ムラという組織。

私の部署は上司・入社2年目の女性社員、派遣社員と私の4名なのだが
昨日付けで派遣社員が退職し、今日から新しい派遣社員が来た。
昨夜前の派遣社員の送別会だったのだが、もう完全に内輪のノリで
ついていけない。私を除く3名はしょっちゅう食事や飲みに
行っていたので独自の世界を形成しているのだ。
仲良しクラブというか、よそ者を受け入れない「ムラ」を
形成している。


私は仕事とプライベートは切り離して考えており、しかも
仕事よりも家庭の方が大切と考えている。ましてや私の子供は
まだ小さくて手が掛かるし、私は遠距離通勤だ。
だから会社の飲み会は忘年会や歓送迎会など以外は
極力断るようにしている。


しかしそれにしても、毎週のように食事会や飲みに行くうちの部署の
状況は異常だ。大人数の部署なら1人くらい誘いを断っても
あまり目立たないが、これだけ少人数の部署だと誘いを断ると
際立ってしまう。でも私は朱に交わるつもりはない。


以下、うちの部署の奴らへのメッセージ↓
私にとってあなた達は単なる「同僚」であり、私の友達ではない。
妻子持ちで家庭を愛する遠距離通勤者の事情を理解しろ、というか
"Leave me alone"だ。呼んでもいないのに人の家の新築祝いで
押しかけようとするな。「料理は上司が作りますから台所を
開放してくれるだけでいいです」だと?何様のつもりだ!
お前らは絶対新居に呼ばないから安心しろ。