電波時計。

社内のとある部署で大きな電波時計を購入した。
電波時計というのは2ヶ所の発信所から日本全土に
電波を飛ばして日本標準時を表示する、という
優れモノらしいのだが、今日早速起動してみると
短針と長針がものすごい勢いで回りだして電波を
受信しようとしたのだが、刻みだした時刻は
全くのデタラメ。


故障品かと思ったのだが、電波時計
持っている人に聞いた話では、電波状態が
悪いと受信に時間がかかり、したがって正確な
時間を表示するにも時間がかかる、との事。
ちなみにその人の買った電波時計は正確な
時間を表示するのに何と2日もかかったらしい。


時刻を知りたい瞬間に正確な時刻が分からない
時計なんて役に立たないから要らないよ。


電波時計って日本全土をカバーするにしても
もし電波腕時計の場合を着けて海外に行けば
時差も自動調整されて表示されるのかな?
今日の使えない電波時計を見た限りでは
そうは思えないな・・・。