SNSとブログの違いについて

今日、研修中に会社に○万円の損害を与えてしまった
凹み気味のマンボウです・・・orz


今日はmixiGREEなどのいわゆる
ソーシャルネットワークサービス(以下SNS)と
ブログの違いについて、ふと考えてみた。


SNSもブログも基本的にはオンライン上で自分の
主義主張や他者とコミュニケーションを図るもの
だが、SNSでは会員制を採る事によってオンライン上で
コミュニケーションを図る相手を限定している、いわば
「閉ざされたコミュニケーション」であるのに対し、
ブログはオンライン上でコミュニケーションを図る上で
制限を設けない、換言すれば「制限のない
コミュニケーション」が大きな違いであると思う。


私がこのブログ(日記?)を始めたのは前職を退職後の
日常生活に規則性を持たせようとしたのと、日常生活
で溜まった毒を吐き出す、という2つが主な理由だが、
このブログ(日記?)は今では実際に私を知る
友達への近況報告と実際には会った事が無い人達と
コミュニケーションを図る大切なツールとなっている。


私がmixiGREEといったSNSの日記をここに統合したのは、
mixiGREEを始める前からはてなダイアリーを始めていた
というのもあるが、日々の生活で実際に出会える人数よりも
出会えない人数の方が圧倒的に多いから、実際に出会えない
方々とせめて一期一会の精神でコミュニケーションでも
出来たらなぁ、じゃあまだ出会った事が無い人達との
遭遇に制限を設けるのは良くないなぁ、と考えたからだ。


ブログの公開に制限を設けないという事は不特定多数の
目に晒される訳だからSNS以上にエントリーの内容や表現に
注意する必要があるし、SNSではコメントをくれていた人が
「一般に公開」のはてなダイアリーではコメントを控える
かもしれないし、逆にオープンにすることによって
煽りなどの被害に遭うかもしれないが、それでもやはり
未知との遭遇」に制限を設けるのはもったいないなぁ、
と思う。


とりとめも無く色々書いてしまったが要するに
一期一会を大切にしたいな、と思う今日この頃です。


明日は祝日だが研修は続くのであった・・・orz