2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷戦は続く。

先週末に今までで最大規模の家庭内紛争が 勃発して以来、家庭内で冷戦が続いている。 はぁ、ホントに疲れる・・・orz 先週まで「最近仕事が暇だ」といっていた 妻が先日の壮絶な家庭内銃撃戦以降、 連日帰宅が遅い・・・おかげで勉強に 集中できるけど、もう…

ブレインストーミング

今日、職業訓練校で自己紹介ならぬ他己紹介を やった。つまり受講者が別の受講者を他の 受講生の前で紹介する、というものだ。 新卒で入社した会社での入社研修以来だが まぁ、何とかこなせた。この他己紹介で 知ったのだが受講者の皆さんは色々な経歴を お…

今、自分に出来る事って何?

万博で「国際赤十字・赤月社」のパビリオンを 見てから、自分に何が出来るだろうと自問自答 する日々が続いている。とりあえず日赤が 無料でやっている防災ボランティア講習会に 参加して応急処置や患者の搬送方法、炊き出し などを勉強してくる。 パビリオ…

週末雑題

1)スカパー 今日業者が設置に来る。 妻が実家で結婚前に衛星放送を見ていたので 英語勉強の一環として導入を希望していたのだ。 私の実家では英語を話せる者が誰も居らず 民放のみ視聴していたのでスカパーには 全く興味が無く、英語放送も民放の副音声で 十…

祝100日!3600Get!

早いものでこのブログを書き始めて今日で 何と100日になる。何でも3日坊主の私が よくもまぁ、飽きもせずに毎日更新してきたな、 とつくづく思うよ。それもひとえに私を知る人、 知らない人からの温かい励まし・応援が あったからです。素直に感謝しています…

BookCrossing、他

昨夜のうちに回答があり、コスト面から個々の出荷に際し通し番号は取っていない、未受領の注文に支払う必要はない、との事。日本からアメリカへの航空小包って1週間で届くらしいのになぜこんなに時間がかかるのか理解に苦しむ、どういう手段で出荷したのか教…

物流システムについて

先日発注したBookCrossingの商品が1週間たっても 未着なので問い合わせたところもう出荷済みとの 回答があったのだが、じゃあその出荷時の通し番号 (Tracking Number)を教えて欲しいと問い合わせたら そのような制度は導入していないとの事。 何と無用心で無…

指づめ

いやぁ〜、処方されている薬が強すぎて 今朝学校で休憩時間にウトウトしていて 気が付いたら次の授業が半分終わってたよ(汗)。 寝る前に飲んでいる薬が強過ぎて目覚めてからも まだその効力が残っているらしい。 今日掛かりつけのお医者さんにお願いして …

好きな映画

先週末にもらったVBAの宿題は結局解くことが出来ず 今日学校に来たのだが、他の受講生達も解らなかったらしく 私だけが著しく理解度が低いのではないと知り、少し安心した(笑)。 でも今のままの理解度で近日中に研修に放り出されるのは すごく不安だし、嫌…

竹島と沖ノ鳥島、他

久しぶりにお堅い話を書きたくなったので 書く事にする。領土問題で竹島については 韓国と、沖ノ鳥島については中国とそれぞれ 揉めているが個人的な意見としては竹島は 韓国に、沖ノ鳥島は日本に分があると思う。 竹島は第2次世界大戦後竹島が日本固有の 領…

マッタリしてます。

今日は昼まで寝て昼過ぎから近所のショッピングモールをブラブラしてる。せっかくの週末なので携帯でショッピングモールからエントリーしてる。マッタリするのは好きなので只今リラックス中。明日は職業訓練校の宿題と格闘するつもりだ。

方針転換。

昨夜飲む薬の量をわざと少なめにしたせいか 今朝は寝起きが普段よりも軽かった! 職業訓練校では各科目1講義(50分)で 10ページ以上進むので自分の中で理解・消化 する以前についていくのが精一杯だ。 しかも受講生の理解の程度を考慮に入れずに 講師は講義…

今、目の前にある危機

今、職業訓練校の端末から昼休みを利用して エントリーしている。昨日も書いたが処方薬 が効き過ぎて寝覚めは悪いし午前中の授業でも 寝てしまう事があり、非常に困っている。 昨夜寝る前に飲む薬の量を減らしたけど まだ今日午前中の授業でメチャクチャ 眠…

苦難は続く・・・。

どうでもいいが、昨日処方された薬が効き過ぎて 朝起きるのがとてもキツくて起きてからも ウトウトしてしまって参った。今日は午前の 授業中にウトウトしてしまい、焦った。 今夜から飲む薬の量を処方量より減らす事に しよう。 午後からまたもやグループでV…

泣きっ面に蜂

先週末のタイトスケジュールが祟ったのか、 今朝の体調は最悪で午後から職業訓練校に行った。 しかも買ったばかりの3ヵ月定期を紛失してしまった。 恐らくジャケットのポケットにあるのではないか、と 信じているが定期券は有価証券なので再発行は出来ない、…

祭りの後。

先週末に従兄弟や地元、学生時代の友達に一気に 会って昨夜帰宅したので今日は結構キツイ(笑)。 過去3日に限って言えば平均睡眠時間が3時間弱 だったのでその疲れが今朝一気に出たので 非常に眠かった。 相変わらず職業訓練校での受講内容が理解 出来なく…

異業種交流会!?

