通信講座。

今の会社では通信教育制度があり、自分の業務に
関連する講座で修了証を提出すれば通信講座の
費用全額を会社が負担するという話を聞き、
どうせ受講するなら一番高い講座を会社に
負担してもらおう、という何とも小市民的な
発想から一番高い通信講座を受講している。


その講座はズバリ「通関士テキスト講座」で
今月から受講しているのだが、全6回の添削課題
のうち、既に2回提出している。これは私の
通関士業務についての造詣が深かった訳では
決してなく、テキストと関連条例集を見ながら
提出したのだった・・・orz


だってマトモに勉強する時間が無いから
仕方ないだろ〜、と自己弁護してみる。
まぁ全6回の添削問題で同じテーマを2回づつ
カバーするらしいので2回目にマジメに
勉強したいな・・・と思っております。


マイペースで頑張るよ。