2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日水泳練習日。

心地よい疲労感が気持ちいいよ。

本日BBQ & カラオケ。

しっかり楽しんだよ。

甲羅干し。

毎朝通勤途中に通る小川で 繰り広げられる風景を撮影。 最近暖かくなってきたから カメが集まって毎朝甲羅干し してます。 もうね、コイツら見ると心が 和んで会社に行くを忘れそうになるよ。 小さい写真なので見にくいですが 何匹のカメが甲羅干ししてるか …

和訳作業。

今日、会社で研修中の私に新たな課題が 課せられた。それはドイツ製機械の取扱説明書 (英語)を和訳する、という作業だ。 有難い事に分厚い説明書の中の1章だけの 和訳でいいのだが、それでも50ページ位ある。 しかも、私はまだ商品勉強中の身でまだ 商品…

図面模写。

来月下旬まで平日午後は毎日図面を模写したり 図面を読んだりする練習をする事になりそうだ。 今までも仕事で図面を読む機会は何度もあったが 今の会社で扱う製品は非常に特殊なため、図面上の 記号も特殊なので、まずこれを覚えなければいけない。 また、客…

多忙につき

今日は休載。

図面と格闘。

会社の研修で製図をする事になった。 製図をする趣旨は製図を通じて営業として 図面が描けて図面が読める事を目的と しているらしい。今まで仕事で図面を 読む機会は何度もあったのだが今の会社で 見る図面は特殊な記号が多いので製図で それらを覚える事も…

マスターズ水泳大会!

今日、私はマスターズ水泳大会にデビューしました。 まずね、会場が思っていた以上に遠くて参った。 最寄の駅から会場への地図を調べたら地図上では 結構近かったので駅から徒歩で行ける、と 思って歩き出したのだが、実際には30分以上 歩いてしまい、会場に…

眠い。

今日は掃除とかしてたら結構時間が過ぎてしまい あまり生産的な1日ではなかったがゆっくり休めたし 明日の水泳大会に向けて少し泳いでくる。

旧友との再会。

今日は中学校水泳部時代の同級生と再会した。 彼が出張で近所によると言うので一席設けた。 彼は新婚さんで来月連休明けにケアンズで 挙式を挙げるらしく、嬉しそうだった。 驚いたのは彼もマスターズ水泳大会に 参加している事だった。やっぱり 水泳部を引…

明日から別ラインで研修

なので、今日もいつものようにコキ使われたのだが 申し訳程度に2時間くらい座学があった。 今頃座学をされても正直困るのだが眠さと戦いながら 話を聞いていた。 今日は何と勝負パンツを買った! とは言っても甘い火遊びをするわけではなくて 近日中に開催さ…

温故知新。

昨夜中学時代の同級生から電話があり、 今週末に日帰り出張で近くに来るので メシでもどうか、とのお誘い。 10年ぶり位の再会なので積もる話もあるから 是非一緒にメシを食べよう、と話した。 今から楽しみだ。

平日の休日。

今日は元々とある国家試験を受験するために フレックス休暇を取っていたのだが、その試験を 受験しない事に決めたので風邪の完治も含めて 休む事にした。 いやぁ〜、みんなが働いている時に 堂々とノンビリするのは実に気持ちがいいね! まぁ自宅でノンビリ…

半分位回復。

週明けで半分位回復したので今日は出社して 仕事をしている。でもノドの調子が相変わらず 良くないので大人しくしている。明日はフレックス休暇なので大人しく静養に 努めたい。

風邪で

ダウン中。

軽い二日酔い。

昨夜の送別会では沢山飲んだ。 新年会以来の飲酒だったので 心のタガが外れてしまい、子トラ 位に化けてしまった(大トラではない)。 風邪をひいているのだが少々無茶な 飲み方をしたので以後気を付けたいと思う。 いい歳してまだ飲酒を自制出来ない私は 学…

送別会。

今夜はは社内で送別会がある。 今日の仕事が忙しかっただけに、しっかり飲むぞ。

ゴリエ杯チアダンス全国大会

昨夜何気なくテレビを見ていたら水10ワンナイ・ゴリエ杯が やっていて一生懸命踊る子達に感心してしまったのだが、 優勝を争ったガムQやPowerful Angelのメンバーは何と 殆どが小学生らしい・・・軟体動物みたいな動きや バック転5連発とかやってたのが小学…

ね、眠い・・・。

今日も激しく眠い。 立ち仕事しながら寝そうになったよ(笑)。 ケガしないように頑張る。

エセ花粉症?

