今、自分に出来る事って何?

万博で「国際赤十字・赤月社」のパビリオンを
見てから、自分に何が出来るだろうと自問自答
する日々が続いている。とりあえず日赤が
無料でやっている防災ボランティア講習会に
参加して応急処置や患者の搬送方法、炊き出し
などを勉強してくる。


パビリオンを見て涙を流すだけなら誰にでも
出来る事。大事なのはその後、自分が何が
出来るか考えて、行動に移す事だ。上記
パラグラフで「とりあえず」と書いたのは
防災ボランティア養成講習会に参加する事
だけが自分に出来る事ではないので、今後も
自分が世の中に少しでも役に立てるような
知識や技術を吸収するつもりだからだ。
アマチュア無線も国際的に通用する2級に
挑戦しようと思う。特に災害時に無線が
通信手段として役に立つだろうからね。


家庭内で紛争に身を置くより、外に出て
必要な知識を吸収する方が心身共に平和的だ
と考えているのも講習会参加の理由の
一つだ。


さて、今日はTOEIC受験日だ。
リスニングでマークシートの欄を1つ
間違えて記入していたり、ライティングで
時間配分を誤って最後で焦ったりと
散々な出来だった。結果は知りたくない。


実は昨夜に引き続き今朝も大規模な
家庭内紛争が勃発し、精神的に参った
状況でのTOEIC受験だったのでテストは
上の空といった感じだった。


結婚って本当にするもんじゃない、と
つくづく思うよ。西洋のことわざで
「急いで結婚、ゆっくり後悔」というのが
あるけど私の場合は「ゆっくり結婚、
猛スピードで激しく後悔」だな。
マトリックスのネオが心底羨ましいと
思うよ(ため息)。


はぁ〜、自分で3700Getしてしまった・・・orz