週末雑題

1)スカパー
 今日業者が設置に来る。
 妻が実家で結婚前に衛星放送を見ていたので
 英語勉強の一環として導入を希望していたのだ。


 私の実家では英語を話せる者が誰も居らず
 民放のみ視聴していたのでスカパーには
 全く興味が無く、英語放送も民放の副音声で
 十分ではないか、と未だに感じているが
 もう妻の意向を放任している。


 まぁ導入してもやっぱり見ないだろうな。
 無事設置が完了したがチャンネルが多いだけで
 絶対それらの多チャンネルが日常生活で
 必要だとは思わない。受信料は妻が支払うので
 実質的には妻が視聴したチャンネルにだけ
 家計から支出が発生する訳だ。


 全く興味がないので好きにしてくれ、って
 感じです。


2) 国際赤十字・赤月社館
 3度目の万博に行ってきた。
 まだ万博に行っていない人はグローバルコモン2に
 ある国際赤十字・赤月社館を見ることをお勧めする。
 日本企業館でもないし、同じエリアにあるアメリカ館
 などは待ち時間無しだったのにこのパビリオンだけ
 待ち時間が40分もあった・・・でも待つ価値は
 十分過ぎてお釣りがくる位、素晴らしいパビリオンだ。
 他のパビリオンほど華やかでもないし特別な
 パフォーマンスもない地味なパビリオンだけど
 上映された映像を見て自然と涙が出て止まらなかった。


 今まで見たパビリオンで1番良かった。
 子供を持つ親や学校の先生は自分の子供や
 生徒を連れていくべきだ。


わざわざ遠路はるばる万博に来て1つの日本企業館を
見るために炎天下長時間待つより、国際赤十字・赤月館に
行って世界の衝撃的な現実と生命の大切さを知るべきだ。


 パビリオンを見終わってから、
 "失われていい生命なんて絶対に無い!
 今の自分に何が出来るだろう?" - って
 真剣に考えさせられたし、今も考えている。


3) 家庭内紛争
 またもや今夜銃撃戦が勃発した。
 結婚してからもう何度銃撃戦を交わしただろう。
 今まで銃撃してくる妻に応戦したり、なだめたり
 してきたが最近私ももう限界に近い。


 家庭内紛争ってホントにストレス溜まるし
 疲れる。妻とは根本的に何か違うしお互い
 相容れないものがある、と感じた。上手く
 言えないが感性の違いというか、性格の
 不一致かも・・・orz


 もう私は最悪の状況も覚悟の上で激しく戦った。
 これで結婚生活に亀裂が入るなら止むを得ないとの
 強い意志を持って銃撃戦を行った。もし別居する
 場合を想定して無職で職業訓練校に通っている
 私に部屋を貸してくれる寛大な大家さんを
 探しておこう。

 
 妻よ、今日貴女名義で設置してもらった
 スカパーの移設作業をいつにするか、
 よーく考えておきなさい。