最近くしゃみと鼻水がひどく、私もついに 花粉症になってしまったか、と思ったのだが 今朝起きてみると鼻水に加えてノド痛も併発して しまい、身体も重くて休もうかと思ったよ。 結局朝食後に風邪薬を飲んで出勤した。 おかげでくしゃみ、鼻水、ノド痛は治ま…

けだるい週明け。

週末の土日共に泳ぎ、日曜にいたっては献血までした ので週明けの今朝は少々お疲れ気味だ。 昨日近所で散発してもらったって 夏に向けて短く切ってもらったのだが 短すぎて殆どHigh-Lowsの甲本ヒロト みたいな髪形になってしまった(笑)。 しばらく洗髪が楽…

週末通信(9-Apr-2006)

1) 義姉夫妻の長男を見に行く 先週生まれたばかりの義姉夫妻の長男を 見に行った。赤ちゃんだから全てが小さく 可愛かったよ。でも赤ちゃんにしては 大きく(3290g)、今年その病院で生まれた 赤ちゃんの中でもトップ3に入る大きさらしい。 義姉曰く「出産に…

週末通信(8-Apr-2006)

1)桜満開! 私が大好きである桜が満開を迎えて 嬉しい限りだ。今朝近所を散歩して 撮影した写真をUPする。 2)新入社員歓迎ボーリング大会 昨夜開催されたのだが、何と副会長と 同じレーンで、しかも始球式で多くの社員が 注目の中、この副会長は始球式をガー…

雑題(7-April-2006)

1) 義姉夫妻に長男誕生! 昨夜陣痛が始まり今日昼に無事男児を出産。 母子共に健康との事。私も今年はパパになる 予定だから早速今週末に義姉のお見舞いに 行ってこよう。 2) 「いただきます論」 学校の給食で食べる前に「いただきます」と 児童に唱和させる…

オナベが先生!?

今日から社内研修の内容が変わり、新しい事を 勉強する事になったのだが、色々教えていただく 女性パートがすごく男っぽい、いや、男だろう。 だって女性なのにめちゃくちゃ短髪でしかも パンチパーマかかってて、おまけに部分的に 茶髪だよ!?それだけじゃ…

花より団子。

昨夜妻と近所の神社に花見に行った。 桜が満開でキレイだったが、お腹が 空いていたので「花より団子」と ばかりに食い気に走ってしまったよ。 写真は屋台で買った鯛焼き。 美味しかったです。 屋台が出て沢山の人たちが行き交う 縁日の雰囲気は大好きです。…

ネットは狭い!

mixiには「足跡」と言う機能があって、いつ誰が 自分のページにアクセスしたのか分かるように なっている。その足跡に先日ひょっとすると 長年音信不通だった知り合いかもしれない足跡が あり、早速問い合わせてみるとやはりその通りだった。 約20年ぶりに元…

桜の季節!

今朝通勤途中に美しい桜を 発見したので撮影した。 桜は私が一番好きな花だ。 控えめで淡い花色といい、潔い散り際といい、 私を含め日本人の琴線に触れる美しい花で 花見をしたくなる気持ちも分かるというものだ。 近所に桜並木があるので今度撮影に 行こう…

ダラダラと

今日は過ごしてしまった。 妻がツワリで苦しんでいるので、 ずっと傍に居たのだが、今は寝ているので この日記を書いている。今日も泳ぎに 行くつもりだったのだが、猛雨と 妻の世話とで今日は行けなかった。 私は小学校の時にスイミングスクールで 水泳を習…

春眠暁を覚えず

ではないけど、今日は夕方まで寝たり 起きたりの繰り返しだったよ。 昨日棚卸なのに定時退社にもかかわらず 色んな疲れが溜まってたかもしれない。 いつまでも寝てるとブタになってしまうので そろそろ泳ぎに行ってくる。