あれから13年か・・・

昨日で阪神淡路大震災から13年になる。
実は私は阪神淡路大震災が発生した時には韓国への
飛行機内だったため、日本で未曾有の大災害が
発生したのを知ったのはソウルだった。


ソウルの安宿から韓国人の友達に電話して
「やぁ元気?ソウルを案内してよ」と言ったら;


友達「おい、日本に帰らなくて良いのか?」
私「え、何の事?今日ソウルに着いたところだよ」
友達「日本で大規模な地震があったぞ」
私「???????」
友達「いいからTV見てみろ」


韓国語は全然分からないのでとにかく在韓米軍の
TV放送(英語)を見た。


阪神高速神戸線が倒壊していた。
三宮の商業ビルも倒壊していた。
長田区が火の海だった。


オシャレで大好きな神戸の街が大変な事になっていた。




気が付いたら在韓米軍放送を見ながら涙が出ていた。



ソウルのセブンイレブンで英字新聞を買って
阪神淡路大震災の記事を何度も読んだ。
日本には在日韓国・朝鮮人が多数住んでいるためか、
韓国の英字新聞には被災区域の市外局番別にどの地区の
電話回線が復旧しているかまで詳細に掲載されていた。


日本に帰国後、関西に住む友達に片っ端から安否確認の
電話をして、電話不通の友達にはバイクで救援物資を
運んだ時に家や避難所を訪問して安否確認をした。


私は直接地震を経験していないが、今でも当時の事を
思い出すと涙が出てくる。


あの阪神淡路大震災からもう13年が過ぎた。
今、小学生であの地震を経験した児童は居なくなった。


いつまでもあの地震の事は伝えていきたいし、
防災の重要性を周囲に話して生きたいと思う。


最後に、阪神淡路大震災で亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈り致します。