2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共同生活の意義について

結婚って一体なんだろう? この質問に正確に答えられる人がどれ位 いるだろうか? 今日妻と日帰りでハイキングツアーに 参加してきたが帰宅して一言「あなたとは 一緒に出来るものがないので明日は一人で 外出します」とのたまったのだ。 来月からは基本情報…

みどりの日。

海外に行くとよく思うのだが日本って 祝日が多い。外国はもっと祝日が少ないので 海外から日本へ連絡する時には日本の祝日を 考慮しなければいけないので注意が必要だ。 まぁ私自身もそうだったが日本では祝日が 多い分、平日の実質的な勤務時間がどうしても…

万博でのビールの取り扱いについて

先日万博で各国パビリオンによって販売方法が 異なる事を書いたが、ちょっと調べてみたところ パビリオンが保税展示場としてビールを積戻し する場合は外貨扱い(免税)だが販売する場合は 輸入扱いとかり課税対象となる。 積戻しなら免税とはいえパビリオン…

奥が深いな・・・。

最近は朝起きてからまた1時間くらい寝てしまう いわゆる「二度寝」が定着している。出来るだけ 起きていようと思うのだが身体は正直なもので ついつい寝てしまう。二度寝を終えてから ブランチを摂って動き出す、というのがここ 数日の生態だ。先日のオババ2…

休息日。

今日は何故か朝からメチャクチャ眠くて 疲れが出ているので今まで布団の中で 寝たり起きたりの「みの虫」状態だった。 これこそ退職して休養中だからこそなせる業だ。 普通に働いていたらこんな事出来ないもんな。 昨日買ったハンディー無線機を色々いじくっ…

消費の日。

会社がサービス残業代を払ってくれたので 今までもらってた失業手当の差額が今日 入金されたので妻には内緒でハンディー 無線機1台を含む以下のアイテムを購入した。 ハンディー無線機1台 \43,000- コンバースTシャツ \1,710- 帽子とワッペン \900- 春物Yシ…

反動が出る。

昨日万博案内で身体を酷使したからか 今日は少しお疲れ気味。午前中ずっと寝てた。 ビールが好きなので世界中のビールを 万博で味わえるのは快感だ。今、自宅の 冷蔵庫に万博で買ったラオスとポルトガルの ビールが入っているので飲むのが楽しみだ。 また万…

オババ2名ご案内。

今日母と伯母を妻と万博へ案内した。 メチャクチャ疲れたけど母と伯母には 楽しんでもらえたようなので良かった。ニュージーランドのマオリ舞踊>> > パフォーマー達>> 個人的には世界各国のビールを飲んで 回れたので前回万博に来た時よりは マンモスも見れ…

資格元年!? 2400ゲット!

今日アマチュア無線4級合格との確認が取れた。 これでとりあえず免許状がもらえれば商用・アマ 問わず無線が使える訳だ(陸上特殊無線3級にも 合格しているのだ)。 商用・アマ、陸海空問わず無線を使用出来る 最高峰の資格が第1級総合無線通信士というらし…

私は何者?

ふと自分が何者かを考えてみたらニートなのか どうか分からなくなってきた。ニートの定義>> http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A1%BC%A5%C8 "Not in Employment, Education or Training" 確かに定職には就いていない。「教育」が趣味を 含むのか分からな…

諸案件。

1. サービス残業未払問題 約束の昨日入金されていなかったので 民事訴訟に持ち込む事を匂わせた怒りの メールを入れたところ、即お詫びのメールと 今日振込しますとの回答が来た。今日入金 されていなかったらもう民事訴訟だ、と 息巻いていたら今日キチンと…

サービス残業 ”銭闘”

会社が今日サービス残業に対する手当を振込む と言っていたにもかかわらず今日午後3時以降に 銀行に通帳記帳に行ったら入金されていなかった。 今日振込と連絡しておきながら事前に何の説明も 無く約束を破るとはどういう了見だろう? あまりにムカついたの…

オババ2名ご案内。

そんなに近い訳でもないのに母と伯母さん の2人を私達夫婦で愛・地球博を案内する事に なった。私達の結婚式に出席出来なかった伯母に 私の妻を紹介したい、というのが裏の目的だ。 まぁ別にいいんだけど万博で何を見たいんだろう? とりあえず最先端の技術…

父母案内!?

