2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりなき戦い。

昨日出された課題はあまりに難しすぎて マッチに解答をメールでもらわなければ 完全にアウトだった。独力ではまず 組み立てる事が出来ないプログラムなので もらった解答の内容が理解出来ず、ゆえに 説明も出来ない状態だ。 こんな状態で職業訓練校での学習…

多士済々な面々。

今朝いきなり妻が「今日有給で休みだから」と 言われて少しビビる。別に隠している物は 無いので、堂々としていればいいのだが・・・。 連日暑い日々が続いていたけど昨夜から 今朝にかけて小雨がパラついたらしく 今日は涼しくて過ごしやすい。毎日今日の …

目標:完走。

職業訓練校での課題はレベルが上がるばかりで ますます取り残されている。もう最優等生には 10周くらい周回遅れを取っている・・・(汗)。 この職業訓練校での研修が終わったら 研修先へ派遣されるのだが、このままでは 派遣先に迷惑を掛けるだけになってし…

悪戦苦闘中。

今日も職業訓練校でプログラム作成に 四苦八苦している。別に怠けている訳では ないのに先生の解説を聞いても 全然解らない私は劣等生だ・・・。 世間一般のPG, SEの皆さんが連日遅くまで 働いているのかっていうのはコーディングで 解らない所をオンライン…

20年来の付き合い。

先日の金曜日、中学時代の同級生で同じ街に 住んでいる二児の母とランチをしてきた。 10年以上振りの再会だったけどお互いすぐに 判った。相変わらず幸せそう・元気そうで 何よりだったけど、それに引き換え私の 現状は一体何なんだ(失業中・子供、貯金なし…

あ、ありえない!

先月受験したTOEICの結果が昨日郵送されてきた。 出来れば受け取りたくなかった・・・。 今までTOEICは3回しか受けた事が無く全て IP TESTで、正式なTOEIC受験は初めてだった。 しかも最後に受験したのが8年前だったので、 すっかりTOEICについて忘れてた。 …

解釈処理できません。

昨日から職業訓練校で半自由課題に 取り組んでいるが、プログラムとは全く 融通が利かない不便極まりないもので 何度コンパイルしようとしても生意気にも エラーを出しやがる。しかもその理由が 「解釈処理できません」だと。 それは俺のセリフだ!と叫びた…

リアル・マトリックス!?

コンフェデレーション・カップの ブラジルvs日本戦、スゴかったですね! 私はブラジルが1軍で挑んでくるなら 3-0位で負けると思っていたので思わぬ(!?) 大善戦(2-2)にビックリしました。っていうか 世界王者ブラジル相手にあそこまで対等に 試合が出来た…

Musical Baton

昨日巷で流行しているMusical Batonを受け取った。 渡してくれたのはid:ugem さんで天文観測が ご趣味の方だ。Muscical Batonとは以下の 5点の質問に答える事でバトンを渡していく、 というもの。 1)PC内の音楽ファイルの容量 2)今、聴いている曲 3)最後に…

疲労困憊。

Javaを勉強しているのだが、相変わらず全然分からない。 少しでもエラーがあると生意気にも弾く融通の利かない コンピューターよりも人間相手の仕事の方が自分には 向いているのではないか、と最近思うようになってきた。 昨夜遅くまで家庭内紛争があり、就…

最近思うこと。

昨日は家庭内紛争に疲弊したからか、それとも 少し冷えたせいか、偏頭痛がひどく気分も 悪かったので早めに就寝した。今使用している 敷布団は柔らかすぎるのか、時々腰が痛い。 畳の上にそのまま寝る方が楽で気持ちいいのだ。 義母さんにいただいた布団一式…

和への回帰。

自宅には畳の部屋があるのだが、食後・週末と いう事もあって、気が付いたら畳の上で まどろんでいた。いやぁ〜、やっぱり日本人 には畳は落ち着くね。あぁ、私は日本人だと 思ったよ。海外に行くと畳が恋しくなるんだろうな。 さて、そろそろ現実に戻って勉…

あっと間に120日経過。

早いものでこのブログを立ち上げてから一昨日で 120日が経過した。最近書かなかったが小規模な 家庭内紛争は散発的に発生しており、家庭内で 心が休まる事が無い。結婚してて家庭内で 安らげない事ほど悲劇な事はないね。 もう今後は家庭外での活動を週末に …

何だ、そりゃ??

