楽しむという心境。

トリノ五輪荒川静香が待望の
金メダルを取った。嬉しい話だね。
まぁでも一番ほくそ笑んでいるのは
資金力にモノを言わせて自社CMに
出ている3人娘を五輪に送った会社かな。
荒川静香はプロ志向だし、彼女を
今後も上手く利用するのだろうな。


その荒川静香が金メダルを取ったから
という事で時差と彼女の睡眠を全く考慮に
入れないで生インタビューを入れる
マスゴミ各局の無神経さには呆れるばかりだ。


金メダルを取った夜は生インタビューが
立て込んで1時間しか寝させてもらえなかった
らしいじゃないか。かわいそうとは思わないのか?


でも彼女は良い事言ってたね。
「(オリンピック本番で)本当に純粋に
オリンピックを楽しみたいと思ったから
プレッシャーや緊張は全く無かった」そうだ。
この心境にはなかなか到達出来ないと思う。
彼女は五輪を楽しむ気持ちになれた事で
萎縮しないで普段の力を出せたのだろう。


彼女は努力型ではなく天才型らしいけど、
それでもオリンピック代表になるために
人知れず相当練習を重ねたに違いない。
だからこそ、人事尽くして天命を待つ、というか
明鏡止水の心境になれたのだと思う。


私はフィギュアスケートの事はよく知らないけど
確かに彼女のスケートは優雅だったよ。
おめでとうございます。


他の代表2選手や将来の五輪代表候補の皆さんも
頑張って、そして何より楽しんで下さい。


努力は、決して裏切らない。