昨夜母から電話があり、「(自分達だけで行くのは) 心許ないので俺ら夫妻で万博を案内して欲しい」、 との事。それは別に構わないけど来週末って日程が 急すぎるなぁ。入場券番号も分からないし宿も 取れるか分からないので即答は避けた。 どのパビリオンを…

プロ野球観戦。

今日プロ野球観戦に行ってきた。 ひいきのチームが出ていたので応援したら そのチームが勝ったので周囲の知らない 観客と握手して応援歌を歌って帰ってきた。 やっぱりプロはスゴイね! 打球が放たれた瞬間から野手はどの位置で 捕球するか考える前に身体が…

風邪やや改善。

服用している薬が効いているのか、風邪の症状が 少しマシになっている。でもノドがまだイガイガ するので実家から送ってもらったカンロ飴を 妻に内緒で貪るように舐めまくっている。 カンロ飴はノドに優しい銘菓だと思う。> http://www.candypark.com/cp/hot…

雑題

1. 会社とのサービス残業"銭闘” 期待に反して(?)こちらが指定した日時までに 回答してきた・・・が支払金額と税金額だけ 教えてもらっても、その金額の計算根拠が 分からないから提示された金額が適正かどうか 確認のしようが無い。今年の源泉徴収票を 会…

1900自分でゲット!

どうやら風邪をひいたらしく、昨夜から ノドが痛くて鼻水が止まらない。 ただでさえ体調が悪いのに風邪をひくとは 泣きっ面に蜂だ。今夜はしょうが湯を飲んで 早く寝よう。 職業訓練校の入所選考が郵送されてきた。 これに合格しない事には基本情報技術者の …

休憩のススメ

ここ数日1晩に2,3回目が覚める事があり その後キチンと眠れるのだが日中眠い、と 今日クリニックで話すと昼寝を勧められた。 100%の力で物事を処理しようとしても 今はまだ身体がまだ回復し終わっていないので 無理をしてはいけない、との事。 素直な私は早…

得るものと失ったもの

昨日、近くの桜が美しかったので以下写真を 撮りました。 昨夜妻は帰宅したがやはり私が嘘をついた事に 怒っており、妻からの信頼を失くしてしまった。 今となっては全て言い訳だが、無線に暗いとか 否定的な考えを持つ妻にアマ4級無線講習会に 行くと正直…

血の雨が降る・・・。

今朝アマチュア無線4級の講習会に行ったのだが 開始時刻を少し遅刻した為にお世話になっている 無線屋さんがご丁寧に自宅に「まだ無線講習会に 来ていない」と電話したらしい・・・。 アマ無線に否定的な妻には「基本情報技術者 セミナー出席」との名目で外…

全面勝利。

サービス残具未払い問題で会社から回答があり 私の要求どおりに支払う。ついては金額を 算出するので来週回答するとの事。 2週間前に全資料提出していたのに まだ試算すらしていなかったのか!呆れた。 来週水曜までに回答しろと返信しておいた。 あまりに回…

先走って無線機を買ってしまった。

先日電気街に行った時に短波が出来て持ち運び 可能な無線機が台数限定で特価で売られていたのが ずっと心に引っ掛かっていた。現在争っている サービス残業に対して会社が支払いをすれば 十分元は取れる、と期待して清水の舞台から 飛び降りるような気持ちで…

私は闘うぞ!

会社とのサービス残業未払い問題はまだ会社から 何の回答も無い。先週金曜日にしびれを切らして 「1週間も返事が無いとはどうなってるんだ、 回答よこせ」という内容を穏やかな文調で メールしたところ「回答が遅くなり申し訳 ありません。来週(つまり今週…

備忘録

1. ラジカセ購入 オンラインで注文したラジカセが到着。 > http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RX-MDX81 留守録とMDLP付なので今期のNHKラジオの アラビア語講座にいい働きをしてくれそうだ。 2. 無線勉強 a. CW(モールス信号) これが…

設備投資!?

最近、我が家で設備投資が増えている。 別居の話まで出ているのに変な話だが・・・。 最近の設備投資例は; 来月の韓国旅行(マイル特典旅行) ラジカセ購入(本日宅配予定) 基本情報技術者演習講座申し込み などだ。 後、これに個人的には以下が加わる。 …

試験勉強 / 続編

♪タータータータッ タター タッタター(ダースベーダー登場BGM風) ギャーーーーー! 何の事かといいますと昨日勢いでTOEIC (英語試験)に申し込んでしまいました。 5/29・・・それはTOEIC試験日。 TOEICなんてここ7,8年受験していないから 形式なんてすっ…

試験勉強!?

失業による経費削減のためチャリダーな私は 今までトートバックを持って自転車に乗っていたが トートバックが走行中に前輪に巻き込まれるなど 結構不便だったのでディバックをユニクロで 買ったのが上記写真。1990円とお手頃価格 だったので、これからは(合…

万博報告

昨夜愛・地球博に行ってきました。 平日の夜だったので3時間待ちと かはなくて比較的空いていました。 出展国を地域別に分けたグローバルエリア が6つと日本企業が出展しているエリアの 計7エリアがあるのだが広すぎて朝から 行ってもとても1日では全て回れ…

エイプリルフール

今日は愛・地球博で最も人気のある 「サツキとメイの家」というパビリオンの 5月分入場引換券を入手しようと午前10時の 発売に先立って9時にローソンに行ったのだが 既に20人位並んでおり、しかも午前10時に なった途端、全国から予約が殺到したのか 回線が…