ちょっと安心!?

今日で職業訓練校に通い始めて3日目になるが
未だに講義の内容が解らない。不安に思い、
他の受講生に尋ねたところ、異口同音に
「難しい、解らない」と言っていたので
私だけが落ちこぼれなのではないんだ、と
妙な安心感(?)が湧いてきた。


受講生の中で初級シスアド基本情報技術者
の合格者がいるので今日の講義内容と講師の
授業の進め方について素直に質問したところ
「かなり講義内容が昔を回顧したりして脱線したり
テキストよりも先行した講義内容となっており、
肝心な最新技術への基礎学習が出来ていない」
との事。


最も優秀と思われる上記受講生達でさえ現在の
講義に満足していないのに入門者の私達が
理解・満足出来る訳無いだろう。職業訓練
受講生を受け入れる事で国からの支援金を
受け取るのも学校にとっては大事かもしれないが
受講生の理解をおざなりにしては本末転倒だ。


入学前の説明通り、基本情報技術者試験対策は
職業訓練校では実施してくれないようなので
やはり現在の授業と並行して独学で進める
必要がある、と痛感した一日だった。