2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン効きすぎ。

今週研修でお世話になっている所はその作業の性質上、 常に23〜24℃に室温が保たれている。今の汗ばむ季節だと この室温の部署で仕事をするのを羨ましがる人もいるが、 終日エアコンが効き過ぎた部屋での研修は涼しいを 通り越して正直寒い。今日もこの部屋に…

今週末

やっぱり日帰りで東京に行ってきます。 久しぶりに会う友達も居るので少し話してきます。

今日の雑題(28-June-2006)

1) 賞与、出る! 今朝出社したらいきなり賞与明細をもらった。 しかも研修先の上司から評価については何のコメントもなし。 私はまだ研修生だから指示系統と上下関係が一致しない 微妙な状況なので、何も言われなかったのかも。 で、明細を見ると・・・思っ…

決戦は水曜日。

明日は待ちに待った給料日&賞与の日だ。 とは言っても全額家庭内で源泉徴収されてしまうのだが。 今日の仕事は結構ノンビリしていた。 たまにはこういう日があってもいいな、と思う。 昨夜妻のお腹に手を当ててお腹の中の赤ちゃんに 呼び掛けたら何とお腹を…

今日は多忙にて

これにて失礼。梅雨は嫌だなぁ〜。

無料保険相談会

に今日行ってくる。 今年は家族が増えるので色々検討しなければいけないのだ。

歯と髪は長〜〜〜い付き合い。

今日歯医者に行った歯石を取ってもらった。 以前はあまり歯に手間隙掛けていなかったので 今になってそのツケが回ってきている。 歯も髪も長〜〜〜い付き合いなので毎日の 丁寧な歯磨きと洗髪を心掛けよう。

W杯、日本予選敗退。

悔しいですが、まぁ今の日本の実力という事で 今回の予選敗退が今後に役立てば、と思います。 高校サッカーで日本一になった滋賀県立野洲高校の 監督が言ってたけど海外では「ヨーロッパのビッグクラブで 高給取りで稼ぐ」とか明確かつ大きな目的を持って サ…

総回診。

今日は半期に1度の会長による工場パトロールがある。 これは会長が直々に職場改善を指導するもので、 社長、本部長を従えてさながら病院の総回診のようだ。 なので、今朝は職場がマズイものは隠そうと 雰囲気が少々堅くなっている。 研修中の私は淡々と研修…

多忙につき

今日はこれにて。

筋肉痛は続く・・・。

日曜日の水泳合同練習会で酷使した筋肉が まだ痛い。特にサッカーのインサイドキック のような動きをしようものなら足の付け根の 筋肉が悲鳴を上げる。 だが、これくらいで参っていてはいけないので 今朝も途中まで自転車通勤して筋肉をイジメて あげた。筋…

雑題(19-Jun-2006)

1) 後遺症? 昨日の水泳合同練習会の後遺症?で全身筋肉痛だ。 特に首と肩の筋肉が痛いので今日の研修で苦労している。 2) W杯サッカー 昨夜クロアチア戦を見たが、勝てる試合をまた落していた。 マスゴミは一斉に「ブラジル戦に期待」とか報道しているが バ…

合同練習会。

今月の水泳合同練習会に参加してきた。 これは所属チームに関係無くみんなで集まって 水泳の練習をしましょう、という趣旨の集まりで 私は今日が2回目の出席だった・・・のだが、 週末しか泳いでいない私がいつも思うのは 基礎体力が他の参加者に比べて不足…

新車引取り。

今日は新車引取り日だ。 家事が一段落すれば引き取りに行ってくる。 ぶつけないように気を付けよう。

80’s & 90’s

長年連れ添った愛車を手放す前に車内を掃除していたら 車内の色んな所からCDが出てきたのだが、どれも懐かしい 80's & 90'sのCDばかりでしばし感慨に浸ってしまった。 発掘されたCDの一部は以下の通り。 小比類巻かほる / I'm here Boφwy / "GIGS" - Case of…

昨日は大安の戌の日

だったのでまだ見ぬ我が子に小さなブーケを 買って帰宅した。我が子への初めてのプレゼント なのだが、生まれる前からこの親バカぶりでは 我ながら先が思いやられる・・・。 でも昨夜嬉しい出来事が! 妻は以前から感じていた胎動を私が 初めて感じることが…

