日本語。

私の年齢が分からないので会社で研修を担当してくれる
社員の皆さんが「○○さん」と呼ぶべきか「○○君」と
呼ぶべきか困っていたらしい。自分より年上なら「さん」
付け、年下なら「君」付けで呼ぼうと思っていたらしい。


仮に私が研修してくれる社員より年上でもその会社での
キャリアはまだ2週間にも満たない新入社員だから
「君」付けでも構わないので、「(呼び掛けは)
何でもいいです」と伝えておいた。


まぁでもあくまでも仕事上の関係であって私的関係では
ないので明らかなタメ口はちょっと社会人としての
エチケットに欠けるかなぁ、とも思う。
でも私が逆の立場で例えば、自分より年上の人が
自分の部下として中途入社してきたら頭では接し方を
理解していても実際には変に気を使ってしまい、
実践するのは難しいかもしれない。


儒教社会の名残というか、日本語って難しいね。