言ってみるものだな。

1)名刺
 昨日書いた「ダメ元で研修中の私に名刺を
 作ってもらえないか」という話だが早速今朝
 担当者(来年9月以降に私の上司になる予定の人)から
 返事があり、「名刺を作ります」との "快答"。
 実は名刺をオフ会でばら撒くためなのに「異業種交流会に
 参加します」という反則スレスレというか、曲解的説明が
 会社に好印象を持たれたようだ(ホントかな?)。
 大企業や前職なら間違いなく来年9月の研修終了までダメ
 との回答だっただろうが、片田舎の中小企業だからこその
 迅速かつ融通の利いた対応がとても嬉しいな〜。


 でも名刺入手がオフ会に間に合わない場合はやはり
 ゲーセンで作るか手書きで書いた名刺を渡すつもりだ。


2) タイ人への慰労会
 今日、工場で研修中に工場の方からタイ人を紹介された。
 今の会社はタイにも工場があり、彼はタイ工場の副工場長で
 研修のため来日していたらしい。明日夜慰労会を開催するらしく
 お誘いをいただいたので勿論参加する事にした。
 今の会社での宴会デビューは来月の忘年会ではなく急遽
 明日に繰り上がりとなった。でも今日タイ人を紹介してもらった
 時に片言でもいいからタイ語で発話すればウケただろうに、
 と今になって悔やまれる。明日は何かタイ語で言ってやるつもりだ。


お、今日でこのブログも280日になるのか、早いなぁ。
いつもこのブログは会社帰りに更新しているのだが、明日は上記理由に
より更新できないか、更新できても短い文章になりそうです。