2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不良処理報告書

というものを今日生まれて初めて書いた。 これは社内で製造上のミスが起こった場合に ミスを起こした張本人がミス発生から48時間以内に 記載の上、提出しなければならない文書、と社内規則で 定められている。 で、今日私が何をしたかというと、とある機械を…

結構多忙。

研修も忙しいし、諸事情で今週金曜夜に仕事を終えてから 一泊予定で帰省するつもり。本当は2泊したいけど 日曜に自宅近辺で既に抜けられない予定があり、 泣く泣く1泊で戻ってくる。 結構忙しくて土曜日に借りたCDもまだ焼けないでいる。 前回帰省したのは7…

初給料。

といっても私は新卒ではなく中途入社なので 初任給ではないのかな。今日は初給料日だった。 まず最初に給与明細を見て思ったのが・・・ え・・・たったこれだけ?? 妙に少なくないかー? 源泉徴収で色々引かれているようだ。 しかもプチ旅行な通勤手当も含…

Million Dollar Baby

昨日、携帯・PC両方からはてなに接続出来なかったので 今日更新する。何か障害発生かな? 昨夜TSUTAYAで「Million Dollar Baby」を 借りてきて見た。クリント・イーストウッドと ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンの 熱演でアカデミー賞4部門受賞し…

研修多忙

につき、今日は更新する時間が無いので、今日はこれ位で勘弁しておいてやる!?

言ってみるものだな。

1)名刺 昨日書いた「ダメ元で研修中の私に名刺を 作ってもらえないか」という話だが早速今朝 担当者(来年9月以降に私の上司になる予定の人)から 返事があり、「名刺を作ります」との "快答"。 実は名刺をオフ会でばら撒くためなのに「異業種交流会に 参加…

祝日も出勤。

先日スーパーでおかしな名前の 菓子パンを発見。早速撮影しUPします。 一見、普通の菓子パンのようですが 「メロン & メロン」って何この名前? 吉本新喜劇なら「そのまんまやがな!」と 鋭いツッコミが入りそうなネーミングに感動。 これって吉本新喜劇の島…

アヤシイ注意書き

を社内男子トイレで見つけたのでUPします。 お食事中の方、申し訳ありません。 でも、「前に出て」にアンダーラインが 引いてあってしかも何とご丁寧に 「つゆを落とさない事」って何これ(笑)? そうめんつゆじゃないんだからもう少し表現を考えて欲しいも…

時事・音楽ネタ

私は和食大好きなのでパン屋に めったに行かないのだが今朝 行った所、何と「金時豆パン」 なる珍しいパンが売っていた ので食べてみた。美味だった。 今日は時事・音楽ネタで少し書く。 1)この時期に聞きたくない曲リスト バカの一つ覚えのように毎年同じ曲…

戦いの後。

今朝、簿記検定を受験したが勉強/理解不足が 原因で散々だった・・・orz やはり興味が無い事を勉強しようとしても 知識として身に入らないね。 また再受験するかもしれないが、少なくとも 今日明日は簿記の本を見たくない気分だ。 今から社内レポートを作成…

決戦は日曜日?

簿記の試験が明日に迫っているのにまだ勉強が 出来ていない。まぁ明日が駄目でも次回があるので ゆっくり勉強するつもりだ。

TPO別BGM。

ってありませんか? いや、アントニオ猪木の入場曲とかではなくて、 例えば日々の生活で気分がいい時や、パニック中、 仕事中などに自分の頭の中だけで流れている音楽って 無いですか?皆さんあると思うのですが、私だけかな? いや、そんな事は無いはずだと…

マンボウ・ニュース(17-Nov-2005)

1)紀宮様結婚支度金の税法上の扱い 世の中には同じ疑問を持つ方がおられるようで 2ちゃんねるで同じ質問をした方が回答をメールで 教えてくれました。以下、その引用。 > Anonymous 「はじめまして。さーやの結婚支度金で マンボウさんと同じ疑問を持ったの…

意気投合♪

今週明けから今日まで研修でお世話になった方は 私より4歳年下なのにとてもしっかりしてて、 しかも色んな分野でとても話が合う方で、この3日間は メチャクチャ面白かった。今日夕方には「一度 (自宅まで)遊びに来て下さい」と言ってもらい、 前職では聞…

紀宮様、ご結婚。

と書いたが別に皇室を特別扱いする訳ではなく、 標題記念エントリーです。今までは周りの侍従が 何でもしてくれたが、これからは一般人として 生活しなければいけないので、紀宮様は百戦錬磨の おばちゃん達とバーゲン会場や閉店直前の スーパーでお値打ち品…

