資格元年!? 2400ゲット!

今日アマチュア無線4級合格との確認が取れた。
これでとりあえず免許状がもらえれば商用・アマ
問わず無線が使える訳だ(陸上特殊無線3級にも
合格しているのだ)。


商用・アマ、陸海空問わず無線を使用出来る
最高峰の資格が第1級総合無線通信士というらしい。
しかしながらこの資格、試験日が3日連続している。
一般人が3日連続で有給でも休むなんて無理。
ただ、この資格は第1級陸上無線技術士という
資格はカバーしておらず、第1級陸上無線技術士
モールス信号受信がない4科目のみなので
(試験日は終日2日連続だが)まず第1級陸上
無線技術士を取得してから第1級総合無線通信士
挑戦しようか、と思案している。まぁそんな
大風呂敷敷く前に基本の修得が最優先だ。


とにかく今、何か手に職というか資格を1つでも多く
身につけようと必死だ。フローチャートとしては
以下の通り:


5月中旬:職業訓練校入校!?
5月下旬:TOEIC
6月中旬:FCC試験
10月中旬:基本情報技術者試験
1月下旬:第1級陸上無線技術士受験!?


まぁ文系で営業畑で働いてきたから、バランスを
取る意味で↑な資格もいいのかな、とさりげなく
自己弁護してみた。ウーム、税理士試験は
科目合格制で一度に5科目合格しなくていいのか、
それは魅力的な資格だ。30歳過ぎて何悩んで
いるんだろう・・・。


ところで某ブログで面白いHPを紹介していたので
ここでも紹介します。結構笑えて個人的には好きです。<<芸能証券>>
http://www.gse.jp/