おぼろげな不安。

今朝出社すると営業の常務から「研修で実力は付いたか?
営業として必要な知識だけ研修では身につければいいからな。
Sunfish君が正式に海外営業配属になるのを楽しみに
しているよ。今、海外営業で君が上司になるジャン・レノ
には君の担当国を決めさせてるけど多分タイとインドネシア
になるかなぁ。まぁ頑張ってくれ」と言われた。


去年10月から工場で現場研修に入っているが9月21日の
正式配属後にいきなりバリバリ仕事が出来るのかな?
それだけの営業として必要な商品知識が身に付いたのかな?
確かに工場の各部署は経験出来たけど、だからと言って
必要十分な知識が身に付いたか、というとメチャクチャ不安だ。


未上陸のインドネシアが担当になるのは嬉しいけど
タイは何回か行っているのであまり新鮮味がない。
まぁ、合弁工場がタイになるから重要な市場ではあるけど。
インドとかもっと遠い国は海外営業の業務が慣れてきたら
担当させてもらえる、と信じて頑張ろう、ってその前に
研修での勉強が最優先だ。


でも海外営業をするからにはやっぱり個人的には
何らかの形で海外駐在が出来れば、と願っている。