2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな誤算、大きな真実。

今日は会社で終日座学の研修だったのだが、 起床が早いせいか、午前中と昼過ぎはとても眠い。 朦朧とした意識の中で今日気が付いた事がある。 それは、 "今回入社した会社の商品って組み合わせが 無限大で商品知識を身につけるのが大変だ" って事だ。 以前某…

今度はインドか・・・。

先日のパキスタンでの未曾有の大地震に 続いて今度はインドの首都デリーの市場などで 連続爆破事件があり、数十人が死亡した。 インドでは宗教に関係なく全国的に祝う 「光の祭り」の休み前で賑わう市場での テロで、しかもその手口からアルカイダと 関わり…

Sleep like a log

先日当選した柿狩りに今朝行ってきた。 結構獲れたので親戚におすそ分けしますが 写真で皆さんにもおすそ分けします。 標題通り、今日はグッスリ寝た。 平日の研修と私生活での疲れがドッと 出たのかもしれない。 まだ疲れているので今夜も早く 寝るつもりだ…

「個」

ライン研修で覚えと作業が遅くて指導してくれている パートのおばさんに申し訳ないと感じているマンボウです。 さて皆さんは今、一番何が欲しいですか? 私は「個」です。抽象的な表現ですが自分だけの 時空間が欲しいです。ここ数日プライベートで 色々あっ…

ライン研修初日。

会社でライン研修が始まった。 今まで在籍した会社でもそうだったが、私は何故か 営業畑だったのに工場や社員食堂のパートの おばさん達に気に入ってもらえる。今日もラインで 作業手順を教えてくれたおばさんがパートの 皆さんの話の輪に入れてもらえてラッ…

今日の名言。

昨夜我が家のベランダで収穫した可愛いゴーヤを UPします。 今日の研修は朝から常務にしてもらったのだが 午後から客先を訪問して自社製品がどのように 使用されているのかを見せてもらった。 その客先だが、敷地がドーム球場並みに広くて こんな大きな客先…

マンツーマンレッスン。

今日も会社で研修を受けてきた。 朝から定時まで休憩時間以外は日替わりの 研修担当社員とマンツーマンなので午前中がツライ。 何せまだ毎朝の早起きと"プチ遠距離通勤"に 慣れていないので会社に着いて一段落してから お昼までが眠くて仕方ないのだ。 はい…

オーバーフロー?

今日も会社まで約2時間弱の電車通勤をしてきたが 会社工場は田舎にあるので会社の最寄り駅で 毎朝下車すると空気が美味い(笑)。 今日は先週金曜日の入社日とは一変して本格的な 研修がスタートした・・・のだが内容が非常に ニッチかつ専門的過ぎて驚いた…

オーストラリアからの手紙。

昨日実家から小包が送られてきた時に私宛の エアメールが入っていたので何だろうと思い 早速開けて見ると、それは学生時代にメールの やり取りをしていたオーストラリア人からの エアメールだった。 私は学生時代にちょっとした縁でその オーストラリア人に…

救援物資到着。

昨日の初出社で今朝寝過ごしていると 実家から宅急便が到着した。ここ半年位 実家には心配を掛けてばかりだったので 再度仕事に就いた私に安心したようだ。 これからは親孝行したいなぁ、と思う。 まぁその前に今日午後からヨガに行ってくる。

初出社。

今、帰宅途中の電車からエントリーしている。新しい職場の皆さんがとても親切で感激した。一年間の研修では覚える事が多そうなので頑張るつもりだ。あまり高給では無いが今までの会社で一番福利厚生が充実しているのがうれしい。とりあえず週末よく休んで来…

再起動。

明日からいよいよまた働き出す。 職種は海外営業だが商品知識が無ければ モノを売れない、という事で最初の1年間は 本社工場でツナギを着て研修だ。現場仕事は 好きなのでそれは問題無いのだが その本社工場が自宅から約2時間弱かかるので 明日からは鳥のよ…

入社前健康診断

入社前健康診断で要精密検査項目があったので 精密検査に行ってきた。恐らく日常生活に支障は きたさないだろが、念のため別の精密検査を依頼した。 働き出したら中々病院に行く時間が無いからね。 まぁ無理しない程度に生活したいと思います。 今日はこれか…

ロッテ優勝。

ロッテマリーンズのファンの皆さん、 優勝おめでとうございます。 いよいよ今週末から阪神と日本シリーズですね。 両チームとも似たもの同士だけに熱戦が 期待されます。 でもプレーオフって選手にはかわいそうな制度だな。 特に首位だったソフトバンクの選…

答え合わせ

昨日受験した基本情報技術者の解答速報が オンラインで出ていたので昨夜早速 答え合わせをした。 答え合わせの結果は・・・ 午前・・・難化していた事もあり、今までで最低。 午後・・・今まで苦手だったが何故か出来が良かった。 で、結局のところは不合格…