ビアガーデン。

昨夜の飲み会はビアガーデンで行われた。 私は数年ぶりにビアガーデンに行ったのだが 昨夜のビアガーデンは周囲に高いビルが 並んでおり景観は全然良くなかったが、 プルゴギを満喫できたし9月下旬から お世話になる皆さんとお話が 出来て楽しかった。 何故…

今日は多忙。

家計簿上の理由で銀行に行ったり、今夜は飲み会と、結構忙しい。

保険加入検討中。

今までキチンとした生命保険に加入していなかっただが、 結婚したし今年は子供も出来るので医療保険・死亡保険 学資保険とかに加入しようと思う。 でも色んな商品があってどれを選んでいいか 分からないので来週土曜日にコンサルタントに 相談してくる。

週末なのに・・・。

色々あってお疲れ気味だ。 気分転換が必要だなぁ、市内中心部に 遊びに行こうかな。

水泳日和。

昨夜飲んだアルコールもスッキリ抜けて 早く泳ぎたい気分。さっさと家事を済まして 今日も気持ちよく泳いでこよう。 今年8月の世界マスターズ(サンフランシスコ)は 予算・制限タイム共に間に合わないので次回2008年 開催時に出場してみたいな、と色々調べ…

体系的学習。

今朝、今お世話になっている部署で初めて 体系的な座学が行われた。目からウロコが 落ちるような思いだった。 先日の小さな反抗から私の研修に部署が 神経を配るようになった。いい事だ。 はぁ、今夜は研修部署での飲み会だ。 大トラになりたい気分だけど大…

無気力感。

梅雨が近づいているせいか、ダルイ。 特に朝起きるのが眠くてツライ。 これは無計画な研修と関係があるんだろうな。 明日は研修中の部署での飲み会だが、 あまり乗り気ではない・・・あんまり 参加したくないな〜。でも会費を既に 支払っているので不承不承…

小さな疑問。

入社以来ずっと研修を受けているがどうも現場のヘルプ的な 仕事が多く、本当に営業の仕事に結びつくのか疑問に 思えてきた。来週海外営業の飲み会に誘われたので その辺の毒を吐いてくる。

06/06/06 - ぞろ目の日。

今日はぞろ目の日だ。 今日の仕事は結構暇で郵便局にぞろ目の 消印をもらいに行ける位だ(以下行かないけど)。 世間では村上ファンドの代表が逮捕されて 大きく報道されているが、法を破って金儲け しておきながら逮捕前会見まで開いて開き直る あの性格は…

思わぬ忘れ物。

昨夜涙のお別れをした愛車だが、その車内に 忘れ物をしたので今夜仕事を終えてから 取りに行くつもりだ。 もしまだディーラーに愛車がまだ居たら 眺めてこよう。

水泳大会第2弾。

今日、今シーズン2戦目の水泳大会に出場した。 とはいっても地方の大会なので規模は 知れているのだが、普段泳ぐ場所とは違った 試合独特の雰囲気や豪華な設備を満喫した。 今日は前回同様、まず50m自由形に出場したのだが これ以外にタイムが伸びず前回と…

真珠婚。

今日は私の両親の記念すべき結婚40周年だ。 結婚40周年は世間では「真珠婚」と言うらしい。 そこで姉弟で相談して一泊二日の温泉旅行を プレゼントした。今日は湯めぐり、明日は 美術館を楽しむ予定だ。 思えば両親が居てくれたからこそ、 今の私があるので…

定期大会。

昨夜は愛車の掃除が出来なかった・・・orz 今夜会社の組合で定期大会なるものがある。 今年の夏の賞与について、会社側と戦うぞ、 オー!、と雄たけびを上げるのだが、組合執行部と 会社側で既に話が付いているのに今更 集まって雄たけびを上げる意味が分か…

今日から世間は

衣替えなのだが、作業着の洗濯数が増えると 困るので今週は長袖で頑張るつもりだ。 今日から世間では駐車違反を民間委託業者が 出来るようになったりと変化があるが私の会社も 社内のシステムが変更となり、その説明が 今朝あったのだが・・・私の研修には何…