2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の丑の日。

いやぁ、昨夜はよく寝た。 先日の土曜の丑の日でうなぎを食べられなかった ので今日近所のうなぎ店へ行って夫婦でおいしい うなぎに舌鼓を打ってきました。 小さなお店なのに味が評判を呼び、土曜の 丑の日が終わったにもかかわらず、沢山の お客さんが来て…

転職活動(7/30)

研修先の企業面接に昨日行ってきたが、いきなり中途採用者用筆記試験(しかも習っていない範囲)が出てくるし、圧迫面接があったので参った orz 研修に行く気が萎えてきた。いっそ研修受け入れを会社側が拒否してくれれば気が楽なんだけど・・・。まぁ週明け…

みんな、ありがとう。

新卒後に入社した会社の元同期が 私の住んでいる街に出張で来たので、 昨夜は久しぶりに飲んで昔話から 他の同期の近況まで色々話した。 もう少しで終電乗り遅れるところだったが 何か昔に戻ったようですごく楽しかった。 思えば、社会的価値も生産性も無い …

大穴狙い!?

研修先の希望届を今日出したところ、 私の予想通り、私が第一志望にした会社は 私しか志望していない事が判明した。 その会社は先日会社訪問をしているので 先方の印象に残っていると思われるので 明日午後から面接に行ってくる。 まぁ研修は受け付けてもら…

帯に短し襷に長し。

来週から始まる企業研修の事前説明会が 今週は開催されており、連日研修先企業の 担当者が説明のために来校しているのだが 正直な感想としてはどの企業も「帯に短し 襷に長し」といった感じが否めない。 しかも私が毎日悪戦苦闘しているプログラムの 授業の…

会社訪問。

現在通学中の職業訓練校では3ヶ月の座学の 後で1ヶ月間、企業での実習がある。今週で 研修先を決めて来週半ばから働き出すのだが 研修先選択が研修終了後の勤務先候補とも 重なる可能性が大きいので研修先選定には 慎重にならざるを得ない。と、言う訳で 今…

やってしまった・・・。

今日ついに基本情報処理者の受験申し込みを してしまった・・・。今の実力では受験するのも 申し訳ないような状態なのに、敢えて自分を 追い込んでしまいました。以前申し込んでいた 基本情報処理者の講座が来月開講なので それで追い上げが出来ればなぁ、と…

セミも夏バテ?

我が家のベランダの物干し竿に何と アブラゼミが留まって休んでいる。 セミも夏バテでお疲れかな?

ボランティア。

私はまだ正式に登録した訳ではないのだが 地元のボランティア団体の会議に出席してきた。 会議を通じてそのボランティア団体が明るく 健全に運営されているなら私も登録しようと 考えたからだ。しかし、若い人の出席は 殆ど無く、内輪のノリが若干感じられた…

もう1社応募。

以前職業訓練校のマナー講習でお世話になった 先生が今日来校していた。以下先生と私の会話。 先生:「海外営業に興味ありますか?」 私 :「今はプログラムを勉強していますが 海外営業も興味あります」 先生:「実は某メーカーの社長が海外進出に あたって…

スタジオライブ報告。

昨夜某ラジオ局でのスタジオライブに行って来た。 アコースティックライブで招待されたリスナーの 目の前で演奏されたので迫力があった。全然 知らない外国人シンガーだったが結構楽しめた。 また招待してくれればいいなぁ。 ラジオ局には以前行った事がある…

スタジオ・ライブ

今夜妻と某ラジオ局主催のスタジオライブに 行ってくる。妻は昔からくじ運が強く、 今回もわざわざラジオ局が事前に「来て いただけるなら当選はがきをお送りします」 との連絡があり、行く事となった。 でも問題はそのライブをする外国人シンガー の事を全…

私的ニュース(2005年7月19日付)

本日の私個人のローカルニュースを お伝えします(笑)。 1) そしてまた一人・・・ 職業訓練校で同じクラスの受講生♀が 今日付で退校した。IT業界ではないが 前から気になっていた会社で営業事務 の仕事の募集があり、そちらへの 転職活動に専念する、という…

スターウォーズ エピソード III

昨夜「スターウォーズ エピソードIII」を観た。 これで本編と合わせて全6話の話が繋がったのだが 私は個人的にヨーダが好きなのでヨーダの比類なき ライトセーバーでの剣術と卓越した知性に 感動してしまった。 アナキンが暗黒面に堕ちてダース・ベーダーと …

