2008-01-01から1年間の記事一覧

寒い・・・。

昨日今日と真冬並の寒さでこの日記を打つ手が 震えています。 とりあえずささやかですがもうすぐ賞与支給なので 何か買おうか思案中です。

波乱万丈の人生

歌手・司会業・通訳など多才な松田陽子さんの記事を読んだ。 世間には波乱万丈な人生を歩んでいるのにそれを感じさせない 人が居るんだなー。> http://selfyoko.exblog.jp/8944343/ ちなみにこの松田陽子さん、実は私の中学の同級生です。 昔から陸上では何…

今日の農作業。

備忘録も兼ねて書き出してみる。 梅の木を庭に植樹する。 目土を買ってきて残っていた芝生数枚を水道回りに敷いた。 玉ねぎとキャベツに追肥した ほうれん草と細ネギはもう出来ているので 根を残して適当に収穫を始めています。 将来は「半農半X」で晴耕雨読…

ご無沙汰しています。

あれ、はてなダイアリーって1ヶ月更新しないと 使えなくなると思ってたら・・・半年以上未使用 だったけどまだログイン出来るんだね。 と、いうわけでご無沙汰していますがお元気でしょうか? 私はこの半年間色々ありました。 まず工場事務所勤務から9月を…

引越し先

新しい引越し先は以下の通りです。 「Broke's Diary」←「文無し日記」仮題です。 http://qahwa.blog70.fc2.com/ 引越し先でもID:Sunfishを取りたかったのですが 既に使われていたのでアラビア語で「コーヒー」を 意味するqahwaというIDを取得しました・・・…

引越しのお知らせ

はてなダイアリーで日記を書き始めた頃は はてなダイアリーには前衛的な機能が沢山あった のですが、他のブログサービスでもそれらは 既に取り入れられており陳腐化しています。 更に他のブログサービスでは標準仕様として 取り入れられている機能がはてなダ…

woofoo.netに投稿してみた。

先週末に登録したライター投稿サイト「woofoo.net」で 早速2本投稿してみた。売れるといいんだけど、 まぁ気長に待ちます。

Monday Morning

というJazzの名曲がある。 聴いていて月曜の朝の気だるい感じが にじみ出ている曲なのだが、今朝の私は そんな気分だ。 かなり疲れているようだ・・・。

備忘録。

この週末にやった事を備忘録も兼ねてここに 書き残しておく。 妻の職場復帰祝いに近所のお店にうなぎを食べに行く。 その際に自宅ガレージで愛車を擦る・・・orz 自宅のノートPCにWordとExcelをインストール完了。 ○ookOffにCD5枚を売りに行ったら合計200円…

新しいこと、始める。

前からやりたいと思っていた事を今月から始めてみた。 それはNHKラジオのビジネス英語とアラビア語講座だ。 特にアラビア語は湾岸戦争の頃からやりたいと思っていたので CDまで買ってしまった・・・。アラビア語は奥が深いぜ。 ビジネス英語は工場勤務となっ…

有難い話。

昨日、出社してみると社内の複数の方々から 私の体調を心配する声をいただいた。 Hさんという方が社内にいらっしゃるのだが この方は海外営業から工場勤務になった方で 今回の私の人事異動と似た経験をされている。 その方が「今回の人事異動でSunfishが心理…

大いに悩む。

今週中頃から妻が育児休暇から職場復帰する予定だったので 先週から息子を保育園に慣らし保育に預けていたのだが、 受け入れ時に息子のアレルギーについてキチンと説明して 受け入れてくれたにもかかわらず、慣らし保育初日に 妻が作ったアレルギー対処マニ…

海外営業最終日。

明日から工場事務所勤務なので今日は海外営業で 引継ぎとかをやっている。私の業務は全て 後輩の女性社員が引き継ぐ事になっている。 言い方は悪いけど、全部後輩に丸投げでいいのか、 上司よ?彼女に全部任せるのは荷が重いだろ? 少しは自分も汗をかけ。 …

イーバンク銀行口座開設したけど

結構不便。 何が不便かというと所定回数を超えて自分の金を 引き出すと手数料を取られる。振込みで入金するのも ゆうちょ銀行とイーバンク銀行以外からなら手数料が 発生する。しかも自分のゆうちょ銀行からの入金でも 事前にオンラインと書面で登録しないと…

