Depression

先月中旬にインフルエンザにかかり、3日間休んでから職場復帰しないでずっと休んでいる。
インフルエンザ自体は既に治ったのだが、インフルエンザにかかる前から会社の人間関係で
行き詰っていて精神的に参っていたのだ。とりあえず会社にはインフルエンザから体調をこじらせて
入院している、と説明して会社を休んでいる。


精神的に参っていた原因はこうだ。


私が自分の処理能力以上の仕事を抱えていてテンパっていた
→更に仕事が入る→更にテンパる→技術的な知識の習得がままならない
→技術的な知識の習得を試みるが習得できなくて焦る→仕事が増える
→仕事の処理を優先する→技術的な知識の習得が出来ない、の繰り返し。


こうして休んでいる間にもお客様からのメールや電話がガンガン入り、
こちらも悪循環に陥っている。こうなるとますますメールを見るのが億劫になる。
家族にはあたかも通常出勤かのように毎日自宅を出る様子を見せて、
実際には図書館に退避しているが残された有給休暇も少なくなってきたので
そろそろ職場復帰しなければ、と思っている。


でも最近本当に体調が悪くなってきたらしく、味覚が無い事に気付いた。
美味しい、不味いが分からないのだ。しかも最近左眉周辺が断続的にピクピクと痙攣する。
昨夜は何の脈略無くいきなり鼻血が出て驚いた。


今の会社の製品は素晴らしいのだが、今の収入ではこれからますます増える養育費や今年入居する
マンションのローンなどをとても払い切れないので転職も考えたのだが、マンション引渡し後じゃないと
せっかく苦労して通ったローン審査がやり直しになるらしいので、もし転職するならマンション引渡し後
である今秋以降の転職になるだろう・・・そうなると冬の賞与貰ってから退職になるので少なくとも年内は
今の会社に在籍するのかな、と漠然と思っている。


とにかく精神的に参っている。職場復帰後もあの技術者と一緒に仕事をするのか、と思うと
気が滅入るよ。


まぁでもそろそろ職場復帰しないとね。