あ、ありえない!

先月受験したTOEICの結果が昨日郵送されてきた。
出来れば受け取りたくなかった・・・。


今までTOEICは3回しか受けた事が無く全て
IP TESTで、正式なTOEIC受験は初めてだった。
しかも最後に受験したのが8年前だったので、
すっかりTOEICについて忘れてた。


事前に特に集中的に勉強した訳でもなく
問題集を2回解いた程度(出来は散々だった)。
いざ受験日当日に家庭内で大規模な戦闘が
あった直後の受験で精神的にも動揺していたので
あまり点数は期待していなかった。
と、言う事で8年前の点数よりどれだけ落ちているか
が心配だった。


深呼吸をして覚悟を決めてから恐る恐る封筒を
開けてみると最初に目に入ったのはTOEIC Bridge
(TOEICの下のクラスのテスト)案内と振込用紙・・・
確かTOEIC BridgeってTOEIC500点未満の人に
受験を奨めていたような・・・俺の点数は
500点未満だったって事!?オイオイ、
点数には期待してなかったけどそこまで
悪かったのか??


ショックのあまり泣きそうになりながら同封の
書類に目を通す。Certificate?これが得点証か。
ため息混じりに何点か確認してみると・・・・


何と8年前に受験したTOEIC IP TESTの自己最高
得点を更新して大台に乗っていた!!


「あ、ありえない!!」
あまりにビックリして椅子から転げ落ちそうになった。
試験場でのあの心許ない手ごたえから点数が悪くなるのは
確実で何点位落ちてるのかなっていうのが私の予想だった
ので「これは集計ミスだ」と未だに信じている。


ちなみに最初に見た振込用紙はTOEIC730点以上の
受験者を対象に送付されている口述試験
振込用紙だった(汗)。


でも、もう写真・名前入り得点証としてこの間違った(?)
結果をいただいているので後でTOEIC事務所から
「スミマセン、実は集計ミスがありまして・・・」などと
言ってきても私はもう知らない。


明日再度TOEICを受験するけど、もう気持ちを大きく持って
受験してきます。