基本情報技術者試験

今日受験してきた。 受験生の8割以上が男で若干むさ苦しかった。 午前は過去問に出てきた事が無い様な問題が 出題されたり結構苦戦した。 午後は擬似言語はまぁまぁ出来たがJavaで 時間がかかった。午前午後とも試験開始後 40分経過すれば退室可能なのだが…

決戦前日。

明日は基本情報技術者試験の受験日だ。 今日は最後の悪あがき、いや追い込みに 入らなければいけないのだが、またもや朝から 家庭内紛争勃発。自宅に居るのが息苦しくて ガス抜きも兼ねてマンガ喫茶からエントリーしている。 もうね、結婚してから平穏に一日…

防災士

防災士という資格があると初めて知った。 2日間の講習を受講し、試験に合格し 日赤の救命法もしくは消防署の普通救命法 を取得すれば資格が取れるらしい。 まだ民間資格だが将来は国家資格になるらしい!? 私は近所の消防署で普通救命法を受講しており、 後…

転職活動 あとがき

来週金曜日から働き始める予定のメーカーに 今日午後から行って来る。希望職種は 海外営業なので、工場見学だけではなく 営業部にも連れて行ってくれるらしい。 まぁしっかり見てくるつもりだ。 先月初旬に応募していた他の外資系企業から 先日突然連絡があ…

ヨガ後遺症?

普段使わない筋肉を思いっ切り伸ばした せいか、体中が何かまだ筋肉痛で眠いです。 慣れない事はするもんじゃない、っていう 身体からの警告なのかもしれない。 でも、ヨガは身体にいいらしいので 出来れば続けていきたいと思っている。 でも先日のヨガの先…

健康診断続編。

今度入社する会社に提出する為に先日健康診断を 受診し、先週末に結果が送られてきたのだが 結果を見て呆然。当然「異常なし」という 結果内容か、と思っていたのだがいくつかの 数値が要検査または「要治療」だった・・・。 2月に退職してから今までの休養…

ヨガ初体験。

今日、初めてヨガを体験した。 普段使わない筋肉を伸ばしたので体中の 筋が痛い・・・あと何か今眠いです。 ヨガの先生は結構お歳を召していらっしゃる 女性なのに背筋がピンとしていて立ち振る舞いが とてもキレイでした。ヨガ初体験の私は身体が 硬く、先…

昨日のパキスタンでの大地震の件

昨日BBC World(注:イギリスBBCの海外向け放送)を 見ていてパキスタンで大地震が発生したことを知り、 ビックリ!しかも震源地が行った事のあるラホールから そんなに離れていない事を知り、更にビックリ! 昔出張で行った事があるので当時の取引先とか 大丈…

心の平安。

相変わらず家庭内不和が続いている。 毎日家庭内銃撃戦だ。ホントに疲れる。 妻が私に文句を言わずに一日が終わった事が無い。 いつも文句ばかりで寝言でも文句を言いそうな勢いだ。 挙句の果てに「マインドが低い、退屈だ、 ハゲ(←実際はハゲてない)」な…

しっかり食べたい。

妻にダイエットするように強く 言われているのですが、なかなか減量出来ない。 つまみ食いや外食、飲酒も殆どしないのに 何故だろう?不思議で仕方ない。 運動不足なのかな? 今月から働き出す訳だが最寄り駅まで 自転車で通勤して運動に励もうかな? う〜ん…

カウントダウン始まる。

今朝もmixiで日記を更新してから書き込んでいる。 基本情報技術者試験の勉強を相変わらずしているが 中々理解が深まらない・・・非常にマズイ。 将来はIT業界で働くと思っていたので 基本情報技術者は取っておかないといけない 資格だろう、と思い受験申し込…

最近の生活スタイル

もうすぐ国家試験だし、今月は再就職もあるので そこそこ忙しい・・・といっても社会人の方々に 比べればタカが知れてるが。 最近の生活はこんな感じ。 AM7:00過ぎ 起床、朝食 AM8:00〜 mixi, はてなダイアリー更新、ネットサーフィン AM10:00〜 基本情報技…

健康診断

今日は入社前の健康診断があるので早めに 朝食を摂り、このエントリーを書いている。 健康診断では色んな検査があるらしく、 いい機会だからしっかり診てもらおうと 思っているが悪い結果が出ない事を 願っている。 基本情報技術者試験のラストスパート (最…

気分爽快♪

月曜の朝はブルーな気分の人が多いらしいけど 今日は朝からホットコーヒーを飲んだせいか 気分がいい。先週末にエントリーした散々な 模試結果はとっとと忘れて今月の国家試験に 向けて頑張ります。 ところで、お仕事探しでメーカーでの海外営業 に決めたの…

模試結果到着!

今月受験予定の国家試験の模試を 先月受験していたのだがその結果が 昨日郵送されてきたので早速封を 切って見ると、 何とD判定ー!! 誰かのマークシートと集計間違ってるんじゃねーか? 国家試験は目前なのにこの判定は一体何だ? ひょっとしてE判定が合格…