魚を食べましょう。

現在通っているスポーツジムのヨガクラスに 初めて行った時に私があまりに身体が堅かったから 妻が先生に「貴女の旦那(=私)さん、 足がガクガクよ。肉ばかり食べさせているでしょ? 週3回は魚を食べさせなさい」と言われて以来、 魚を積極的に摂取するよ…

まったりのんびり。

昨日遠出をした事もあり、今日は少々お疲れ気味。 昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返した。 実は先月受験した基本情報技術者試験の結果が 判明したのだが、予想通り不合格だった。 当日の出来栄えから不合格だろうとは感じていたが 改めて正式に不合格と判っ…

ドイツ人夫妻御案内。

知り合いのドイツ人夫妻が来日していたので 御在所まで紅葉を見に行ったのだが、湯の山温泉 までの道は一本なので交通渋滞に巻き込まれるわ、 駐車場に着いたら強風のためにロープウェイの 運転が中止になるわ、と散々だったが、まぁ 御在所の紅葉を少しでも…

事務処理日。

今日は事務処理日とするため、先月中途入社した会社を 堂々とお休みしました。別に新しく入った会社が 気に入らないのではなくて(むしろ気に入っている)、 国民健康保険から社会保険の切り替えは本人が最寄の 役所に出向いて行わなければいけない、先月受…

コーヒーダイエット

先日TVで「あるある大辞典」を見ていて、コーヒーダイエット なるものを紹介していた。3食後と午後3時、夜入浴前の1日 計5回ブラックコーヒーをホットで飲むだけで痩せるとの 触れ込みだったので「これはお手軽に始められる!」と 思い、平日限定で夕食後と…

長〜〜〜〜〜い付き合い。

皆さん、「幼なじみ」って一人はいませんか? 私にも幼なじみが数人いるのですが、その中の一人は 「腐れ縁じゃないか」と思う位、特に付き合いが長い。 どの位長いかというと; 幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→英会話学校 と、同じでした。 これってスゴく…

簿記って複式・・・。

新卒で働き始めた時から周囲に簿記の勉強をしろと 言われてきたが、難しそうだと思って今まで避けて通ってきた。 でも、それではいけないと思い直し、勉強をし始めたのだが これが思った以上に複雑でややこしい・・・貿易実務なら モノ・金・契約関係が3次元…

マンボウ・ニュース (7-Nov-2005)

ヘッドラインは以下の通り。 ヨガの効能 スイングガールズ & 8 Milesレビュー 防災対策第2弾 本田美奈子 早逝 1)ヨガの効能 最初ヨガをした後は体が痛くなって疲れがドッと出た けど、次第に痛気持ちよくなってきた(注:私はMではない)。 ヨガの効能とし…

ヨガと黒人男性と私。

今日は朝から近所のスポーツジムでヨガの クラスに参加したのだが、バスケのユニホーム を着た大柄な黒人男性が参加していた。 彼は大柄過ぎて正座とかが出来なかったのだが 普段参加者の8割以上が専業主婦っぽい中で 先生の前でヨガに取り組む彼の姿はとて…

ツケを支払う。

今週の会社での研修は風邪をひきながら 結構身体を酷使したので今日はメチャクチャ 寝た。もうね、新しい職場に心身共に 順応するのに精一杯で平日に溜まった疲れが 週末にドッと出るんだなぁ。 本当は今日ヨガに行こうかと思っていたのだが 身体が休息を欲…

260日目(継続は力なり!?)。

今日でこのブログを書き始めて早いもので260日になる。 このブログが色々私生活で溜まった毒の掃き溜めに なっている気がしないでもないが(笑)、当初から 決めている唯一のルールである「テーマは自由に 気の向くままに、気が向いただけ書く」を守って ノ…

季節の変わり目。

昨夜から少々風邪気味なので今日の出社は 少し身体が重かった。まぁでも今日の研修は 暖かい場所だったのでそれがせめてもの救いだった。 簿記の勉強はあまり進んでいない。 最初から理解するのは難しいというのもあるが 経理型思考になっていないからだと思…

SNSとブログの違いについて

今日、研修中に会社に○万円の損害を与えてしまった 凹み気味のマンボウです・・・orz 今日はmixiやGREEなどのいわゆる ソーシャルネットワークサービス(以下SNS)と ブログの違いについて、ふと考えてみた。 SNSもブログも基本的にはオンライン上で自分の 主…

日本語。

私の年齢が分からないので会社で研修を担当してくれる 社員の皆さんが「○○さん」と呼ぶべきか「○○君」と 呼ぶべきか困っていたらしい。自分より年上なら「さん」 付け、年下なら「君」付けで呼ぼうと思っていたらしい。 仮に私が研修してくれる社員より年上…