私は闘うぞ!

会社とのサービス残業未払い問題はまだ会社から
何の回答も無い。先週金曜日にしびれを切らして
「1週間も返事が無いとはどうなってるんだ、
回答よこせ」という内容を穏やかな文調で
メールしたところ「回答が遅くなり申し訳
ありません。来週(つまり今週)には
回答いたします」との引き伸ばしメールが
先週金曜夜に入っていた。


そして会社側から回答がくるはずの今週で
今日はもう木曜日だがまだ回答が来ない。
恐らくナメてると思うので明日夜まで
待って会社から誠意ある回答が無い場合は
未払い金を支払うよう金曜夜に内容証明
オンラインで送るつもりだ。


昔テレビでやってた行政書士のドラマ
カバチタレ!」の原作愛読者だった
私は内容証明の書き方は知っていたし
一時期民法の本を読んでいたので内容証明
どのような意味を持つのか分かっているが
オンラインで出来るとは知らなかった。
皆さんもサービス残業でお悩みの時には
まず会社と話し合い、それでも埒があかない
ようであれば私のように内容証明をご利用下さい。<< オンライン内容証明 >>
http://www3.hybridmail.jp/mpt/


労働基準法第114条によるとサービス残業に対する
未払い問題で裁判になる場合、付加金といって
未払い金額と同額を合わせて請求できるって
ご存知でしたか?加えて本来もらえるはずの
サービス残業代が未払いなので損害遅延金も
合わせて請求出来るのでその辺を私からの
内容証明では示唆する事で早期解決を図りたい、
という考えだ。


本来ならこんな事したくないし穏便に解決したい
けど会社の対応があまりにも不誠実だからこちらも
それなりの手段を取らざるを得ないのだ。