試験三昧。

今日、急遽日商簿記試験の申し込みをしてきた。
これで試験ラッシュが以下の通りとなった。

  1. 5月末  TOEIC
  2. 6月中旬 日商簿記
  3. 6月末  TOEIC
  4. 8月末  アマチュア無線
  5. 10月中旬 基本情報技術者
  6. 1月下旬 陸上無線技術士


来月受験予定だったアメリカのアマチュア
無線受験は内容が難しすぎて覚えられない
ので止めた。日本語での知識が足りない
分野の試験を英語で正確に解答出来る訳
無いからね。試験だらけでどれにも合格しない
という最悪なパターンは避けたいものだ。


何故簿記の試験を受けようと思ったかと言うと
今までずっと営業畑を歩んできたので簿記の
知識が希薄であるため、不足している知識を
満たそうと考えたから。それと簿記を極めれば
税理士試験の勉強にもなるかな、と思ったのだ。


何故税理士かというと日本の国家資格で高収入が
得られて且つ超難関ではない資格を探したところ、
科目合格制の税理士がいいのではないか、と考えたのだ。
幸いにも学生時代に法律学の科目を履修しているので
受験資格があるし、情報処理+語学+経理知識
なら仕事の幅も広くて需要があるかとイメージしたのだ。
将来的にはBATICやUSCPAなども取れればいいな、と
思う今日この頃だ。


今は失業中で来週から職業訓練校で情報処理を勉強する
のだが、逆に言うと今定職に就いていないから上記のような
自由な発想が出来るんだろうな。失業は人生プランを
再構築するいい機会だ、と考えている。