Book Baton

今日id:ugemさんからトラバでBook Baton
受け取った。Book Batonとは先日エントリーした
Musical Batonの派生版で以下の内容を
ブログで回答する事でチェーンメール
ようにバトンを受け取ったブロガーが
同じ話題を各々のブログでエントリーする、
というものだ。


1) 持っている本の冊数
2) 今、読みかけの本 or 読もうと思っている本
3) 最後に買った本
4) 特別に思い入れのある本または心に残っている本5冊
5) 次にバトンを渡す人達(3人?5人?)


以下、サクッと回答します。
1) 所有冊数
  Book OffやBookcrossingに出したり
  しているので100冊位ですかね。


2) 今、読みかけの本
  今日は昼前からLECの「出る順 基本情報技術者
  ウォーク問過去問題集午前問題集」と格闘
  しておりました(笑)。


3) 最後に買った本
  大きな声では言えないのですが「泣ける2ちゃんねる」。
  本屋で立ち読みしてて思わずホロリときた。


4) 心に残っている本5冊
a.「竜馬がゆく」/司馬遼太郎
学生時代に読んで桂浜に行きたくなり数年後に
    行ってきました。いい本です。
  b. 「ガンジス河でバタフライ」/ たかのてるこ
    ある機会にバイタリティー溢れる著者に
    会った事があり、面白い本だったので。
  c. 「カネと非常の法律講座」/青木雄二
    新卒で入社した会社の非公式な社内研修で
    この本が使用されており、あまりに実践的(?)
    で感心しました。
  d. 「入門トヨタ生産方式」/石井正光
    天下のトヨタの生産方式が分かり易く書かれている
    のだが・・・(下記eに続く)
  e. 「自動車絶望工場」/鎌田慧
実際の現状はこの本の記載と大差ない事が
    判明しショックを受けました。


5) 次にバトンを渡す人
  いきなりで恐縮ですがご対応いただけると嬉しいです。
古田さん
id:dianaseals さん
  id:megu-ru さん


さて、今からプログラムを勉強します。。。