2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターズ

と言ってもゴルフではなくて水泳の話。 先日近所のスポーツジムに泳ぎに行ったら 隣のコースでレッスンが進行していたのだが 受講者の中年男女の皆さんの泳ぎと 練習メニューが明らかに優れていたので 帰宅してコース名を確認すると 「マスターズ(上級)」…

通信講座。

今の会社では通信教育制度があり、自分の業務に 関連する講座で修了証を提出すれば通信講座の 費用全額を会社が負担するという話を聞き、 どうせ受講するなら一番高い講座を会社に 負担してもらおう、という何とも小市民的な 発想から一番高い通信講座を受講…

ぐーたらな一日。

今日は起きたら昼になっていてビックリ! 昨夜TSUTAYAで借りて見ていた 「チャーリーとチョコレート工場」が あまりに駄作だったからドッと疲れが出て 沢山寝てしまったのかもしれない。 このままではいけない、と思い近所の ジムに泳ぎに行く前にこのエント…

楽しむという心境。

トリノ五輪で荒川静香が待望の 金メダルを取った。嬉しい話だね。 まぁでも一番ほくそ笑んでいるのは 資金力にモノを言わせて自社CMに 出ている3人娘を五輪に送った会社かな。 荒川静香はプロ志向だし、彼女を 今後も上手く利用するのだろうな。 その荒川静…

機種変更しそう。

あまり使用しないので、今持ってる携帯に 特に不満は無いが、最近携帯の機種変更を したくてしょうがない。最近の携帯って 多機能でオシャレな感じなのが多いので いいなぁ〜と思っていたら今日会社帰りに 気が付いたら携帯ショップのカウンターに 座ってい…

ご勘弁を。

先週・今週と洗い作業を研修でしているのだが、 使用する化学薬品のニオイがすさまじく、 当初は失神しそうだったのにもかかわらず、 今では平然とこなすようになった。 人間の適応力って素晴らしいね(笑)。 でもさすがに退職まで毎日あのニオイを 嗅いで…

コロッケ!

今日の社員食堂のメニューはコロッケカレーだった のだが、ほぼ定時で上がれたのに気を良くしたのか、 昼にコロッケを食べたにもかかわらず会社そばの 肉屋でコロッケを2個買ってしまった事に さっき気付きました・・・orz でも、この肉屋のコロッケは美味…

電波時計。

社内のとある部署で大きな電波時計を購入した。 電波時計というのは2ヶ所の発信所から日本全土に 電波を飛ばして日本標準時を表示する、という 優れモノらしいのだが、今日早速起動してみると 短針と長針がものすごい勢いで回りだして電波を 受信しようとし…

祝・1周年! But・・

今日のこのエントリーでこのブログ(というか独り言)を 始めてからちょうど1年になる。特にテーマを決めずに 好きな事を好きなだけ書くという自由気ままなスタイル だったからこそ、ほぼ毎日書けたのかもしれない。 が、週末に家庭内でまたもや銃撃戦が勃発…

Tower of Power - Live Review

昨夜名古屋ブルーノートの Tower of Powerのライブ(1st)に 行ってきた。昨夜は2回ライブがあった ので本当は両方とも行きたかったのだが (彼らのライブは毎回演奏曲目が変わる)、 チケットが高かったので泣く泣く1回目の ライブに行ったのだ。 テーブルシ…

Tower of Power

今夜、名古屋の友達のところに遊び行く。 Tower of Powerのライブをブルーノートで 楽しんでくるよ。2年ぶりにライブに行くので とても嬉しいです。 ノリノリで盛り上がってきます♪

義姉夫婦と会食。

義母宅で今夜はうなぎを食べます。残業も途中で切り上げたよ。腹が減ったので楽しみだ。

残業中に

上司の端末からエントリーします。 メチャ忙しい。今夜は何時に帰宅出来るだろう・・・!?

