2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

今日でやっと仕事納めだ。 明日からノンビリ休めるかと思うと嬉しいと いうかホッとする。 ところで、うちの部署の派遣さんがお家の事情で 来月中旬に辞める事になった。上司は3月に人員増強と 言っているがそれまで持たないので早々に春までの 後任派遣社員…

あと1日。

今日明日を乗り切ればやっとまとまったお休みに入れる。 相変わらず頭痛と肩こりがひどいし、もうそのまま ずーっと休んでいたい気分だ。 仕事の事、新築の家の事、家庭の事、悩みが尽きない。 いっそどこか遠くへ行きたい気分だ。 世間の人達は一体どんな気…

メリクリ。

世間も海外取引先も今日はクリスマスだ。 海外取引先は殆どがクリスマス休暇中なので 私も休ませろよ、と思っている。 あぁ、早く帰宅したい・・・。

変なローカルルール。

今日は世間は天皇誕生日の振替休日及びクリスマスイブで お休みにもかかわらず私は当然通常勤務ですが、何か? 私の部署では通常ありえない慣習がいくつかあって 正直参っている。例えば; 1) 朝礼で右翼な上司が教育勅語や軍歌を唱和させる 2) 「パーティー…

ペースダウン。

メチャクチャ眠い・・・。 昨夜鼻水止めの薬を服用して就寝したのだが まだ眠気が残っている。さっき思いっきり 職場で寝そうになった。 最近の職場での私はマイペースで仕事をするように なってきた。急いでも出来ない事は出来ないし 急いては事を仕損じる…

ついに壊れる

いやぁ、最近本当に色んな意味で限界に近づいていたので 昨夜ついに壊れてしまった・・・orz グラスに入る水の量って決まっているのにそれ以上 注がれてもこぼすしかないだろう・・・ 今日は出社しているが1速からギアが上がらない。

体がもたない・・・。

昨日はフレックス休暇だったのだが、マイホームの ローンの手続きで家族で銀行に行った。 土曜日も新居のお隣さんのアンテナ調整で終日 外で立ち会った。日曜日は唯一の休みだったのだが やることが一杯で休む暇がなく、今朝出社だったのだが 疲れが溜まって…

こちらがビックリ!

昨日、ビックリする事が2つあった。 まずインドネシアの取引先から入金があったらしいのだが 銀行からの電話では入金処理が保留されているらしい。 理由を聞くとインドネシアで取引先社長と同じ名前の 人物がアルカイダに存在し、その人物は外為法上 海外送…

束の間の精神的休息。

今日は上司が1日出張なので精神的に気分が楽だ。 でも個人的にはやる事が沢山あるので大変だ・・・。

師匠も走るくらい忙しいから師走。

ただでさえ年末年始で忙しいのに、引越や引越先の ご近所対策、ローン準備とかで休みもゆっくり出来ない。 誰か休息の時間を下さい・・・。

相変わらず多忙。

先週金曜日にフレックス休暇を取って3連休だったのだが 休んだら休んだらやる事が沢山あって全然家で休めなかった。 インフルエンザ予防接種に行ったり、農園に冬野菜を収穫に行ったり 妻の実家に寄ったり、泳ぎに行ったり、などと忙しかった。 で、今朝出社…

ブログパーツ求む。

今朝は上司と部署の正社員女性が一緒に昼過ぎまで 外出なので気が楽だ。しかも明日はフレックス休暇で 私はお休みなので今日は比較的気分がいい。 明日は冬季賞与支給日なのだが、社内便の都合で 今日明細を知る事が出来るはずなので早く知りたいが 金額につ…

某外資系クーリエ業者。

今日ありえない事件が発生した。 昨日うちの会社からフランスの取引先へ製品を する予定があり、取引先指定の某外資系クーリエ業者に 貨物引取りをお願いした。フランスの取引先には 送り状をメールしたのだが、今朝出社してみると その取引先から「メールし…

Twitter?

