今日の名言。


昨夜我が家のベランダで収穫した可愛いゴーヤを
UPします。


今日の研修は朝から常務にしてもらったのだが
午後から客先を訪問して自社製品がどのように
使用されているのかを見せてもらった。
その客先だが、敷地がドーム球場並みに広くて
こんな大きな客先と取引しているのか・・・と
思いながら夕方帰社したところ、社長がいた。


社長が「客先訪問どうだった?」と聞いてきたので
「(敷地が)大きくて驚きました」と返事したのだが
それに対して社長は;


「客先の規模なんて関係無い。規模の大きさを
政治的に利用して圧力を掛けてくる会社があるが
そんな客先はこっちからお断りだ。うちの商売は
最終的には人対人だからな」と言い放った。


↑って自社製品の品質と技術力に自信が無いと
経営者として言えないセリフだと思う。技術者上がりの
社長が言うだけあって妙な説得力があって正直シビれたよ。
「頑張る」と言うと肩肘が張っている感じがするので、
明日からの研修を「楽しむ」事にする。