自分の趣味を持とう。

先日の日曜日に私の地元でダブルスクール時代の
友達4人が久しぶりに集まったらしい。この歳に
なると皆家庭を持っており、話題は子供の教育、
親の介護、ローンのやり繰りになったらしい。
まぁそれは仕方ないのだが、家族の話だけでなく
自分の趣味の話なども話せたらいいのになぁ、と
思った。家族だけしか話題が無くて自分の事は
話せる話題が無いというのは少し寂しいと思う。
あ、ちなみに私はマスターズ水泳が趣味だし
無線や将来は単車に乗りたいと思っている。


あと、各自が家庭の話をした時に給与格差から
「勝ち組」・「負け組」なる言葉が出たらしいが
私はこの言葉が嫌いだ。人生における「勝ち」
「負け」なんて誰がどうやって決めるんだ?
自分の人生において物質的に豊かさで勝敗を
決めるのか?人生にあるのは勝敗ではなく
幸せか不幸せか、それだけだろう。


自分の人生を他人に勝手に決められてたまるか。