今日は上司が有給消化の為、お休みなので少し気分が楽だ。 まぁ相変わらずやる事は多いけどね。 何か最近この日記がTwitter的な独り言発表サイトになっている ような気がするのは私だけかな? 別に気にしないけど(笑)。

ついにガス欠。

今日はもう疲れ過ぎて気分がダレてしまい、仕事にならなかった。 やる事は本当に山盛りだけど、とりあえず今日はもうすぐ帰ります。 早く週末になってくれ・・・。

やる事大杉。

まず、個人的な連絡から。 今日棟上やってますよ。滅失の件、完了しました。 色々と有難う。 さて、最近本当に仕事が多過ぎて気が滅入るよ。 ただでさえ通勤時間が長くて疲れるのに、今週は 部内の人間2名が海外出張中なのでその面倒も 見なければいけなくて…

大きな壁。

実は最近、色々行き詰っている・・・。 何か色々考えてしまうのだ。 例えば; 人生って何? 自分は何の為に生きてるの?何故生きてるの? 今の自分の生活は本当にやりたい事なのか? 世間一般の人達は何が楽しくて生きてるんだ? 知り合いの医者に聞いたらこ…

ベトナム。

先週金曜日にベトナムから帰国しました。 現地では色々食事に行ったり、お土産をいただいたりと 健康的な接待攻勢に合いましたが便宜供与はしません(笑)。 まぁ現地取引先とは今後どうなるか分からんからね。 でもベトナムコーヒー、ハス茶とフォーは最高…

行ってきます!

今日からベトナム出張に行ってくる。 さっきチェックインしたのだが、タイ向けフライトは 長蛇の列でチェックイン待ちなのにベトナム向け フライトのチェックインは速攻で完了した(笑)。 ベトナムって人気無いのかな・・・?春巻き、ベトナムコーヒー、ハ…

悩んでいます。

会社の人間関係が自分にとって近過ぎるので 疲れている。部署内の人達がパーティー好きで 何かにつけてしょっちゅうパーティーを しようとするので正直閉口している。 部署内人間関係は以下の通り。 上司・・・・・・・40代妻子持ち。子供は小学生。 女性社…

地鎮祭&一生餅

昨日は地鎮祭であり、しかも息子の1歳の誕生日だった。 地鎮祭では神主さんに祝詞を読んでもらったのだが、 神妙に祝詞を聞いている私たちとは対照的に 私が抱っこしていた息子が祝詞を聞いて何故か 大爆笑していたので参った・・・(笑)。 まぁでも滞りな…

明日は息子の誕生日。

明日は息子の1歳の誕生日だ。 思えば国内出張を途中で切り上げて妻の出産に 立ち会ったのがつい昨日の事のように感じられる。 生まれた時はただ泣く事しか出来なかったのに 今では猛スピードの這い這い、摑まり立ちや 一生懸命何か話そうとしている。 時の…

もう11月だ。

何か公私共にやる事が多くて大変だが文句を言っても 仕方ないので一件毎に処理している。 とりあえず今、私生活でやりたい事; アラビア語を勉強したい アマチュア無線を本格的に始めたい もっと泳ぎたい んー? 私のやりたい事って小さな赤ちゃんが いる家…

気分転換中。

最近またmixi疲れになったので気分転換にMySpaceに入ったのだが 音楽・映画関係の登録者が多く、しかもユーザーの年齢層が 若いから少し引いてしまっている。私は単に英語でSNSを やってみたかっただけなんだけど・・・。 まぁでも海外の有名な大物アーティ…

何だかな・・。

今週は上司と部下が揃って出張中なので色々忙しい。 やる事が多いけどさっさと片付けて帰宅するぞ。

週末に思ったこと。

先週末にフジTVで放送していた「たけしの教育白書」を 見ていていくつか思ったことを書く。 過保護な親が多い。 子供は色々自分で経験しながら学んでいくと思うのだが、 「危ない、危険」などの理由で子供が自分で学ぶ機会を奪う親が多い。 結局親がダメだと…

消化不良。

やりたい事が多過ぎるのに時間が無くて 消化不良気味だ。 まぁでもその前に眠りたいな。 メチャ眠いです・・・Zzz

お客様はわがまま?

仕事柄、お客様とよく話をする機会があるが 大きく分けてわがままか、そうでないかの2タイプに 大体分かれる。私が経験した仕事ではわがままなお客様の 殆どが取引金額が小さかったのが印象的だ。 今日もわがままなお客様に悩まされています・・・。

ベトナム出張

来月予定しているが、現地客先からの返信が遅く 社内稟議が回せないでいる。 早く回さないと出張出来なくなってしまうので 現地に督促を入れるよ。

眠い・・。

先週土曜日の夜に近所のお店でお持ち帰りで 買ったお好み焼きを食べて以来、お腹の調子が 良くない。寝冷えしたのかもしれないが 昨夜もお腹の調子が悪かった。 しばらく正露丸と仲良くしなければいけないようだ。 我が子がつかまり立ちをするのを見るのが楽…