万博報告

昨夜愛・地球博に行ってきました。
平日の夜だったので3時間待ちと
かはなくて比較的空いていました。


出展国を地域別に分けたグローバルエリア
が6つと日本企業が出展しているエリアの
計7エリアがあるのだが広すぎて朝から
行ってもとても1日では全て回れない。
昨夜はグローバルエリア1(アジア)を
見て回ってきた。


サウジアラビアやイエメン、カタールなどの
パビリオンでアラブ人のスタッフに片言の
アラビア語で挨拶するとちゃんと通じたので
嬉しかったけどもっとアラビア語で話せたら、
と悔しかった・・・。今月からラジオと
テレビでアラビア語を勉強しよう。


韓国館は韓流ブームで通常は入館に予約が
必要だけど予約無しでは入れたので見て回った
のだが約13分の3Dアニメーションの完成度の
高さにビックリ!ジョージ・ルーカス
宮崎駿の影響を受けている3Dアニメは非常に
分かりやすく日本のアニメ技術と世界での
アニメの主導権が確実に韓国に移っていって
いるな、と感じた。


写真は順番にスリランカ料理とスリランカ
ビール、リニアモーターカー八丁味噌
アイスクリームです。




ところで今日も家庭内で銃撃戦勃発。
もう俺も引き留めには限界が近い。
体調不良のため失業静養中で失業保険のみが
頼りだが別居も視野に入れなければ
いけないようだ。ホントに疲れる・・・。
これじゃいつまでも身体が治らないよ。