寝る・寝る・寝る。

眠い・・・・。 今日も午前中は寝て過ごした。 午後は掃除でもして家事を担当しなければ 妻に申し訳ない・・・。 まぁ、とにかく今から昼食を摂ります。

夏風邪突入。

ここ数日のどが痛かったのだが今朝は 鼻の調子が良くない。これは本格的な 夏風邪だな。 せっかくの3連休なのに、どうやら 遅れ気味の職業訓練校の課題をこなせずに 3連休を寝て過ごしそうだ・・・。 唯一救いなのは大親友と今日会うって事だ。 無理は良くな…

3連休前日。

昨日、BackStreet BoysのパロディFlashを 教えてくれた職業訓練校の同じクラスの 受講生が「ブログのネタ拾いにいいよ」と 下記HPを教えてくれた。備忘録として 記載しておく(多分あまり見ないだろうな)。> http://semimaru.s47.xrea.com/ > http://planet…

危機管理意識

今朝、職業訓練校でエントリーを書いていると 前の席の受講生にエントリーしているところを 目撃されてしまった。頼むから私の貴重な ガス抜き(?)の場所に踏み込まないで 欲しいものだ。 クラスで色々それとなく聞いてみた所、 HPやブログをやっている人…

ヤバイ

十代を中心に「ヤバイ」という単語が 素晴らしい、かっこいいという意味で 使われているらしい。「ヤバイ」とは 本来、危ないという意味だろう? 若者が「ヤバイ」を連発しているのを 見るとどうしても知性を感じられないのだ。 私はまだ抵抗感があってかっ…

けふの朝顔

今日もキレイな朝顔が 咲いたのでUPします。 植物は私を癒してくれる ので好きです。 今日も私のJavaに対する理解度を 全く考慮に入れずに授業は進んでいく・・・。 しかも午後からは更に難しくなるらしい。 水深何メートルまで沈んでいくのか不安だ。 さて…

雑題

我が家では朝顔、ゴーヤ、ハーブ等を ベランダで栽培しているのだが今朝 鮮やかな色の朝顔が咲いたのでUPします。 毎日植物の成長過程を見るのが楽しいです。 1)職業訓練校 相変わらず水面下でもがいております。 いつになったら水面へ浮上出来るのやら・・…

夏眠。

今日は寝るか食べるかしかしない非生産的な 一日だったが、たまにはこういう日も必要だ。 これだけ寝てもまだ眠い・・・。 知らない間に疲れが溜まっているのかも。 という訳で、今日は安息日として過ごした。

転職活動。

現在職業訓練校へ通学中だが、通学だけで 満足していてはいけないので先日某転職サイトで 2社応募した・・・が何の返事も無い。 これはひょっとして・・・と一瞬悲しくなるが いやいや、まだ選考中なのだろう、と hitomiの歌並みの超ポジティブに(というか …

誰も気付いていなかった!

職業訓練校の先生方(2人)の名前が 山本カントクと柳葉敏郎と漢字違いで 同姓同名である事は前にエントリーしたが 今日昼休みに他の受講生に確認したところ 上記事実に気付いている人が誰もいなかった! みんな、勉強で大変なのは判るけどユーモアを 忘れて…

星に願いを。

今日は七夕ということもあり、今夜は 妻と外食してくるつもりだ。このブログで 妻の事を色々書いてきたが、私は出来れば 現在の良好な関係を維持・向上していきたい と思っている。 このまま末永く穏やかな日々が続きますように・・ と、星に願っています。

少し浮上。

昨日午後から発生したトラブルは今日の 昼前にやっと解決した・・・と思ったら 知らない間に何故かHTMLの授業になっている! ついていけなかったJavaからHTMLになり 今はまだHTMLの課題内容も比較的簡単なので 昨日までの水深700m(授業レベルを水面とする) …

ヤラセか?

今日は職業訓練校でJavaを勉強していたのだが flushというメソッド(≒コマンド)をJavaの 生みの親であるSun MicrosystemsのHPで 検索していたら、下記検索結果が掲載されていた。 flush: ストリームをフラッシュします。 ↑ハァ?日本語として意味不明だぞ(…

潜行中。

職業訓練校での授業内容が日を追うごとに 難しくなっている。ただでさえ遅れ気味の 私はもう完全に授業レベルから水没しており 現在不本意ながら急加速で潜行中だ。 週末家にこもって勉強していたのは一体 何だったのだろう?と考えずにはいられない。 うー…

Book Baton

今日id:ugemさんからトラバでBook Batonを 受け取った。Book Batonとは先日エントリーした Musical Batonの派生版で以下の内容を ブログで回答する事でチェーンメールの ようにバトンを受け取ったブロガーが 同じ話題を各々のブログでエントリーする、 とい…

夏眠!?

今日は何と夕方まで寝てた。 一日中曇りだった天気のせいか今も眠い・・・。