多忙につき

久しぶりに携帯からエントリーする。今夜も残業で帰宅が遅い。うーん、腹が減った。

バレンタインデー。

今日は職場で何と3個も義理チョコをもらった。 ビックリ! 今日から事務所ではなく現場で仕事なので 残業が続きそうだ・・・。 疲れたので今日はこれにて。

自己分析。

明日から事務所ではなく実際のラインで 研修する事になった。残業が多いのではないか と心配している。 ところで最近自己啓発が自分の中で盛んだ。 これは恐らく長期間の研修で自分が成長してきた (または成長出来るのか)不安だと気持ちが 大きいから公的…

資格取得予定。

去年は堂々と書いて惨敗の結果になったのだが 自分に喝を入れる意味で今年狙う資格を 書き出してみる。 アマチュア無線3級 危険物取扱者乙類4種 通関士 潜水士 上記資格のうち、特に通関士は 社内で通信教育を受講しているし 難易度も特に高いので重点的に …

ボーリング

を妻としてきた。 私のスコアは127/139/117で先月の 社内ボーリング大会の方が高スコアだった。 近所のショッピングモールで遅い昼食 (中華料理)を食べて帰宅した。 いい感じで週末を過ごしている。

有機溶剤作業主任者

の技能講習を昨日今日で受講してきた。 これは法定講習で受講後に行われる修了試験で 合格すれば即日で修了証がもらえるのだ。 で、今日その修了試験が行われ、私は会場 (受講者は80人位いた)から一番に出てきた。 ハッキリ言って修了証をもらうまで技能講…

研修1日目。

今日明日と社外研修だ。 研修会場が会社より近いのでいつもよりも 朝寝坊出来るのは良かったが今日の研修は とても眠かった。要点がなく延々と続く話を 聞くのがこんなに苦痛だとは知らなかったよ。 今後自分もそう思われないようにしよう、と 今日の講師の…

名演技。

今日の研修は実はあまり忙しくなかったのだが あからさまに楽勝をアピールすると更に雑用を 申し付けられるのではないか、と考えて 忙しいフリをしていた。 我ながら名演技であったと思っている。 明日明後日と外部研修で直行直帰なので 気分はもう週末気分…

若干風邪気味。

せ今朝は空腹だったのか、それとも風邪の前兆なのか、 非常に頭痛と発熱を感じてフラフラだったが、 午後からは少しマシになったので引き続き 仕事をしている。 私を指導する中間管理職の方が今日明日と研修で 不在なので、その方の端末からエントリーしてい…

単純作業。

今、研修で行っている作業はとても単純な作業で 朝から晩までずっと同じ作業をしていると、 とても退屈してくる。去年4月に同じ研修を受けた 新入社員に話を聞くとこの工程での研修は約2週間 も続くという・・・orz 正直、もうお腹いっぱいなんですけど。 確…

熟睡。

今日は一日中寝てた。でもまだ眠いので また寝る。

自分という存在

は社会に何か意味を持つのだろうか?と 考えた事がある。それは去年過労で体調を 崩して前職を辞めた時だからもう1年位前の話だ。 とにかく色んな事があり過ぎて疲れてて、 自分の存在意義を疑問視していたのだ。 何度も周囲やこのブログでも心境を吐露した…

今日は節分。

近所のスーパーで妻が恵方巻きを予約したらしく 今日は早く帰宅するように、との「内示」があった。 会社が稼働日で出勤日なら節分も何も関係無いし、 実際今日も若い中間管理職の方が定時寸前で仕事を させようとしたのだが、敢えて無理やり切り上げてきた…

中間管理職。

昨日から研修でお世話になっている部署では若手社員が 中間管理職として部署を取り仕切っているのだが、 年配社員や女性社員を含めた部署の統率に苦労しているようだ。 傍目で見ていても彼が日々の仕事で優先順位を付けかねている のがよく判る。おかげさま…

別工程での研修開始!

今日から別工程で研修開始だがとにかく忙しい。 多忙につき続きは後日。