2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家用車

我が家では私が結婚前から所有していた 愛車(MT車)と義姉名義で義姉と妻が共用している AT車の2台がある。 現在私が休養中の我が家ではコスト削減が 大きな課題になっており自家用車を1台に しようという提案が妻から出ていたのだが 普通自動車免許(AT限定…

家庭内紛争

今日は家庭内で妻と大喧嘩をして心身ともに 疲れ果ててしまった。 休養のため失業中の私はやはり分が悪い。 もうホントに疲れた・・・。 先週末に実家へ帰省したけど一時的な帰省 ではなく、離婚して地元に帰る選択肢も 視野に入ってきた。 喧嘩中に妻の口か…

お疲れ気味です。

現在休養中なのですがそれでもハローワークや 転職活動準備、家事など色々やる事がある。 我が家では休養中の私が料理を担当しているが 料理ってやってみると中々難しくて奥が深いね。 学生時代に自炊を経験した事あるけど料理は難しい。 こんな手の込んだ作…

お役所仕事 / Vol.3

昨日ハローワークに行って説明会を受けてきた。 失業すると退職日翌日から土日を含む14日以内に 最寄のハローワーク(昔で言う職業安定所)へ 失業手当の申請に行かなければならない。 それは先日終えているのだが、昨日は4週間毎の 失業認定日ではなくて、…

ライブドア vs フジテレビ

連日各メディアを賑わせているライブドア対 フジテレビのニッポン放送争奪戦は正直見苦しいね。 ホリエモンが時間外取引なら1/3以上の 株購入の場合でも公開買い付けが不要との 現行法の盲点をついた奇襲作戦については ルールさえ守れば何しても良い、との …

春眠暁を覚えず?

世間一般で働いている方々には本当に申し訳無いが 服用している薬が昨夜利き過ぎたようですごく 眠いです。これは体調が良くなってきたから 今まで飲んでいた薬が効き過ぎたのか、それとも ここ数日実家と家との移動で疲れていて普段以上に 薬が効いたのか分…

商品のサポート体制について

いやぁ〜、昨夜実家から愛車で帰宅したのですが 途中で事故や降雪のために思ったより時間が 掛かったです。高速道路を走っていて気が付いたら ガソリンメーターが思いっ切りレッドゾーン だったので途中で下道に降りて帰宅しました。 今回実家で思った事を箇…

お役所仕事/ 続編

先日最寄の役所の対応が悪いと書きましたが今日も お役所対応を経験しました。 今朝体調すぐれないという母を市民病院に連れて 行ったところ何と5時間待ちました!かかりつけの 開業医の紹介状を持って行ったのに診察料を 多く得たい市民病院は「(保険点数…

結婚における男女の役割

昨日日記に書いた通り、昨夜は大親友(F君)に会って 近況を語り合ってから実家に置いていた本を読んだり して朝5時ごろ寝ました。 結婚してから住んでいる街は生まれ育った実家の ある町とは少し離れているので家の外では「お国言葉」で ある方言を出来るだ…

実家訪問 / 帰省

昨日のお堅い話から一転して今日は我が家のお話を 書きます。 先日ひいた風邪がまだ完全には治っていない妻を 今朝病院へ付き添いました。私も去年の11月末に 風邪をひいたのですが今冬の風邪はしつこくて 治るまでに私は1週間かかりました。 妻の体調が早く…

お役所仕事

色々書きたい事があるのですが今日は役所の仕事ぶりに ついて批判的に書きたいと思う。 連日の過労が原因で体調を崩して退職したのですが、 退職すると健康保険を国民健康保険や国民年金に 切り替えたりとかしないといけなくて、最寄の役所に 足を運んでいま…

Blog初挑戦!

初めまして!Sunfishです。 Sunfishというハンドルネームはマンボウの英訳です。 不器用ながらも大海原を泳ぐ(彷徨う?)マンボウを 自分の姿に重ねてみました。 「はてなダイアリー」の存在は以前から知っていた のですが、じっくり登録・挑戦する意思と時…