オーストラリアからの手紙。

昨日実家から小包が送られてきた時に私宛の
エアメールが入っていたので何だろうと思い
早速開けて見ると、それは学生時代にメールの
やり取りをしていたオーストラリア人からの
エアメールだった。


私は学生時代にちょっとした縁でその
オーストラリア人に日本語を教えていた事が
あり、それ以来日豪間でメールのやり取りを
していたのだが、そのオーストラリア人は
熱心なキリスト教信者だったので良かれと
思って私に「主は・・・と仰られた」などと
言い出してから正直ウザいと感じてメールを
止めたのだ(私は特に熱を上げている信仰は
無いですが、あえて言えば仏教徒です)。
私は政治と宗教は外国人と話す際に避けている
話題だ。やっぱり尊重するべき点だと思うからね。


昨日受け取ったエアメールには音信不通の
間に1男1女の親になった、元気にしているか、
とのみ書いてあったので久しぶりに返事を
してみようと思う。


以前からやっているmixi日記とGREEを今日から
このブログに統合したいと思う。mixiから
飛んで来られた皆さん、mixiでは今まで
日記や私個人の内容を特定しないように
より注意を払ってきましたが、はてなダイアリー
での私がより私に近い内容を書いていますので
こちらに統一する事にしました。


これからも宜しくお願いします。