Tower of Power - Live Review


昨夜名古屋ブルーノート
Tower of Powerのライブ(1st)に
行ってきた。昨夜は2回ライブがあった
ので本当は両方とも行きたかったのだが
(彼らのライブは毎回演奏曲目が変わる)、
チケットが高かったので泣く泣く1回目の
ライブに行ったのだ。


テーブルシートに案内されてテーブルを
見るとTOP特製のギターピックがプレゼント
として置いてあったので速攻で財布にしまった。
TOP、気前がいいな(嬉)。


開演前に適当に軽く夕食を済ませてホロ酔い
加減になったところでライブがスタートした。
最初は観客は座って演奏される曲を聴いていたが、
2曲目の「Soul with Capital "S"」からスタンディングに
なってノリノリで揺れだした。


「What is hip?」ではギターとボーカルがラップみたいに
掛け合いをしたり、自慢のホーン隊は各自がソロの見せ場が
あり、しかも私の席がホーン隊の真正面だったので思う存分
彼らの音楽(アンコール曲2曲を含む)を堪能した。


去年の来日ツアーは予算がつかなくて見に行けなかった
のでTOPのライブは2年ぶりだったが、とても38年目とは
思えない位エネルギッシュで楽しいライブだった。
9500円/人/テーブルシートは決して安くはないが彼らの
ハイレベルなパフォーマンスを手が届くような近い距離で
思う存分満喫出来るなら、9500円というのも納得だ。


あまりにライブを楽しんだのでライブ終了後に
テーブルシートに座って脱力していると、後ろの席に
FAXのような紙が数枚無造作に置かれていたので
見てみると、何とTower of Powerのメンバーが
実際に使用していた本物のセットリストだった!!


欲しい!と思った私はブルーノートのスタッフの了解を
もらって、そのセットリストの1枚をゲットしました!!


観客のノリの良さに気を良くしたのか、ライブ中に
ボーカルのLarry Placeが自分のソロCDの宣伝をして
観客の一人にそのCDをあげていたよ。しかもライブ(1st)
終了後には後に2ndライブがあるにもかかわらず、Larryが
出口で観客一人一人を見送っていたので私は
「今夜は素晴らしいパフォーマンスをありがとう。
また名古屋に(ライブで)戻って来て下さい」と
Larryに握手しながら感謝するとLarryは「もちろん、
また名古屋に戻ってくるよ」との"快答"をしてくれて、
更に感激した。


Tower of Power、最高だ〜。
また次回来日ツアーも見に行こう。