2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現実世界に戻る。

北海道とは違って蒸し暑い日々がまた始まった。 今日は仕事が終わったらその後4月入社の新入社員 2名と打合せをする。私の会社では毎年新入社員が 9月の社員旅行で顔を覚えてもらう為に出し物を するだが、去年10月に途中入社した私も今年の 出し物に参加し…

北海道旅行。

金曜に有給休暇を使い、北海道に妻と行って来た。 安く旅行しようと、木曜の仕事後に空港に直行したよ。 旅程表はこんな感じ。 木曜: 定時まで仕事をしてから空港に直行し、札幌に夜到着、札幌泊 金曜: 札幌で朝からレンタカーを借りて夕張経由、富良野・…

暑〜〜〜〜い。

今日はここ数日降り続いた雨は何だったのかと思わせるような いい天気だったのだが、私の研修部署はとにかく暑いので 汗を思いっきりかいたよ。 明日は仕事を終えたらその足で空港に向かい、 妻と北海道に行ってきます・・・だから 週明けまで日記はお休みに…

ベイビー様々。

今の研修部署はパートの社員さんが多いのだが、 初対面の社員さんともすぐに距離が縮まる話題がある。 それは身の上を尋ねられた時に子供の有無を 必ず聞かれるので今年ベイビーが生まれると話す事だ。 そうすると必ず皆さん笑顔で祝福してくれ、その上 ベイ…

心休まる一日。

今日の研修はこじんまりした工程でパートさん2人と 和気藹々に過ごせた。3時の休憩にはお茶菓子まで ご馳走になり、いたせりつくせりで恐縮してしまった。 パートさん達とも色々話せて楽しかった。 こんな研修が毎日続くなら大歓迎なのだが・・・ Who know…

蒲焼。

昨日食べに行った蒲焼をアップします。

一足早く

一日早いが今日土用の丑のうなぎを 夫婦で食べてくる。うなぎ大好きなので とても嬉しいな。♪うなぎ〜♪うなぎ〜 今月中旬からお世話になっている研修部署では 体力を使うのか、今週に入って体重が少し減った。 これから梅雨明けで暑くなるだろうからますます…

雑題(21-Jul-2006)

1)メイドカフェ? 田舎町で見つけた看板に思わず笑ってしまったので撮影。 2) 思わず笑ってしまった・・・。 <<職場の最適化>> http://chururun.jp/archives/2006/07/15_2211.php

若葉マークの研修生。

今日研修でちょっとした失敗をしてしまい少し凹んだ。 私よりも先に中途入社した方も以前同じ研修を受けたのだが、 その方は今日私が失敗した作業を完璧にこなしたらしく、 ちょっと肩身が狭いが、そんな事を気にしても仕方ないので 気持ちを切り替えて明日…

座学な一日。

今日は午前は自主制作製品の伝票発行、午後からは 工場の技術顧問から直々に商品知識や営業活動について ご指導いただいた。強面の技術顧問だったが全く 緊張しないでざっくばらんに話ができて良かった。 今までの研修で疑問に思ったことや今更聞き辛い 質問…

おぼろげな不安。

今朝出社すると営業の常務から「研修で実力は付いたか? 営業として必要な知識だけ研修では身につければいいからな。 Sunfish君が正式に海外営業配属になるのを楽しみに しているよ。今、海外営業で君が上司になるジャン・レノ には君の担当国を決めさせてる…

祝日出勤。

今日は世間では「海の日」で祝日だが私の会社は通常営業日なので 祝日出勤してきた。今朝まとまった雨が降ったせいか、涼しい朝を 迎え、ガラガラな電車に乗って出社したよ。 祝日出勤はダイヤがいつもと違うし、みんなが休みの時に 働いているので不利な感…

多忙につき

今日はこれにて。

外耳炎。

今週はずっと右耳の中が痛く、昨夜は特に痛かったので 今朝耳鼻科に行ったところ、外耳炎との診断。 今日の水泳マスターズクラスに出席出来ないか 不安だったが外耳炎でも水泳は可能とのお墨付きを いただいたので泳いできた・・・が疲れた。 9月にあるマス…

