分が思うままに自己表現をしてい…

大人の小論文教室

表題は糸井重里が主宰するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」 内で山田ズーニーさんが7年間掲載している人気コラムで 昨日何と単行本として発売されたので早速買って読んでいる。 最近自己表現力にムラがあると感じていた私には うってつけの本でショックを受…

3連休って何?/2005年10大ニュース

今日から世間では週末をはさんで3連休なようだが 私の会社では年明けの最初の土曜日である今日は 通常出勤日なので今日も出社している。今日で 事務所での研修も終わりで来週からは今月末までは 入社以来研修で習得したモノ作りの工程を 最初から最後まで一…

15,284円。

私は普段メールくらいしか携帯を使わないけど 11月12月は携帯経由でmixiやブログの更新を していたせいか、上記金額の携帯料金の請求が来た。 いつもは3,000円台の携帯料金しか払わない私には ビックリのこの金額、年末調整の臨時収入がなければ 完全にアウ…

仕事始め。

今日から仕事始めだ。 まず社長の年頭訓示に始まり、仕事がスタート。 今年9月下旬からいよいよ海外営業配属になるが それまでに自社製品の基礎知識を習得しようと思う。 などと言いつつ、去年提出予定だったレポートが未完成 なので早急に書き上げたいと思う

猪肉 & カニづくし。

正月に実家に帰ると「猪肉(イノシシの肉)が 手に入ったから食べろ」と親父に言われて 元日に上記写真左の猪肉を焼いて貪る様に 食べました。親父曰く、近所の人がイノシシ用の ワナを仕掛けておいたら見事にイノシシが 引っかかったのでおすそ分けでもらっ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日無事正月休みを終えて帰宅したので 明日以降少しずつエントリーしていきます。