みどりの日。

海外に行くとよく思うのだが日本って
祝日が多い。外国はもっと祝日が少ないので
海外から日本へ連絡する時には日本の祝日を
考慮しなければいけないので注意が必要だ。


まぁ私自身もそうだったが日本では祝日が
多い分、平日の実質的な勤務時間がどうしても
多くなってしまう。全く悪循環だね。


尼崎の脱線事故が我々に示しているのは
列車の危険性だけではなく、厳格すぎる
時間/納期厳守のしわ寄せと言えないだろうか。


インドじゃ熱射病で毎年200人以上死亡しているし
インドで列車が定刻通り来た事なんてなかった
(絶対数時間遅れる)し、列車事故が起きれば
尼崎での脱線事故の数倍の犠牲者が出てるが
これらの事実が日本で大きく報道された事が
今まで一度でもあっただろうか。


忙しいという字は心を亡くすと書くらしい。
言いたい事は「もっとゆっくりしようよ」だ。


うわ〜、愛車が駐車場でガス欠で動かないので
JAFの到着を待っているところだ orz まぁ急いでも
仕方ないのでノンビリ待つ事にする。