2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末は特に忙しい・・。

今日は月末なので色々やる事があって特に忙しい。 風邪はまだ完治とは言えないが、昨夜と今朝飲んだ 葛根湯のおかげで少しマシになった。 とりあえず昼休みだから、寝ます。

風邪気味。

昨日からノドがイガイガするな、と思っていたら 今朝起床するとノドが腫れていて鼻水も出る状態。 どうやら風邪気味らしいのでパブロン飲んで家を出た けど、風邪薬の副作用で通勤電車が眠くて仕方なかった。 パトラッシュ・・・何だか眠くなってきたよ。

何でだろう?

最近、というかここ1年位楽しい思い出が無いのだが 何故だろう?何か自分の人生なのに自分の人生でない ような気がしている。 変に疲れてるよ・・・ノドが痛い。

本家「百度」を試してみた。

先日、中国最大手の検索エンジン「百度」が日本上陸と 報道されていたので気まぐれな私は何故か中国の 本家「百度」を試してみた(私同様に試して見たい方は 「baidu.com.cn」でググってみて)。 さて、中国語の本家「百度」に行ってみると何と mp3やrmなど…

ルーマニア。

最近、仕事でルーマニアとやり取りをしている。 皆さん、ルーマニアで何を思い出しますか? コマネチ(←古い?)、チャウシェスク大統領処刑、 などかな。実は少し前に流行った♪マイアヒ〜って いう歌のO-zoneはルーマニア出身らしい。 何とか初取引(という…

物を教えるといふこと。

新しく来た派遣さんに仕事を昨日初めて 教えたのだが、人に物を教えるっていうのは 本当に難しい、と痛感した。 いやらしい意味ではなく文字通り手取り足取りで 教えないと、想定外のミスをする可能性が高いからだ。 私は教わるのが苦手だが教えるのはもっと…

疲労蓄積中。

もうね、朝の通勤電車で運良く席に座れたら大変。 寝過ごす可能盛大、っていうか実際乗り過ごした・・・orz 今から速攻で昼寝します・・・Zzz

多忙。

今日も朝からドタバタで忙しい。 一体この忙しさは何なんだろう? あまり書く時間が無いので今日はこの辺で。

ルーマニア。

先週は土曜日出勤で日曜しか休みしかたなかったが 昨日日曜日は寒空の中、凍えながら隣人と境界線の 話し合いを外でした。年配というのは話が長く て同じ話のループまたは終わらない脱線をする人が いるが、隣人はまさにそのタイプで疲れた。 今週1日休養日…

完全週休二日制希望。

田舎の零細企業勤務なので今日は土曜日だが通常出勤している。 最近、本当に公私共に色々あってかなり疲れているので しっかり休みたい・・・。来週末に有給消化して 思いっきり休みたい今日この頃。 「なかのひと」をこのブログに導入してみたが、 「なかの…

あれから13年か・・・

昨日で阪神淡路大震災から13年になる。 実は私は阪神淡路大震災が発生した時には韓国への 飛行機内だったため、日本で未曾有の大災害が 発生したのを知ったのはソウルだった。 ソウルの安宿から韓国人の友達に電話して 「やぁ元気?ソウルを案内してよ」と言…

反面教師。

またもや職場の話で恐縮だが、上司は職場では携帯でメールなど しないのだが、昨日昼休みに珍しく携帯でメールをしていた。 「おや、珍しい。家庭を疎かにしてきたから奥さんと離婚調停の 日取りの打ち合わせか?」と思っていたら・・・ 上司「おぉ、キャン…

ムラという組織。

私の部署は上司・入社2年目の女性社員、派遣社員と私の4名なのだが 昨日付けで派遣社員が退職し、今日から新しい派遣社員が来た。 昨夜前の派遣社員の送別会だったのだが、もう完全に内輪のノリで ついていけない。私を除く3名はしょっちゅう食事や飲みに 行…

子供といふ存在

子供って本当に可愛くて癒される存在だと思う。 毎日仕事が終わって帰宅すると息子が嬉しそうに 膝立ちでピョンピョンと跳ねながら私を出迎えてくれる。 これだけでとても癒されるのだが、疲れている時や 仕事で嫌な気分になっている時には思いっきり 抱っこ…

成人の日なのに通常出勤ですが、何か?

家を建てる時の隣近所との交渉って本当に面倒だ。 お隣さんが常識のある方であればいいのだが、 定年退職してやる事が無くて気難しい自宅警備員の ご老人を隣人に持つと大変だ。 老人ってのは何故話が長い人が多いのかな? しかも自分に都合のいい事、事実と…

気が滅入る・・・。

Twitterに書いている独り言の通り、明日日帰り出張で 気が重い・・・。 事務所でやる事が多すぎるので出来るだけ内勤しないと もし外勤中の間に色々あると処理が大変だから疲れます。 今日も忙しい・・・。

貧乏ヒマなし・・・。

文字通りヒマが無い・・・orz 仕事は相変わらず色々あるし、家ではやる事が 沢山あるので大変だ。 まぁでも今は上司が外出中なので少し気分が楽だ。 明後日、急遽軽井沢日帰り出張する事になったので 切符を買いに行くという名目で今日は定時で上がろう!? …

引越業者選定中。

来月の引越に向けていよいよ忙しくなってきた(遅すぎ?)。 今更ながら引越業者を選定しているのだが、2社見積に来て貰って 感じたのは、大手業者はやはり対応・サービスが優れていて 好印象だという事だ。やはりコスト最重要視で中小業者にお願いして 家具…

新年のご挨拶。

この日記を読んでいただいている物好きな心優しい 皆さん、明けましておめでとうございます。 去年は本当に色んな事が同時多発し、てんてこ舞いの 1年だったが、今年も来月には引越、仕事でも色々あって かなり慌しい1年になりそうだ。実は今日から仕事始め…