2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Leap Day (うるう日)

今日は4年に1度のうるう日なので何か得した気分(庶民だなぁ)。 月末で何かとドタバタだが、適当に切り上げて帰宅したいな。

社内で板挟み。

私の上司vs海外子会社社長&お局様の対立が 存在するのだが、私はその板挟みに遭っている。 あのね、もういがみ合う当事者同士で直接対決 してくれればどれだけ楽かと思うのですよ。 私のような善意の第3者を巻き込むな。

悪い事は重なるものだ。

昨夜、残業を終えて帰宅しようとしたら、外は激しい雨。 折り畳み傘を出して会社から駅へ向かおうとして折り畳み傘の 柄を警棒の様にシャキーンと伸ばしたところ、傘の布の部分 (五平餅で言う所の「餅」のような部分)が抜けて飛んで いってしまった。しか…

今日は雨。

もうすぐ新居に引っ越して1ヶ月が経過するが、 まだまだ片付いていない・・・。 アマチュア無線のQTH変更申請とか、マスターズ 練習用に近所のスポーツクラブに入会手続きとか 細かい事がまだ出来ていない。 世の中の引越しする人たちはどうやって諸手続を …

Break Through 2

先週、ひらめいたビジネスモデルだが昨日風呂に入っていたら 更に続きがひらめいた! でも実行に移す資金力が無いのがツライ・・・。 他人にお金を出させて新規ビジネスを立ち上げさせて もらえないかな?ITベンチャーならインキュベーター とかになれるけど…

Break through?

昨日は風邪で発熱と頭痛、そして寒気に見舞われたので 会社を休んで自宅で大人しく寝ていた。 まだ鼻水が出ているが職場の防塵マスクをして事務所で 仕事をしている。 昨日自宅で休んでいる時に素晴らしいビジネスアイデアが 浮かんだのだが、もっと下調べと…

短水路。

先日引っ越してしまったので所属していた マスターズのチーム登録と短水路大会の エントリーが出来ない・・・。 所属チームを以前のままにして短水路に 申し込む場合でも、支払いと署名が必要なので 所属チーム(=通っていたジム)へ出向かなければいけない…

軽井沢出張後記。

先週金曜日に軽井沢に出張に行ってきた。 2月の軽井沢はメチャクチャ寒いかと思ったが 日中は日差しが暖かかった・・・除雪車と 融雪材(塩化アルミニウム)のお陰で 路面はキレイだったが路肩は雪が積もっており 凍っていた。今年は例年よりも寒いらしく 朝…

冬なんて大嫌いだ!

何で明日の出張前にこんなに寒くなって雪が降るんだ? 明日出張先で積雪・路面凍結じゃないか! という訳で、今は出張準備に追われている。

勘弁してくれ・・・。

ただでさえ毎日寒いのに、今週金曜日に何と軽井沢へ 出張する事になった。美味しいくるみそばを食べるのは 楽しみだが、社内のお局様と一緒の出張だから気が重い。 しかも今週は今季一番の寒さらしいので現地の路面が 凍結している可能性が高い。当然私が運…

快適な職場環境とは。

今日は同じ部署の女性社員が国内出張なので 社内の受発注用PCが一台余っているので 有難く使用している。 元々、外部と接続できる営業用PCが4台あるのに 社内受発注用PCが2台しかなく、しかも社内用PCは 常に女性社員2名が使用しているので私が急ぎで 受発注…

引越物語。

先週金曜日に新居への引越をしたのだが、 機密性の高い賃貸マンションよりも鉄筋一戸建ては寒い。 エアコンが無ければ寒くて眠れなかったかもしれない。 まぁでも翌土曜日だと雪の降り積もる中での引越だったので 金曜日に引越をして正解だったかもしれない…

fring

って知ってますか? PDAであらゆるIMを制御できるという優れものな フリーウェアなのですが、インストールするには SMS経由でないといけないらしい。 私の白ロム、W-ZERO3にインストールしたいのだが 母艦経由でもいいからSMSを経由しないで白ロムな W-ZERO3…

鬼の居ぬ間に。

昨夜はタイ人研修生を囲んでのお食事会だった。 彼は日本語が少し話せるので日本語で会話をしていた。 本当なら今週末の引越に向けて最後の追い込みで 準備をしなければいけなかったのだが、彼の 来日研修でおもてなしをしておけば私がタイに 出張した時に色…

タイ人来日中。

会社にタイ人が研修に来ている。 現地の勤務先では総務をしているとの事。 数回来日経験があり、少し日本語を話すが まだまだ慣れない事も多いらしい。 しっかり頑張ってくれ、私の分も(笑)。

引越準備・・・orz

今週末に向けて引越準備中なのだが、これが実に面倒臭い。 引越し業者が儲かる訳が何となく分かった。 今日も帰宅したらまた準備だ・・・面倒臭いなぁ・・・。

偶然。

昨夜、会社からの帰りに電車に乗っていると 隣の席に座っていた中年のサラリーマンが 熱心に数枚の文書を読んでいた。 悪いな、と思いつつ横から覗き見してみると 何と以前ここで紹介したApple社CEOの スティーブ・ジョブスが2006年に スタンフォード大学の…