2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Catch 22

もうどうにもならない状況の事を英語でcatch 22という。 今、まさにそんな状態。 仕事の負荷は増えるし、残業続きで育児する時間が なかなか取れないしで参ってます。

早朝出勤。

今朝は1時間早めに出社して仕事をしている。 誰もいない早朝の事務所で一人作業をすると 邪魔者が誰も居ないので仕事がはかどるね。 しかし気付いたのは事務処理って午前中の方が 効率良く処理出来るって事だな。自分自身の 体験で思うけど朝って頭が冴えて…

ご都合主義の組織は嫌いだ。

今朝は早めに出社して仕事をしている。 先日産休で女性社員が抜けてから事務処理も 行っており、営業・事務兼務で文字通り 「総合職」として仕事をしている。 おかげで残業をするため毎日帰宅が遅くなる ↓ 赤ちゃんのお風呂が遅くなる ↓ 夜食が遅くなる ↓ 時…

書類の山。

週明けの今朝出社したら私の机の上に書類の山・・・。 人員不足の部署で1日でも出張すると出張明けは こうなるぞ、という典型的な例だ。 仕方ないから片っ端から処理していくよ。 気分はまるで子供の頃にやった山崩し遊びだ・・・。 ところで先日部署内のEn…

充電しました。

金曜日に実家のある都市へ出張だったので 週末とくっつけて実家でのんびりしてきた。 金曜日はすごい雨で客先回りが大変だったけど 実家に帰省して両親とゆっくり話せたし、 友達にも少しだけ会えたので良かった。 しかし久しぶりに一人で電車で帰省して 思…

やる事大杉。

先週末から部署内の女性社員が産休に入ったので 部署内の事務処理が溜まって大変な事になっている。 私も当面は事務処理をする羽目になっており、 早く人員を増やして欲しいと思う。 単純に人員減になるわけだから仕事が溜まるのは 前から分かっていた事だろ…

English Hour・・・

何と今日から部署内で日本語禁止の時間帯が設けられた。 午前午後各1時間ずつなのだが、こんな習慣は今時 3流商社でもやってないのに・・・さすが田舎の中小企業。 時間中は上司も部下も全員(といっても私を含めて3人しかいないが) 英語を話すのだが、Engl…

You must crawl before walking.

先日のGWは帰省したり先々週は色々やる事があって 全然泳いでなかったので昨日久しぶりに泳いだのだが 身体が重くて、体力が落ちているのを痛感した。 やはり定期的に泳がないと体力維持は難しいな。 来月初旬に試合があるのだが、このままでは 出場してもタ…

バリウム反対!

昨日健康診断だったのだが、胃カメラ撮影時に バリウムを飲んだけど、あれって気持ち悪いね。 早くお通じで出さないと腸内でバリウムが 固まって糞詰まりになるので沢山水分取った。 バリウム飲まずに撮影出来る方法を発明すれば 世界中の人が助かるのに、と…

♪Everybody goes - みんな病んでる〜

一日の仕事が終わり、帰宅してTVでニュースを見る度に 「日本は確実に荒んでいるな」と最近思う。 母親を殺して母親の生首を持参して警察署に出頭とか、 我が子をバイクのメットインに詰め込んで死亡させた上に 山奥の道端に遺棄して再婚したり、店に来た女…

脆弱なシステム。

ついに私の部署の女性社員が明日から産休に入る。 これで私の部署の人員は今後1年は私の上司、 配属2ヶ月目の入社2年目の女子社員、それと 私の3人となるが企業の海外部門にしては ハッキリ言って人員が少なすぎる。 会社方針としては海外へ売上をシフトさせ…

再挑戦(笑)。

話のタネとして再度アタック25に応募してしまった。 前回は応募者多数で抽選に漏れてしまったのか お呼びが掛からなかったので、勢いで 申し込んでしまった。 万一予選会に出れてもハードルが高いので予選突破は 困難だと思うが、もし収録に呼ばれる事になっ…

パキスタン、大丈夫か?

久しぶりに時事ネタに触れてみる。 最近、パキスタンの治安が悪化しているらしく 気になっている。ムシャラフ大統領と彼の政権に 批判的な発言を繰り返して停職処分にさせられた チョードリー最高裁長官のそれぞれの支持者が パキスタン各地で衝突を繰り返し…

雑題(14-May-2007)

サクッと先週末からの雑題を書く。 1) SIDSの恐怖 乳幼児突然死症候群ってご存知ですか? 何の既往歴も無い赤ちゃんが何の前触れも無く 突然無くなる恐ろしい病気です。うつぶせで 赤ちゃんが寝る事がSIDSと因果関係があると 言われていますが、我が子は寝返…

今日の出来事。

(1)余裕の無い出張 今月下旬に実家付近への出張が決まったので 実家に寄ろうかと思っていたが、私の育児 参加を望む妻が日帰りで戻るよう依頼があり、 止む無く戻る事にした。折角久しぶりに 友達と会えたら、と思っていたので残念だが 仕方ない。私は自分で…

飲み会の是非

昨日は部署内の女性社員が産休に入るので 一時送別会だったのだが、正直あまり楽しめなかった。 第1に自宅から会社まで遠い私にとって会社付近での 飲み会は帰りの電車を気にしないといけないので 気が気でないのだ。実際、昨夜は9時半頃お開きと なったのだ…

Twitterの紹介。

今日は部署内の女性が来週末から産休に入るので 一時送別会だ。この方は非常に温厚で有能な方なので この方が一時的に職場を離れるのはとても残念だが 元気な男の子を産んで早く職場に戻ってきて欲しい。 昨日、一部マニアで話題のTwitterを始めてみた。 こ…

自分の趣味を持とう。

先日の日曜日に私の地元でダブルスクール時代の 友達4人が久しぶりに集まったらしい。この歳に なると皆家庭を持っており、話題は子供の教育、 親の介護、ローンのやり繰りになったらしい。 まぁそれは仕方ないのだが、家族の話だけでなく 自分の趣味の話な…

連休総括。

連休明けで正直ダルい。 「連休」とは言っても何かと行事があって ドタバタしていた。 以下、連休中の行動を書く。 5/3 9連休の会社もある中で地方の中小企業で あるうちの会社はやっと連休に入る。 私の実家へ帰省したが道中もあまり渋滞 しておらず、思っ…

通常勤務ですが、何か?

世間では9連休とかでGWを満喫中の方々もいますね。 私は普通に今日も勤務ですが、何か? 基本はカレンダー通りだが田舎の中小企業なので 旗日出勤はあるし、そこそこ勤務日が多い。 今日、朝の通勤電車内で体積の大きいスーツケースを 持った旅行客が多数乗…

今日は寒い。

昨日は夏日だったのに今日は逆戻りして寒い。 しかも今日は世界中がメーデーなのでフランスの 取引先に支払督促しようと思ったのに、 連絡が取れそうに無い。 こちらが連休に突入する直前の明日にでも 電話してみる事にする。 それにしても眠い。