新たなる野望?

先日、アメリカのアマチュア無線のGeneral Classに
合格したので更に上位級且つ最上級であるAmateur Extraに
挑戦しようとダウンロードしたQuestion Poolを見たのだが
全然分からない・・・orz


問題は長いし、もうGeneral Classとは全然レベルが違う。
さすが最上級、そう簡単には合格させてもらえないようだ。
でも、「そこまでしてExtraが欲しいのか?発信すらした事が
ないQRPのくせに出力制限が緩いExtraが本当に必要なのか?」
と考えた。最寄の総合通信局に確認したらGeneralのライセンスで
3アマの局免が2アマの局免になる(つまり10/14Mhzが入る)
らしいので、まぁExtraは必要ないかな、と思っている。
Generalを取ろうと思ったのは、簡単に国際バンドである
14MhzでQSOするためだったのでとりあえず目的達成した。


とりあえず14Mhzモノバンドのアンテナでも物色しようかなぁ。
まぁ家を建てる話が出ているので引越が完了したらボチボチ
始めてみようかな。


ところで最近自分の今までの人生を振り返っていかに
勉強していないか、を痛感している(遅すぎ?)。
そこで何か仕事で活かせそうな実利的な国家資格を
取得してみようかな、と思っている。
「実利的」というのは単に仕事に活かせるだけではなく
手当の付く国家資格という事だ。私の会社では
文系の国家資格は全く資格手当が付かないのだ。


私の会社で資格手当の付く資格といえば一つしかない・・・
それは・・・




電験3種(笑)




あの〜、確かにFCCでGeneral合格したけど、丸暗記だったし
アマチュア無線はあくまでも趣味であって、私は超文系人間で
今の仕事もホワイトカラーですよ。そんな私が理系の
行政書士と呼ばれる電験3種に挑戦出来るのか?


文系な私が理系の国家資格取得したら・・・痛快だなぁ。