備忘録

1. ラジカセ購入
  オンラインで注文したラジカセが到着。

  <>
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RX-MDX81


留守録とMDLP付なので今期のNHKラジオの
  アラビア語講座にいい働きをしてくれそうだ。


2. 無線勉強
  a. CW(モールス信号)
   これがなかなか覚えられない。テキストを
   見ながら1文字ずつゆっくり受信すれば
   何とか理解出来る、とういうトホホなレベル。
   これをマスターしないとアメリカの無線試験では
   筆記試験に移れないので勉強しないと・・・。


  b. 無線工学
   高校時代、物理が大嫌いだった私には大嫌いな
   食べ物を無理飲み込むような嫌な分野だが
   避けて通れないので英語の問題に取り組む前に
   公式などをアマ1級用のテキストを買って勉強する。
   「テキスト」で「抵抗」という単語が出てきて
   咄嗟に戦争中のレジスタンスを想像した
   私は典型的な文系人間です(笑)。


  c. 無線法規
   こちらは法律の暗記物だからまだ対応しやすい。
   でも覚える事が一杯だしアメリカと日本の
   無線法規で異なる点があるかもしれないので
   近日到着予定のアメリカ無線テキスト(英文)を
   参照する事にした。


d. 無線機
   まだアマ4級免許も無いくせに欲しい!と思っている。
   アメリカの無線試験に合格してアマ2級かそれ以上の
   運用をしてやる。ハンディーかモバイルがいいな。
   カタログを見ながら研究中。


3. 韓国旅行
  今まで私が海外出張で貯めていたマイルを使って
  妻とGW明けの週末に1泊2日で韓国に旅行に
  行く事にした。妻の姉夫婦が韓国駐在しているので
  滞在中にお世話になるつもり。お土産を沢山
  持って行こう・・・。


4. 家庭内銃撃戦
  昨夜また勃発。俺は別の部屋に布団を移動して寝た。
  妻は「お邪魔なら家を出て行きましょうか?」と
  しきりに言う。お邪魔ではないが出て行きたいなら
  もうこれ以上引き留められない。私一人で住むには
  この部屋は広過ぎるのでもし妻が出て行った場合や
  別居の場合はこの賃貸マンションを出て行こう。
  念のために月末月初いつ出れば一番安くつくか
  大家さんに聞いておこう。