風邪が治らない・・。

風邪も3週間目に突入した。 相変わらず咳が治まらない。 早く良くなりたい・・・。 人事異動後の新職場は今週木曜から。

人事異動、発令。

今日の人事異動で私は海外営業から工場の事務所勤務となった。 上層部の意図としては私にもっと製品を覚えて欲しい、と 言う事らしい。それならそうと素直に言えば良いのに上司は あたかも今朝知ったかのように話してくるからムカつく。 私は前からこの人事…

雨の祝日出社は大嫌いだ。

今日は世間では祝日だが私の会社は通常勤務なので 出勤している。こんな日に何が困るかと言えば 通勤電車ダイヤが祝日用なので電車が少ない事だ。 会社に行く為の電車をターミナル駅で30分も 待たなければいけないって異常だと思わない? 引越ししてから初の…

春風邪はツライ・・・。

貧乏性だからか、まだ引っ張ってるよ。 痰が絡むし、空咳が出るしで困った。 今日は仕事が特に忙しい。 外は雨だし、駅からどうやって雨に濡れずに 帰宅しようかな・・・と現実逃避してみる。

円高。

何と円が1ドル97円台らしい。 今、手持ちの資金があれば外貨預金でも作るのに・・・。 円貨で輸入してる会社とかは少し良い気分だろうな。 あ、でも原料高なのであんまり得していないかもね。 お小遣いにさえ事欠くくらいお金が無いから ネットモニターとか…

先週金曜に無理して東京へ日帰り出張したせいか、 先週末はずーっと休んでた。土曜にはついに 医者に行って処方箋をもらった。 週末ずっと休んでたのでマシになってきたが 咳と鼻水は相変わらず続いている。 今日、会社でガツンと言うかもしれない。 もう限…

風邪にひかれて(笑)

今回の風邪はかなりしつこい。 昨日仕事を終わって帰宅したらなんか寒気がするので 体温を測ると何と38度台。これだけ発熱が続くと 37度台とかが別に珍しくなってしまうのだ。 明日は日帰りで東京なので今日はあまり無理しないで 早めに寝たいと思う。

ミイラ取りが・・・

ミイラになってしまった・・・。 昨日息子と妻両方が風邪でダウンしていたので 私は会社を休んで息子を病院に連れて行ったのだが その直後から体の節々が痛くなって頭が痛くなってきた。 これはおかしいと思って体温を測ると38度手前。 発熱って不思議なもの…

副業模索中。

先週のエントリーに対して副業のトラバが入っていたので 飛んでみるとやっぱり先行投資が必要な商売だった。 いや、あのね金が無いから副業しようと思っているのに 先行投資が必要なんだったら副業の意味無いですから(笑)。 地道にアフィリとか企業の走狗…

ささやかなお小遣い稼ぎ?

新築一戸建てを建てた私のお小遣いはますます少なくなっている。 社外で副業でもしてお小遣い稼ぎしようかな、と思っていると 地元情報誌に市民記者募集の記事を発見。地元情報誌に地元密着 型体験レポートのようなものを記事にすれば毎月ささやかながら 謝…

1陸特。

というマニアな国家資格に興味があるので無線工学の 問題を読んでみたが、よく眠れましたよ(笑)。 うぇっ、全然分からない・・・。 やっぱり持ってるだけで全然運用していない アマチュア無銭家には敷居が高いね。 微分積分・代数幾何から復習しないと・・…

PC、どうしましょう?

今朝は電気街に行って会社で使用するPCを買った。 5万円未満でもデスクトップのみなら結構使える スペックのPCってあるんだなぁ。 我が家の私のデスクトップは起動時に異音が出て 立ち上がらないので、これも出来れば買い換えたい のだが、妻に「昔、買って…

mixiの横暴について

もうmixiやめようかな・・・。 殆ど日記は書かなくてROM中心だけど これはひどい。 http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080304/1204583674

ひな祭り

昨日くらいから暖かくなって過ごしやすくなってきた。 寒いのが苦手な私には嬉しい限りだ。 月初で忙しいのに今朝は何と社員章と印鑑を自宅に 忘れた・・・まぁでもそれらを使用しない業務で 今日一日を乗り切るぞ。

Leap Day (うるう日)

今日は4年に1度のうるう日なので何か得した気分(庶民だなぁ)。 月末で何かとドタバタだが、適当に切り上げて帰宅したいな。

社内で板挟み。

私の上司vs海外子会社社長&お局様の対立が 存在するのだが、私はその板挟みに遭っている。 あのね、もういがみ合う当事者同士で直接対決 してくれればどれだけ楽かと思うのですよ。 私のような善意の第3者を巻き込むな。