2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資格の秋?

資格の秋と言う訳ではないが、最近何か資格が取りたいな と思っている。これは現状で持っている資格が少な過ぎると いう悲しい事実が大きく影響しているのだが・・・。 文系の私には電験3種は難しいし、仮に合格しても 社内の資格手当が月5000円でその金額の…

中だるみ。

先日FCCでGeneralクラスに合格して以来、更に 上のクラスであるAmateur Extra(1アマ相当)に 挑戦しようかとも思ったけど、全くやる気が無い。 Question Poolの問題数が多過ぎて暗記する気分に なれないのだ。まぁGeneralに合格して10/14Mhzに 出られるよう…

マスターズ水泳。

先日名古屋で開催されたレインボーカップに 出動したのだが、絶対的な練習不足から ベスト更新とは至らなかった。 何とか時間を見つけて練習しなければ・・・。

おNEWな靴。

昨日誕生日プレゼントで妻から靴をもらった。 通勤で履いていた靴がボロボロだったので 助かっている。 大好物なカレーとバースデーケーキを いただいてご機嫌であった(安いかな?)。 さて、今日は金曜日で月曜日は有給休暇 取ったので今日は頑張るぞ。

歳を取った・・・。

今日また歳を取ってしまった。 今日は早く帰宅しよう・・・。

忙しい・・・。

今月初旬から来て貰っている派遣社員さんが 先週から体調不良で休みがちだったのだが 昨日から何と入院してしまったらしい。 噂によると熱が下がらないのだとか・・・。 う〜ん、困ったな。 色々お願いしようと思っていた仕事があったのだが 結局全部私一人…

旗日出勤ですが何か?

世間は3連休で浮かれているのに今日の私は通常勤務だ。 国内取引先は休みの所が多いので早めに切り上げて 今日は帰宅したいと思う。

雑題。

さっき、FCCのサイトでチェックしたら私の アマチュア無線のコールサインが付与されていた。 しかも結構カッコいいコールサインなので 気に入っている。早くライセンスが来ないかなぁ。 ところで、地元から今の街に移住してそろそろ 4年が経過する。その間に…

価値観の押し付けについて

私の職場では朝礼で毎朝色々な文書を唱和するのだが 唱和する文書の選定は各所属長に委ねられている。 で、私の部署で自他共に認める右翼上司が選定して 好んで唱和させるのが・・・ 教育勅語 現代語訳で読むと「親を大事にして夫婦仲良く」などと 普通の道…

本日も多忙。

今日は派遣社員の女性が出社早々に体調不良で 早退したので、彼女にお願いしようと思っていた 仕事を自分でやっている。 なかなか忙しい・・・。

電験3種。

昨夜、帰宅途中に大型書店に寄って電験3種の本を 読んでみたが、内容が全然分からない・・・。 ハッキリ言ってアマチュア無線のレベルでは 到底太刀打ち出来ない。sin, cosは勿論、 微分積分など既に私の小さなメモリーから 削除済の高校数学のオンパレード…

新たなる野望?

先日、アメリカのアマチュア無線のGeneral Classに 合格したので更に上位級且つ最上級であるAmateur Extraに 挑戦しようとダウンロードしたQuestion Poolを見たのだが 全然分からない・・・orz 問題は長いし、もうGeneral Classとは全然レベルが違う。 さす…

雑感。

最近あった事をツラツラと書いてみる。 中学同窓会開催!- 地元を離れている私がひょんな事から学年全体の 同窓会を開催する事になり、奔走していたのだが 先週末に無事同窓会を開催できた。 当日は全国各地から約30名が集合し、久しぶりの 再会で積もる話に…

眠い・・。

通勤時間が片道1時間半くらいあるので 夜9時まで残業するときたくするのが 10時半ぐらいになる。それから夜食を食べて 入浴して寝る頃には日付が変わっている。 ・・・で翌朝6時過ぎには家を出て駅に向かう、 という毎日だ。 もう少し家族と過ごす時間が欲し…

忙しい週末。

先週は金曜に帰省して、翌日土曜日に同窓会で 日曜早朝まで4次会に付き合い、昨日は 実家から自宅付近まで車で戻ってアメリカの アマチュア無線を受験してGeneral Classに 合格した。 疲れた・・・。