昨夜は学生時代の同級生の結婚二次会で3年ぶりに 同級生が全国各地から顔を揃えた。みんなが それぞれの道を歩んでおり普段の実生活では 知らない業界や各々の家庭の話などが聞けて 文字通り「温故知新」だった・・・いや、正確には 期待以上に得るものが多…

温故知新

昨夜はかなり愛車を飛ばして帰省したのだが、高速道路を走行中に5速から4速にギアを落とした瞬間に何とギアノブ(ギアの握る部分)が取れてギアノブが助手席に転がったので滝のように汗が出た。とっさに取れたギアノブをギアのバーに入れ直して運転を続け無…

そんなバカな!

今日も外国の大学で専門外の講義を 聞いているように講義の内容が解らなかった。このままで本当に数ヵ月後には実習と称して 企業研修に放り出されると想像しただけで 不安でたまらなかったので、職業訓練校 入校初日に受けたプログラマーの 適性試験結果を恐…

ちょっと安心!?

今日で職業訓練校に通い始めて3日目になるが 未だに講義の内容が解らない。不安に思い、 他の受講生に尋ねたところ、異口同音に 「難しい、解らない」と言っていたので 私だけが落ちこぼれなのではないんだ、と 妙な安心感(?)が湧いてきた。 受講生の中で…

自己嫌悪?

いやぁ〜、昨夜風邪気味で早めに寝たにも かかわらず、薬が効き過ぎたのか、危く 二日目から遅刻しそうになったよ。 しかも講義中に眠くて昼休みに寝ていて 起きると午後の講義中盤でしかも午前とは 違うテキスト使ってるし、講師が話している 内容の前提条…

職業訓練校。

30歳を過ぎて仕事にも就かずにまた学生に なってしまった。今日は初日なので事務手続きと 午後から軽くお勉強とプログラマとしての適性テストを 受けた。まさか入学後のこのテストで不適正との結果が 出たら放校ということはあるまいな・・・。 体調は相変わ…

明日から学校。

昨日ソウルから帰国したところなのに 朝からハローワークに行って認定と受講指示を もらってきました。眠い・・・。 明日からまた学生だ・・・。 基本情報技術者試験合格に向けて頑張ろう。 今月末にはTOEIC、来月には簿記とTOEICが あるのでフル回転で頑張…

Great Time in Seoul

Sorry, I am wrting this message in Seoul Airport and no Japanese font is available here, so I am writing this entry in English (I will overwrite today's entry in Japanese later). Wow, the counter hits more than 3000 during my stay in Seoul…

マンボウ、ソウルへ行く

前職で貯まっていたマイルを使って共通の知人が 駐在しているソウルに一泊二日で行ってきます。 ソウルでL&Pの帽子を被った黒ジャケットの男を 見かけたら声を掛けて下さい。> > YAMAHA"ならぬ"YAMUDA" >>

試験三昧。

今日、急遽日商簿記試験の申し込みをしてきた。 これで試験ラッシュが以下の通りとなった。 5月末 TOEIC 6月中旬 日商簿記 6月末 TOEIC 8月末 アマチュア無線 10月中旬 基本情報技術者 1月下旬 陸上無線技術士 来月受験予定だったアメリカのアマチュア 無線…

GW、どう過ごされましたか?

眞鍋かをりさんのブログにも書いてたけど GWってどこに行っても人が多すぎるので嫌だ。 かく言う私は体調が芳しくなかった事もあり 連休中は一度プロ野球観戦に行っただけで 他は自宅でノンビリと過ごしています。 世間の休みを外して今週末にちょっと旅行に…

他人事とは思えない・・・。

兵庫県尼崎市でのJR西日本の脱線転覆事故は 107人もの尊い命を奪い、多数の重傷者を 出す大惨事となりました。 以前、実際に仕事であの路線に乗った事が あるので「もしあの事故が私が乗車していた時に 発生していたら」と想像しただけで鳥肌が 立ちました。…

日本社会の勤務体系について

日本社会って休むタイミングが大体同じで GWやお盆、年末年始など交通や観光地が混雑する。 折角の休みで出掛けた先が人だらけだったら 何の為のバカンスかな、と思ってしまう。 フランスやオーストラリアなどでは年次休暇と いって各々が好きな時期に1ヶ月…

幹事役はつらいよ。

学生時代の同級生が結婚すると言う事で久しぶりに 当時の同級生達に連絡を取ってみた。知らない間に 結婚しているヤツや連絡先が分からないヤツ、 身体を壊して静養中のヤツ(←これは私)など 人生色々だ。 何しろ数年ぶりに集まると言う事で積もる話も ある…