ライン研修初日。

会社でライン研修が始まった。
今まで在籍した会社でもそうだったが、私は何故か
営業畑だったのに工場や社員食堂のパートの
おばさん達に気に入ってもらえる。今日もラインで
作業手順を教えてくれたおばさんがパートの
皆さんの話の輪に入れてもらえてラッキーだった。


現場の人達にウケがいいのは、私は現場が好きなので
工場への問い合わせや依頼なども内線やメールではなく
出来るだけ直接足を運んで直談判していた
ので珍しい営業マンだったからかもしれない。
やっぱり交渉で一番大事なのはお互い向き合って
話し合うことだろう。トヨタの生産方式に
「現地現物」という言葉があるが、これには同感だ。


と、いうわけで今日のライン研修は久しぶりの
終日立って仕事だったので少し疲れたが
とても面白かったです。


さて、明日は何が学べるか、楽しみだ。