W杯、日本予選敗退。


悔しいですが、まぁ今の日本の実力という事で
今回の予選敗退が今後に役立てば、と思います。


高校サッカーで日本一になった滋賀県野洲高校
監督が言ってたけど海外では「ヨーロッパのビッグクラブで
高給取りで稼ぐ」とか明確かつ大きな目的を持って
サッカーの練習をする子供が多い、との事。一方、
日本ではせいぜいJリーガーになる事くらい、と
夢の大きさが違うから実力に差がつく、との由。


やっぱりクラーク博士じゃないけど大志を抱かなきゃ
ダメだって事かな。と、言う訳で日本代表クラスの
選手は海外で修行して世界レベルで戦える力を
身に付けて欲しい。


あ、写真はW杯仕様の我が家の新しい愛車ではなくて
先月日産のショールームでもらった組み立て式
ラジコンのセレナです。