2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心を亡くしています。

「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」と読む。 今、まさに心を亡くしている。 事務処理はもう限界を超えたよ。 早く派遣社員を補充しろ。

テストに暗記パン?

FCCのGeneralのQuestion Pool(試験出される問題集)を 見てみたが、日本の3アマでもQRTだった私には チンプンカンプンな問題ばかりで??の連続です。 これは一度アメリカでのバンドプランなどを 1から勉強しないといけないなぁ。 通勤電車でQUESTION POOLを丸…

眠いぞ・・・。

最近、あまり体調が良くないので今朝朝食後に 薬を飲んできたのだが、そのせいかメチャクチャ眠い。 とりあえずQRZ.COMでFCCの模擬試験をしてみたら Technicianは何とか合格できるメドが立った。 問題はその上のGeneralクラスだな。 全然勉強していないから…

間に合わない!?

FCCのGeneralのマニュアルを以前購入していて 読み返したら3年前の重版だったので当然 現制度と内容が変わっており、Amazonで 最新版を注文しようとしたら納期が3週間、 ARRLで注文しようとしたら納期がDHLで 2-3週間との事。 試験日直前に受け取っても間に…

FCC Generalに挑戦!

前々回エントリーしたFCC(アメリカのアマチュア無線)の 話だが、NYの友達から正式にメーリングアドレスとして 彼の住所を使用して良いとの許可をもらったので 今度の試験を受験してみる。 とりあえずQRZ.COMで昨日Technicianは何度か問題を 解いて何とか合…

Monday Morning

憂鬱な月曜の朝だが週末に我が子と思う存分 遊んだので少し気分が楽だ。先週末に 3週間ぶりに近所のスポーツクラブの マスターズコースで泳いだけど3週間ぶり だったから身体がメチャクチャ重くて 鉛のようだった。9月に大きな大会があるから それまでにもう…

FCC受験しようかな。

以前FCC(アメリカのアマチュア無線)を受験しようか 考えた事があったのだが、日本で3級の局免を先日申請 してCWが使えるようになったし、FCCでCWが廃止になり FCCの敷居が低くなったので受験してみようかな、と 思っている。NYに知り合いが居るので彼の住所…

参議院選挙。

今月末に参議院選挙があるが、どの政党に投票しようか 考えている。年金問題や一連の大臣の辞任、秋以降の 消費税値上げ論議など自民党に投票したくない要素が 沢山あるが、民主党も憲法改正賛成だし、公明党は ○価だし、社民党は以前北朝鮮による拉致は無か…

BookCrossing

BookCrossingってご存知ですか? 数年前にアメリカで始まった運動で自分が持っている本を 登録して世界中を旅させる、というアイデアで私も 3年前に要らなくなった本を数冊、オンライン登録して 日本国内のパブや国際交流センターなどBookCrossingを 理解し…

偏頭痛。

昨日、世間では祝日だったが私の会社は通常出勤なので 出社しなければいけなかったのだが、あまりに偏頭痛が 痛くて全身がダルかったので大事を取って会社を休んだ。 病院に行くと点滴を打たれたが血圧が下がらず 降圧剤を飲み始めますか、と言われた。 身体…

お疲れモード。

先週末に台風がやってきて天候が急激に変わったせいか、 先週末から体調が悪い。 今日は世間では海の日で祝日だが私の会社は 通常勤務で、本来なら出社するところなのだが あまりに疲れているのでお休みしました。 しっかり休んで明日に備えよう・・・。

ね、眠い・・・。

眠い・・・。 最近、朝がツライ。 会社へ向かう通勤電車でも熟睡していてさっきは 会社で仕事中にウトウトしてしまい、上司に 「朝から寝るな」と言われてしまった。 メチャクチャ眠いから仕方ない。 後で朝からコーヒー飲む事にしよう。 実はmixi上で中学同…

大阪・京都

週末に大阪・京都に行ってきた。 大阪は慣れた街なのでガイドさんの話を 半分聞きながら観光を楽しんだ。 大阪泊の夜は私事で色々忙しく結局徹夜 だったので翌日の京都観光の移動中は バスの中でスヤスヤと寝ましたよ(笑)。 睡眠不足でハイになっていたの…

ダルビッシュ・・・。

昨日の疲れがまだ取れない・・・。 今朝は少し朝寝坊したのだが通勤電車が 人身事故で遅延したので遅刻しないで助かった。 金曜は有休取って一泊二日の組合関係の 研修旅行なので明日まで何とか乗り切りたい。 メチャクチャ疲れている・・・。

荒れてます・・。

最近、とても疲れている。 やはり産休・育休でベテラン女性社員が 抜けているのが痛い。まぁめでたい事だから 仕方ないとして、問題なのは仕事の割り振り。 事務処理業務を増やしておきながら数字は 上げろって、正気の沙汰か?見積依頼から 見積提出、受発…

丑の日先取り!

昨日丑の日を先取りしてうなぎの蒲焼を食べてきた。 赤ちゃんを連れて丑の日にウナギを食べに行くと 赤ちゃんが熱射病になってはいけないから うなぎが大好きな私たちは前倒しで行ってきたのだ。 実に美味しかった・・・♪ 毎日丑の日だったらいいのに・・・。