懇親会出席。

昨日この部署での研修が始まったところだが 今日いきなりこの部署の懇親会に出席した。 家庭ではビールを飲まないので初対面のパートの おばちゃん達に囲まれて戸惑いながらも しっかり飲んできた。皆さんの愚痴や本音も 聞けて楽しかったよ。 これで週明け…

別部署で研修開始。

今日から別の部署で研修を開始したが、とにかくやる事や 覚えることが多くて初日から苦労した。でも話を聞いていると この部署が一番マトモな研修をしてもらえそうなので期待している。 今日はその部署での研修初日だったので少々気疲れしてしまった。 明日…

雑題(12-Jul-2006)

1) 明日から別の部署で研修 が始まる。今度の部署の研修はしっかり計画が 練られているらしい。現場のヘルプが多かったので それは助かるし楽しみだ。 2) 通信教育未提出 やばい、今月末で受講期間が切れてしまう! 急いで提出しよう。 3) アマチュア無線 ア…

有料歓送迎会。

明後日から研修でお世話になる部署の方から その部署の歓送迎会(辞令出たのは4月だぞ、遅すぎ!)に 誘われたのだが、今週金曜日って急過ぎるだろう? しかも研修生でその部署にお世話になって2日目の私が 何故会費を支払う側なの? この会社の飲み会のシス…

我が家の節約計画。

という事で現在加入中のADSLコース(12M)から より安いADSLコース(4M)へ変更手続き中だ。 今の家では実測4MB前後なのでちょうどいい速度になる。 ADSLが再開通したらIP電話を設定して更に 家計のスリム化に務めるつもりだ。

軸のブレ。

今朝は月に一回の合同水泳練習会に参加してきた。 初めは結構「お、今日の練習は楽だな」と思ったのだが 後半に入り、その驕りは急失速し、ヘロヘロで足が ツリそうだった。 同じコースを泳いでいた人に「泳ぐ時に体が上下に ブレている」とのご指摘を受けた…

第3次成長期?

今朝健康診断に行って来たのだが、何と視力が 向上しており、身長も4mmも伸びていた! ひょっとして第3次成長期中か? う〜む、やはり今の研修先が自然に恵まれた 素晴らしい立地条件にあるから健康になって しまったのかな・・・!? まぁでも健康になるの…

七夕ですね。

1) ディーラーに対応改善を申し入れ 昨夜ディーラーに行って対応の不備を指摘し、 対応改善を申し入れたところ、担当者は平謝りで 店長も同様に平謝りだった。別にクレーマーじゃないから 無茶な事を言ったつもりもなく、当たり前の事を 当たり前にして下さ…

新車騒動。

先月購入した新車の調子は上々なのだが、 立つ鳥跡を濁しまくりなディーラーのバカぶりに 少々閉口している。我が家の担当営業マンの 大ボケぶりは以下の通り。 「代金完済しないと納車出来ない」と言っておきながら完済予定日より前の納車日を連絡してきた …

祝・500日目!

早いもので今日のエントリーがちょうど500日目らしい。 と、いう事で今まで2chみたいなテンプレだったのを 気分一新して変えてみたけど、どうかな? 仕事(研修)は今日も相変わらず終日立ち作業で 黙々と産業機械と戦った。こちらが不慣れなので 失敗品をも…

健康診断準備。

今週末に会社の健康診断があるのだが、何と その前準備として「検便」なるものを 取らなければならないらしい。 当方、検便は未経験なので対応に苦慮している。 はぁ、こんな事なら生活習慣病も検査してくれ なんて言わなきゃ良かったな、と少々後悔している…

雑題(3-Jul-2006)

1) 日帰り東京・あとがき 先週末の東京での結婚パーティーに出席出来なかった 友達に写真を送ってあげたところ、「懐かしい!有難う」 と感謝してもらえた。今回欠席したのは子供を持つ主婦の みんなだったが、いつかみんなで集まれたらいいな、と 思ってい…

アキバ / 日本橋

昨日は中学校の水泳部時代の同級生の 結婚パーティーに出席するために日帰りで 東京に行ってきた。 結婚パーティーの開始1時間くらい前に東京に 到着したので、観光客気分でオタクの聖地である 秋葉原へ行ってきた。いや、別に私はオタクでは ないのだがTVと…

東京上陸中。

友達の結婚パーティーに行ってきます。