他人事とは思えない・・・。

兵庫県尼崎市でのJR西日本の脱線転覆事故は
107人もの尊い命を奪い、多数の重傷者を
出す大惨事となりました。


以前、実際に仕事であの路線に乗った事が
あるので「もしあの事故が私が乗車していた時に
発生していたら」と想像しただけで鳥肌が
立ちました。カーブ前では減速するというのは
原付講習ですら習う超基本事項なのにそれが
守られていなかった為に大きな事故と
なってしまいました。


JR尼崎駅での超過密ダイヤは有名で福知山線から
学園都市線へ向かう電車と東海道線が並走して
尼崎駅に入る事もしょっちゅうだったので
どちらか片方のダイヤがよくもズレないもんだ、と
感心(というか心配)していたところです。


幸いにも私の知り合いに犠牲者はいませんでしたが
事故の映像をTVで見るたびに阪神大震災の時と同様に
とても他人事とは思えないので機会があれば是非
献花しに事故現場を訪れたいと思う。