今日も職業訓練校で授業を受けていたが もうプログラムの概念についての話を 聞いていると自分のCPUがオーバーフロー してしまい、頭から煙が出ていた(笑)。 頭の冷却ファンを設置しなければ・・・。 時間割によると本日午後からの授業は 就職講座となって…

Javaなんて大嫌いだ〜。

昨日習ったJava構文の理解がまだ出来ていない。 とにかく難しすぎて参っています。 今朝習ったJava構文も消化不良のまま 午後の授業に突入する。 もう他の受講生の皆さんに聞きまくりです(泣)。 備忘録も兼ねて以下の通り記します。> クラス・・・・・・設…

焦燥モード突入。

昨日のエントリーでJavaを勉強していて 何とか授業についていっている、などと 大きな事を言いましたが、昨日のエントリー 直後からなにやら急にレベルアップして ??の連続です。こんな状態で企業研修に 1ヶ月放り出されるなんて丸腰でイラクに 突入するの…

社会への還元。

今、私は失業手当を受給中で税金で 職業訓練校に通わせてもらっているので ささやかながら恩返しではないけど 昨日成分献血してきた。来月には 400mlの全量献血が出来るので 健康チェックも兼ねて全量献血に 行ってくるつもりだ。 現在学習中のJavaの知識も…

週明けも元気。

先週末は防災ボランティア養成講習会に 出席したので週末ゆっくり休めなかったが 就寝時間を早くしたので週明けの今日は あまり疲れが残っていない。 むしろ、必要で役に立つ知識・実習の経験を 通じて沢山の方々とお話しする機会があり、 とても充実した週…

今、自分に出来る事 2

今日は防災ボランティア養成講習会の二日目で炊き出しを含めた実技を学んだ。ボランティア未経験の私には全てが新鮮で実践的だった。今後も救急法などを学んで自分に出来る事を増やしていきたい、と思う。

今、自分に出来る事 1

私は今現在無職だが社会に少しでも役に立てればと思い、日赤主催の防災ボランティア養成講習会に参加している。平日よりも起床が早く体調が心配されたが杞憂に終わりとてもいい話が聞けた。今日は午後も座学で明日は実習なので楽しみだ♪

ふと思うこと。

今、職業訓練校でJavaの勉強をしているが いつも「きちんと再就職出来るのかな」と いう漠然とした不安を抱いている。 他の受講生の皆さんは私よりお若い方が 多く、今でもまだ人生の方向転換が 利きそうだが私はもうそろそろこれから 歩むべき道を決めなけ…

新科目スタート!

まだVBAを全然理解していないのに 私の理解度とは無関係にカリキュラムは 進んでおり、今日から新しい科目(Java)を 勉強する事になった。 本当についていけるのか大いに不安だが 条件は他の受講生と同じなので、VBAは とっとと忘れて気持ちを切り替えて Java…

大きな不安。

そろそろ職業訓練校に通い出してから1ヶ月になる。 しかしながら、まだ授業内容についていけない (特に実習)というのが正直なところ。 しかも昨日は同じコースの受講生にファイルを メールしてもらったのに、それでも理解不足で まだ完成していない。 明…

想定外の封書

昨日帰宅すると、最寄りの役所から封書がきていた。何だろう、と思い開封すると市民税と都道府県税の納付書だった。納付書を見た瞬間に「市民税と都道府県税は毎年6月末だった!」と思い出した。職業訓練校に通学中と言えば聞こえはいいが、要するに無職であ…

祝110日目 & 4000目前。

先週末に田舎に帰省して大騒ぎしてからの 週明けなので少しキツイが何とか起床し 職業訓練校で授業を受けている。 昨日のエントリーで書いた昔通っていた バーのTシャツを着て授業を受けている。 派手な柄なので少し視線を感じるが 堂々と誇示して授業を受け…

懐かしいバー

金曜夜に帰省する途中である一軒のバーに 立ち寄った。そのバーは私が学生時代に英会話学校と ダブルスクールしていた頃、英会話学校の先生や 同じ英会話学校の友達などとよく大いに飲み、語った 場所だ。店員も客も大半が外国人だったので英会話を 実践する…

おめでとう!

昨夜、実家で夕食を食べていると、今日結婚式の大親友から「今、近くで身内だけで外食中なんだけど、お前は我が家にとっては家族みたいなものだから、よかったら合流しないか?」との有り難いお電話をもらい、結婚式当日はゆっくり話す時間がないだろうと考…

一時休戦!?

1)家庭内紛争 今週日曜日から続いていた家庭内冷戦に昨夜動きが あり、今週末は一時休戦することとなった。 今後先行き不透明なままだけに予断を許さない 状況は続いている。 2) 職業訓練校 相変わらず座学・実習共に理解不足。 別に怠けているのではなく、…

棚卸

1)職務経歴書 職業訓練校で作成中。 私は転職経験があるのでフォーマットを 持っており、今回の転職分の上書きをしておいた。 他の受講生の皆さんは一生懸命作成中。 2) さすが大親友! 今週末に結婚する友達に新居の住所を 聞いたところ、仕事が忙しすぎて…

今、ここにある不安。

公私共に不安要素が一杯だよ。 1) 家庭内冷戦 もうこれについてはコメントするのも疲れた。 "LET IT BE"です。 2) 再転職 現在通学中の職業訓練校でのカリキュラムが 終了する9月以降、私はどんな仕事に就いて いるのだろう?いや、それ以前に職業訓練校で …